2024年3月の記事一覧

園庭でおもいっきり‼(さくら)

 今日は、卒園式のリハーサルがあり、しっかり頑張った後は、園庭で思いっきり遊びました。サッカーや遊具など友達と一緒に遊び、笑顔が満開。この園庭で遊ぶのも残り少なくなったな…と、しみじみしてしまいました。園庭に響き渡るさくら組の子ども達の声をいつまでも聞いていたいなと感じた時間でした。

 

 

 

ままごとで遊んだよ!(みかん)

 週を明けるごとに子ども達のおしゃべりが上手になり、私たち保育者と上手に会話ができるようになってきています。一人一人の成長の速度が素晴らしく早いので毎週びっくりしています。今日はままごとあそびでした。「○○ちゃんどうぞ~」「いただきま~す」「たくさん食べんとウンチ出んよ!」とまるで、お母さんに言われているかのような言葉も出ていて笑いました。かわいいままごと遊びでした!

 

 

 

お部屋でゆったりと♪(もも)

今日から新しいお友達が、もも組さんに入園されました。新しいお友達が気になり、じーっと見たり、近付いて話掛けたりする、もも組さん‼早く仲良くなってほしいですね♡

今日は、ビルディングロッズと洗濯バサミで遊びました。以前に比べると遊び方が変わり、形あるものが上手に作れるようになってきました。いろいろ考えながら面白い物も作っていて、”なるほど~”と感心してしまいます。

いっぱい遊んだね~♪(いちご)

今日はお部屋でブロックや車やボールなどの玩具を使って遊びました。一人で集中してブロックを積み上げてみたり、同年代の子と関わりあって車を並走して遊んでみたり、ボールを投げては拾ってを繰り返してみたりして楽しみました。たくさん遊んだ後はみんなで集まってお茶飲んで一息つきました。皆で飲むとおいしいのか、自然と顔を見合わせて笑顔になる子ども達でした。

  

おもいで袋作り🌹(ちゅうりっぷ)

 おもいで袋作りの続きをしました。自分で好きな色の画用紙を選んだり、色々な柄の布を画用紙に貼って作っていきました。作りながら子ども達の方から「かわいい~!」と嬉しそうに話して友達と一緒に楽しそうに作っていましたよ。1年間色々な作品を作ったので、素敵なおもいで袋に入れて持って帰ろうと思います。

 

 

 

思い出袋つくり(いちご)

今日は思い出袋にマジックで色を塗って楽しみました。好きな色を選んでダイナミックに描く子や、ちょっと書いてはすぐマジック替えて描く子もいました。書き終わった後は手がマジックのインクが付いてカラフルになっていました。自分の手を見て何度も不思議そうに眺めていました。

良い天気だね!(もも組)

今日は、いい天気だったのでジャンバーを着ずに園庭へ。「あったかいね!」「寒くないよ!」と元気いっぱいな子ども達。滑り台をしたり、かけっこをしたり、ごちそうを作ったり好きな遊びを楽しみました。久しぶりに園庭で遊べてすごく嬉しそうでした。

 

 

さくら組に憧れて…(たんぽぽ)

今日は坐禅やお外遊びをして過ごしました。

年長さんに進級できる喜びが日に日に増してきて、現さくら組さんの姿をとても意識しているのが分かります。

坐禅はさくら組さんに負けないようにいい姿勢で頑張り、お外遊びでも縄跳びが上手になりたいと何度もチャレンジしていました。「さくら組さんは100回も跳べるだって~!」と良い目標ができているみたいです♪

 

 

今年度最後の避難訓練をしました

本日中部地区で大きな地震が発生したことを想定した今年度最後の避難訓練を行いました。

園児の大半は、園庭で放送を聞きましたが、園舎内にいた園児は机の下にもぐり身の安全を守るなど、これまで取り組んだ成果が出て、安全に避難することができました。

                                                                 吉田園長

小学校から出前授業‼(さくら)

 今日は、三朝小学校の先生方が来てくださって、出前授業をしてくださいました。小学校についてのお話や小学生になって大切な事、勉強の様子など楽しいお話をたくさんしていただき、とても楽しそうでした。盛り上がったクイズ大会‼小学校の校長先生のお名前当てクイズでは、正解すると「イエーイ‼」と、ひときわ大きな歓声が上がっていました。小学生になって大切なことは、①早寝、早起き②毎日朝ご飯③ズックは立って履けるなんだそうです。おうちでも報告してくれること思います。ワクワクが膨らんだようです。