2024年1月の記事一覧

お部屋遊び(いちご)

今日はお休みで書初めができていなかった子は書初めを楽しみました。鼻水や咳が出ている子が多いため、お部屋でゆっくりと車の玩具を走らせてみたり、大きなスイカボールを転がして楽しみました。スイカのビニールボールは少しの力で勢いよく転がるので、ぶつかっては転がし追いかけてを繰り返し楽しんでいました。

 

ゆっくりお散歩タイム♪(もも)

今日は、明日から天気が悪くなる予報だったので、お散歩に出掛けました。中学校周辺をゆっくりとお散歩♪歩いていると、男の子が「見て~飛行機雲だよ~」と飛行機雲を発見すると皆が一斉に空を見上げ、飛行機雲を観察‼可愛い姿でした♡

草の斜面を恐る恐る下りたり、土手沿いをかけっこしたり、ゆっくりとお散歩した一日でした。

坐禅の日(さくら)

 今日は坐禅の日でした。繰り返し経験してきたことが身に付き、坐禅の組み方も覚えて自ら足を組む姿もありました。背中を伸ばして座ろうと意識して頑張っていました。気づいて頑張ろうとする姿は、さすが年長さんですね‼

 

 

段ボールで遊んだよ!!(みかん)

 今日は、段ボール遊びをしました。もぐったり、くぐったり、寝転がったりしながら楽しむ子どもたち。家を作ったり、滑り台を作ったりすると子どもたちも喜んで、何回も繰り返し楽しみました。「片づけよ~」というと「もっかい!もっかい!」「嫌だ~」とまだまだ遊びたい子どもたちでした。

 

 

 

マット取りゲームしたよ♪(もも)

今日も外へは出られず、室内でマット取りゲームをして遊びました。椅子取りゲームのマットバージョンに挑戦‼ルールを説明するとすぐに覚えて遊ぶ、ももさん‼音楽をよく聴いて、止まったらマットに素早く座ったり、譲り合って座ったり・・・。マットには名前が貼ってありましたが、自分のマットにこだわることもなく遊ぶことが出来ていました。取り合いになることもなく、おだやか~な、マット取りゲームでした(笑)

 

バスに乗って♪(いちご)

今日はお部屋でバスの乗り物を出すとみんながバスの乗って保育者に『引っ張って!』と保育者にキラキラした目で訴え、引っ張っていると、他の子も順番に「あ!あ!」と引いて欲しそうにしていたので、順番にバスを引いてドライブを楽しみました。バスに乗れなかった子はぎゅうぎゅう詰めに二人で乗ってました。乗っていた子も今度は引っ張る役を引き受けてくれ、みんながそれぞれ楽しむことができました。

 

 

 

お部屋で遊ぼう!(ちゅうりっぷ)

 あいにくの雨だったので、お部屋で遊ぶことにしました!粘土や風船付きにカルタなど、子ども達が好きな遊びを楽しみました。粘土で食べ物を作ったり、風船付きでたくさん体を動かしたり、カルタではみんなで白熱したりと、お部屋での遊びを楽しみました!

 

 

 

坐禅が上手になりました!(たんぽぽ)

たんぽぽ組から始まった坐禅。始まったばかりの頃はモジモジしちゃったり周りが気になったりの様子でしたが、回数を重ね随分上手になってきたたんぽぽ組の子ども達です!「足いたーい💦」なんて言うこともほとんどなくなりましたよ。

年長児への進級も目の前、次のたんぽぽ組さんのいいお手本になってくれそうです!

 

 

 

たこあげしたよ!(みかん)

 今日は、お正月あそび第2弾!!凧あげをしました。ナイロン袋にシールをぺたぺた貼って、完成です。昨日、走った農道で、完成した凧をあげることに・・・。ちょうど風が吹いてきて持っているだけで、凧が舞い上がり、大興奮の子どもたちでした。凧を持って走ることは、みかん組さんにはちょっと難しかったのか、凧の散歩・・・みたいになっていましたが(笑)たくさん走ったみかん組さんでした。

 

 

ごちそうをつくるよ♪(いちご)

今日はお部屋でおままごとをして楽しみました。ちいさなちゃぶ台を出してみると、次第に子どもたちが集まってきて、ごちそうが並び始め、小さな食卓を囲んでごちそうを食べました。保育者にもごちそうをおすそ分けしてくれて、みんなで楽しく遊びました。