2024年3月の記事一覧

大きな音だね~(いちご)

今日は農道迄お散歩にいきました。お散歩車に乗って歩いていくと、川側の方で大きな音が聞こえてきたので、近づいてみると、ショベルカーが川の近くで大きな岩を動かしていました。大きな音がするたびに少し怖がって後ずさる子もいましたが、ベビーカーの中でウトウトしていた子は大きな音にびっくりして起きてじーっとショベルカーを眺めていました。

お皿、コップを自分でお片付け♪(もも)

3月に入り、進級まで1か月切りましたね。

進級に向けて、今日からおやつ後のお皿とコップの片付けを始めました。落とさないように、ゆっくりゆっくり、トレイの所まで運んでくれました。お皿やコップが落ちてしまうこともなく上手に運ぶことが出来た、もも組さん‼とっても上手でした~。新しいことが大好きな、子ども達です。

 

楽しいお絵描き

今日は、みんなで用意してくれたマスキングテープを使って作品を作りました。画用紙に思い思いにマスキングテープを貼って額の完成‼中には好きな絵を描きました。部屋の壁は、カラフル美術館に‼お部屋をのぞいてみて下さいね。

 

 

思い出袋づくり(たんぽぽ)

3月に入り、いよいよたんぽぽ組での生活も残り1ヵ月となりましたね。

今日はこの1年間の作品を持ち帰る、【思い出袋】を作りました。大きな袋に自由に絵を描き自分だけの袋の完成です!

今年も素敵な作品が出来上がりました。また作品を持ち帰った際にはご覧になってくださいね。

 

サーキット遊び楽しんだよ!!(みかん)

 今日は、サーキット遊びを楽しみました。でこぼこ平均台やマットを持って行くと自分たちで並べたり、マットを敷いたりして、準備万端!!平均台を嬉しそうに渡り、トンネルをくぐり跳び箱ジャンプを!!今まで順番に並べないこともあったけど、自然とみんなが友達の後ろに並んで順番を待ったりしていました。片付けも上手にできたみかん組さんでした。

 

 

ブロックで遊びました(いちご)

今日はお部屋でブロック遊びをしました。自分で考えながら組み立てる子や、組み立てている子の傍に行ってブロックを渡してあげる子や、試行錯誤しながら車のブロックにくっつけてみようとする子など様々ですが、集中して楽しんでいました。

春ですね~!春ですよ~!(ちゅうりっぷ)

 昨日作ったちょうちょの顔を作ったり、画用紙にお花紙を貼って、お花を作りました。作る時はとても真剣で集中していて静かな保育室でした。お花紙を並べて貼る子や、好きな所にランダムに貼る子と様々で、色んな作品ができました。壁面にして飾ろうと思います~!

 

 

 

どうぞ~!ありがとう!(もも)

昨日の続きで、3月の壁画製作をしました。今日は、テントウ虫とお花作り☆製作は、毎回順番にしています。テントウムシの目をペンで描くと、隣の友達に「はい、どうぞ~」と優しく手渡し、友達から渡してもらうと、「ありがとう♡」と言葉を返す、もも組さん。保育者が言わなくても自然と言葉が出てくることは嬉しいなと思いました。そんなほっこりした姿に癒されました♡

製作後は、ギャラリーでミニサーキットタイム‼デコボコの積み木の上を歩きました。「オットット~」と落ちないように、ゆっくり歩きましたが、少し難しかったようです(笑)