2024年3月の記事一覧

お散歩♬(いちご・みかん)

 今日は、0歳児、1歳児でお散歩に出かけました。水辺の楽校まで!!ぽかぽかのいい天気で足取りも軽く鳥や川、バスやトラックなど見るもの全てに反応する子どもたちでした。建設中の新しい小学校をバックに走ったり、歩いたり、登ったり・・・。一人一人が大忙しのいちごさんとみかんさんでした。春が近づいてきましたね!みんなニコニコ笑顔でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

思い出袋作り&春見つけ(もも)

今日は、思い出袋作りをしました。「これ、ぞう??」と。確かに形だけを見ると、ぞうに見えますが、違うんです。なんと、そらまめくんちょうちょに変身ですので、持ち帰りをお楽しみに♡油性ペンで色塗り~。大きな布の袋に豪快に塗っていましたが、塗る範囲も広く、ちょっぴり大変そうでした。

その後は、農道へお散歩♪オオイヌノフグリやなんと、つくしまで咲いていて、春を感じた散歩でした。「持って帰る~」とつくしを摘んで帰る子ども達でしたよ。

春を探しに…(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日はとってもいいお天気!子ども達から「虫おるかなー?」とつぶやきが聞こえてきたので、春を探しにちゅうりっぷ・たんぽぽ組一緒に旧テニス場までお散歩に行ってきました。

旧テニス場に到着すると早速テントウムシやダンゴムシを発見し、「見てみて~!」と友達と盛り上がっていました♪

他にもクモやミミズなども見つかり、子ども達も春の訪れを感じてくれたかもしれませんね!おまけのドングリもゲットでき、ご機嫌な子ども達でした♪

 

 

 

お別れ会(全園児)

今日はさくら組さんとのお別れ会がありました。「お別れ会」と言ってもしんみりとしたものではなく、「さくら組さんに思い切り楽しんでもらおう」をテーマに、各クラスが趣向を凝らした出し物を披露したりプレゼントを渡したりしました!

面白い出し物満載で、子ども達からは笑顔が溢れ、「たのしい~♪」と喜んでくれる子ばかりでした♪

さくら組さんとはもう少しでお別れになってしまいますが、だからこそ毎日笑って過ごしてもらえたらと思います!

 

 

 

 

 

たのしい時間(さくら)

 明日はお別れ会ということで、出し物の練習をしました。子ども達のやりたいことを詰め込んだ出し物‼ノリノリの子ども達の練習が盛り上がりすぎました(笑)明日が楽しみです。

 

卒園式リハーサル&お別れ会の準備(たんぽぽ)

今日は1回目の卒園式リハ―サルでした。主役はもちろんさくら組ですが、たんぽぽ組の子ども達もお祝いの気持ちを持って参加し、お祝いの言葉や歌をプレゼントしました!

リハ―サルの後はお別れ会の準備…明日のお別れ会では司会を担当するたんぽぽ組なので、マイクを握って本番さながらに頑張ってくれました。きっと素敵なお別れ会にしてくれると思います。

 

プレゼント作り(未満児クラス合同)

今日は明日のお別れ会の為にプレゼント作りを未満児クラス合同で作りました。いちご組さんは別のプレゼント作りをしたので、今回は見学をさせてもらいました。みかん組さんはカラフルな梵天を瓶に詰め、もも組さんはさらに小さなビーズなどの飾りを瓶に詰めました。出来上がったものをいちご組さんは見せてもらいとても興味深そうに触ってました。喜んでくれるかな?

春みつけ!(みかん)

天気がよくなり、農道1周お散歩!!「とりー」「とらっくー」目で見た物を上手に言葉で伝えてくれるお友達につられて、周りの子も嬉しそうに指さしていました。1年前の春に比べると、みんな本当によく歩けるようになり、保育者の方が、「まって~!」となっていました(笑)春をみつけよう!と出かけていました。すると「つくし発見!!」「つ・く・し」がなかなか言えなかったけど、たくさん生えているつくしに手を伸ばした子ども達でした。

 

 

 

好きなのは・・・(もも)

今日は、天気が良く、戸外遊びが気持ちの良さそうでした。久しぶりに園庭で遊びました。遊具よりもなぜかくじら山が好きな、もも組さん‼「遊んでいいよ~」と声掛けると、「くじら山に行っていい?」と。もも組さんのお気に入りの場所のようです。

そしてもう1つ好きなのは、“ズコーッ”‼(笑)“ズコーッ”の手遊びも1週間ほどで覚えてくれて保育者や友達と一緒に楽しんでしています。

 

良い天気だね~!(ちゅうりっぷ)

 思い出袋に自由にお絵描きをしました。自分や家族、覚えたひらがななどを楽しそうに描いていましたよ。天気が良かったので、お散歩に行くことにしました!広い畑の中を走ったり、みんなで、だるまさんがころんだをして楽しんで遊びました。「あったかいなぁ~!」と言って嬉しそうな子ども達でした。