2024年1月の記事一覧

むくむくおばけ(みかん)

 今日は、紙コップにナイロンを付けた”むくむくおばけ”を作成しました。シールを貼ってストローを吹くとムクムクムクと袋が立ち上がってくることを楽しみました。息を吸うことはできても、なかなか吹くことは難しそう・・・。何回かやっているうちにおばけが立ち上がりだし喜んだっみかん組さんでした。もう少し、楽しんでみようと思います。

 

 

 

 

ふ・う・せ・ん(いちご)

今日は、風船で遊びました。誰も怖がる様子もなく、風船の音や感触を確かめたり、上にぽ~んと投げて嬉しそうにするいちご組さん。さらにひもで吊るしたり、風船ボールを作ると「きゃー!!」と歓声が湧き上がっていました。また遊んでみたいと思います。

 

 

 

トランポリン~!!(ちゅうりっぷ)

 久しぶりに全員が出席して、にぎやかなちゅうりっぷ組でした。今日はトランポリンをして体を動かしました。「早くしたいー!!」「ぴょんぴょんするやつ!」などと話しながら楽しみにする子ども達でした。10回ずつ順番に跳んだり、保育者と手を繋いで跳んだり、友達と一緒に跳んだり、カエルになって跳んでみたりと、たくさん跳んで遊びました。保育者がトランポリンをしまって保育室に帰ってみると、みんなでマットに寝転んで気持ちよさそうでした!

 

 

 

 

凧が揚がるかな?(もも)

今日は、先週作った辰の凧を揚げて遊びました。凧を手に持つと、早く走りたい、もも組さん♪「走ってもいいよ~」と声を掛けると楽しそうに走り出し、辰が上に揚がるというよりも、くるくると回ることを喜んでいましたよ。

途中は、走ることに夢中になり⁉友達の辰や自分の辰を踏んでしまい、辰の体が破れてしまうハプニングが続出しましたがテープで直し、何度も繰り返して遊ぶことが出来ました。元気いっぱい走った後のお茶は美味しかったようです♡

 

 

英語であそぼう(さくら)

 今日の英語であそぼうでは、happy(うれしい)、sad(悲しい)、angry(怒る)、surprise(驚く)などの感情やhead(頭)、shoulder(肩)、knee(膝)、つま先(toes)などの体の部位で遊びました。マネっこ遊びを楽しみながら英語をに触れ、遊びました。

 

 

 

友達と一緒に!(みかん)

 今日は、保育室でゆっくり遊びました。道路や信号機のついているミニカー用のじゅうたんを敷き、その上を車を走らせて遊ぶ子や人形を寝かせたり、友達を寝かせたりしながら遊ぶ子など好きな遊びを楽しみました。少しずつ言葉のやりとりも聞かれだし、”ともだち”を意識しているような子どもたちの姿が見られています。ホールでは、お正月遊びを体験。羽根つきならぬ、風船付きで楽しみました!!

 

 

 

辰の凧作り‼(もも)

今日は、凧を作りました。今年の干支は辰ということで、辰の凧★保育者が見本の凧を飛ばしてみると、「蛇みた~い‼」と。丸のシールで辰の柄が完成し、他にも目や角など顔のパーツも貼りました。辰の顔が出来上がると、「こ~やってやったら飛ぶよな~」と凧揚げを楽しみしているようです。来週には、飛ばして遊ぼうと思います。

 

ままごと楽しいね!(いちご)

 今日は、お部屋でままごとをしました。ミニテーブルとイスを出すと、すぐに「ここ!ここ!(座って)」と呼ぶ子やひたすらお皿だけ集める子もいました。テントも大人気で「ばあ」と顔を出してはにっこりのいちご組さんです。最後はテーブルを囲んでティータイムを楽しみました。

 

 

一緒に散歩!(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

 ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組で一緒に散歩に行きました。今日は本泉周辺を歩きました。ちゅうりっぷ組が好きな場所に行ってみると、色んな草花が生えていたり、大きな葉っぱや栗のイガなどが落ちていて、自然物採集が始まりました。細い道を一列で歩いたり、小雨が降ってきたら大きな木の下で雨宿りをしたり、斜面を走ってみたりと、楽しいことがたくさん!また、ドングリもたくさん落ちていて、ドングリ拾いに夢中な子ども達でした。帰りに小学生が川の向こう側から「やっほー!」と声を掛けてくれたので、みんなも元気な声で「やっほー!」と言って返し、楽しい散歩になりました。

 

 

 

 

 

見える~!!(いちご・みかん)

 今日は、中学校まで散歩に出かけました。いちご組さんも一緒に!!色々目にうつるものにみんな振られながら、あっちへこっちへ覗いていた子どもたちでした。川の向こうで作業をしておられる工事の方を発見!!友達が「見える~!」というとみんな塀に手を伸ばし川向こうをのぞいたのでした!