2024年3月の記事一覧

頑張ったよ~!(ちゅうりっぷ)

 卒園式の練習も今日で最後でした。ちゅうりっぷ組さんも参加するので、言葉や歌を言ったり、歌ったりすることや、長い時間椅子に座ることも頑張っています。演習を頑張った子ども達。「お腹空いたー!!」と言ってもりもりと給食を食べていましたよ!

 

 

トンネルで遊んだよ!(みかん)

 今日は欠席のお友達が多く、3名のみかん組さんでした。お部屋でトンネル遊びを楽しみました。トンネルの外からトントンたたき、中のお友達の様子を見たり、みんなでくぐったり・・・3人でゆったり楽しみました。

 

 

 

お部屋遊び(いちご)

今日はボールやトンネル、テントなどを出して遊びました。ボールプールに他の子と一緒にぎゅうぎゅうになって入る子、ボール投げをする子、テントに入って楽しむ子、それぞれ好きな玩具で楽しみました。同年代の子と一緒だと自然に笑顔になる子ども達でした。お片付けになると、大きいクラスさんのようにたくさん持って片づけたいのか、服の中にたくさんボールを入れて持ち運び、一つ一つ取れだして得意げに片付けていると、同じように服の中に忍ばせて楽しむ子もいました。

  

おにぎりの日(さくら)

 今日は、食育の日でおにぎりの日でした。自分で作ったり、おうちの人と一緒に作ったり…とおうちでの様子を友達にお話ししながら、おいしそうなおにぎりにかぶりついていました。いろんな形のおにぎりがあり、おいしそうでした。

  

思い出バック製作(みかん)

 1年間の作品整理の時期となりました。今日は、思い出バックを製作しました。みかん組の今年のテーマは、「きんぎょがにげた」ということでバックに描かれた金魚の塗り絵を楽しみました。はみでないように・・・とは言わなかったですが、みんな上手に金魚の中に色をつけることができていました。1年間の思い出をつづっていこうと思います!

 

 

 

春見つけ(もも組)

今日は、農道へお散歩に行きました。「農道へお散歩に行くよ!」と先生から言われると「やった!」「いぇーい!」と大喜び。つくしを見つけて嬉しそうに摘んだり、木の棒で魚釣りをしたり、溝をジャンプして飛び越えたりいろいろな遊びを楽しんでいました。摘んだつくしを「持って帰る!」とずっと大事そうに持っている子どもたちでした。

 

 

 

 

制作遊び(いちご)

今日は4月の壁面制作をしました。たんぽ棒を使って、好きな色の絵の具を付けて模様付けを楽しみました。ポンポンすると、模様がついて、楽しくてポンポンしたり、筆のように書きたい子は横に伸ばして絵を描く子もおり、様々な模様ができました。完成したらお部屋に飾りたいと思います。制作の後はマツケンサンバの曲に合わせてダンスをt直し見ました。ノリノリでダンスを楽しむ子、音楽に合わせてポンポンを振ってみたり、体を動かしてとても楽しそうでした。

  

ちょっと遠くまで!(ちゅうりっぷ)

 わんわん公園までお散歩に行ってきました。長い距離でしたが、友達と手を繋いで歩くことが楽しくて、あっという間に公園に着きました。滑り台や、犬の乗り物などの色んな遊具で遊びました。帰り道の土手の所に、つくしがたくさん生えていて、春の訪れを感じられ、嬉しそうな子ども達でした。本当によく歩きました!

 

 

 

 

 

作品整理(たんぽぽ)

今日はこの1年の作品を振り返りながら整理をしました。

4月から順に「これは〇〇の時のだね」と紹介していくと、「あっ!覚えとるよ」「〇〇使って作ったよな~」と当時を思い出しながら嬉しそうに思い出袋に詰めていく子ども達でした。

春・夏頃は、頭足人(頭から手足が生えた絵)を描いている子も多かったですが、今では胴体があり手足も棒人間じゃない絵を描けるようになり、1年間の成長を随所で発見することができました!