2024年3月の記事一覧

元気いっぱい(みかん)

 今日は、園庭に出て遊びました。「外に行くよ」っと伝えると嬉しそうに帽子を被ったり靴を履くみかん組の子ども達でした。外に出ると一目散にブランコにに向かう子や走りまわる子などそれぞれが好きな遊びを楽しんでいました。くじらやまから友だちの名前を呼び合ったり三輪車で友だちの後ろをついて回ったり微笑ましい姿も見られました。

  

  

プレゼントづくり(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

3╱13(水)にさくら組さんとのお別れ会を予定しているので、今日はちゅうりっぷ・たんぽぽ合同でプレゼントづくりをしました。小学校生活で役立つものをプレゼントするのできっと喜んでもらえることでしょうね!

さくら組さんと生活する時間もあとわずかとなってしまったので、お別れ遠足・お別れ会・卒園式など、残りの時間がいい思い出になってくれたらと思います。

 

 

最後の英語であそぼう(さくら)

 今日の英語であそぼうは、数字を教えていただきました。楽しい数字ソングにみんなノリノリ。英語で数を数えなが踊っていました。1から10までの数を使って遊びました。コール先生が英語で言われる数字を聞いてすぐに集まるゲーム。子どもも大人も一緒になって、英数字に触れて遊び、盛り上がりました。

 今年度のさくら組の英語活動はこれでおしまい。コール先生との再会は、小学生になってから‼期待感を胸にタッチでお別れしました。コール先生、1年間楽しい時間をありがとうございました。

 

  

ホールへレッゴー(いちご・みかん)

 今日は、ホールで体を動かして遊びました。三角トンネルをハイハイで進んでみたり保育者が隅から「バア」と顔をのぞかせるとニコッと微笑んだりするいちご組さんでした。途中みかん組のお友達も合流して一緒に斜めマットの上を転がってみたり一緒にホールを走ったり楽しそうでした。

   

ちゅうりっぷさんのおもちゃで遊んだよ‼(もも)

今日は、ちゅうりっぷさんのおもちゃを貸してもらって遊びました。パチパチブロックと花形のフラワーブロックの2つを持って来ると、使ったことのないおもちゃに目をキラキラさせる、もも組さんでした。遊び方を伝えた後は、好きな方のおもちゃを使って遊んでみました。特にパチパチブロックでは、はめていくことが少し難しく、「出来ん・・・」「難しい・・・」と言っていましたが遊んでいくうちにコツをつかみ、自分ではめて作っていくことが出来るようになってきました。フラワーブロックはなんといってもカラフルなブロックだったので、それだけでも嬉しそうでした(笑)いろいろな色を組み合わせて長い棒や剣を作る子ども達が多かったです。

使い終わった後は、皆でおもちゃを持ち「わっとーい(わっしょーい)わっとーい(わっしょーい)」掛け声付きで、ちゅうりっぷさんのお部屋まで返しにいきました。また遊ばせてもらおうね。

3月誕生会(全園児)

今日は3月生まれのお友だちの誕生会をしました。全園児の前でそれぞれが自分の名前と年齢と以上児クラスは将来の夢と未満児は好きな食べ物を発表しました。以上児クラスさんは緊張しながらもしっかりとみんなの前で発表をしていました。未満児クラスさんは元気よく手を挙げてお返事をしていました。誕生会の後のお楽しみ会はパペット人形を使って『おむすびころりん』をしました。皆ワクワクしながらも人形劇を楽しんでいました。

 

もうすぐ卒園茶会(さくら)

 卒園茶会に向けて準備中。「先生、お花飾りたい。」という子ども達に、お花を活けてもらいました。さくら組流生け花の完成。そのお花を飾って、たんぽぽ組さんとお茶会をしました。お菓子のお運びやお抹茶を点てることにも張り切っていましたよ。卒園茶会の招待状づくりもしました。近々、届くと思いますのでお楽しみに♡

  

 

 

今日もいい天気!(みかん)

 週末の雪もすっかり溶け元気に外で遊ぶみかん組さんたち。三輪車にブランコ、アスレチックにゾウさん滑り台と広い園庭いっぱいにのびのびとあそびましたよ。お部屋に帰るときはちゅうりっぷ組のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって嬉しいみかん組さんでした。

 

 

 

2度目のお茶会(たんぽぽ)

先週に引き続き、今週もさくら組からお茶会に招待してもらいました。

またお抹茶とお菓子がいただけることもあり子ども達はノリノリでした(笑)

「いただきます」「ありがとうございました」と良い挨拶をしながら今回も楽しく参加できましたよ!お抹茶は多少苦みはあるんですが、一人も残さずに飲めるのがビックリでした!

さくら組に進級したときの楽しみの一つになりそうですね♪

 

 

ハンカチデビューです!(ちゅうりっぷ)

 3月になってから手洗いの後は、ハンカチを使っています。自分のハンカチを嬉しそうに保育者に見せてくれるので、朝の会の時にハンカチ調べをすることにしています。手洗いの後は、「パッパッパッ!」と言って3回水を落としてからハンカチで手を拭いて、たたんでポケットにしまうことが上手になっていますよ。

 良い天気だったので、園庭に出てポックリを使って歩いたり、競争をして楽しみました!