2024年1月の記事一覧

雪だ~!!(ちゅうりっぷ)

 朝、「先生、雪無いよ~!」と言って残念そうな子ども達でした。そんなこともあるかと思って、氷を仕込んでおきました。とても寒かったので、氷ができており、早速テラスに行ってみました。タイミングよく雪も降ってきたのでとても嬉しそうな子ども達でした。雪を触ったり、氷と雪を混ぜたりして冷たいながらも楽しんでいました。また、節分用のますも作りましたよ!

 

 

 

ハサミでチョキチョキ♪(もも)

今日は、ハサミ遊びに初チャレンジ‼何人か家でも使ったことがあるようで、「使ったことあるよ~」と教えてくれる子もいました。保育者と一緒にハサミを持ってチョキン、チョキン♪ハサミ遊びの後は、切った赤、緑、黄の画用紙を使って、スパゲッティー製作★ぐるぐるとスパゲッティーを描いて、その上には切った画用紙をトッピング~。「赤は、トマトかな?」「黄色は、パプリカかな?」と保育者と会話のやり取りをしながら、完成しました‼野菜たっぷりのナポリタンスパゲッティーはいかがですか?

そして、外は、雪がちらちらと降り、「雪だ~」と窓にへばりつく、子ども達でした。

(いちご)

今日はお休みで制作ができなかった子は2月の壁面制作をしました。絵の具の筆を持つと楽しそうに画用紙からはみ出してっ模様付けを楽しんでいました。制作が終わっている子は室内から雪を眺めてみたり、テントの中に隠れて楽しんだり、自分の好きな玩具を見つけて遊びました。

    

鬼のパンツ♪(いちご)

今日は2月の壁面制作をしました。画用紙や折り紙に黒の絵の具で好きなように模様を付けて半分に折ってしっかり押さえると模様ができました。(デコルカマニーをしました)それぞれ好きなように模様をつけたので、みんな違った鬼のパンツができました。また完成したらお部屋に飾りたいと思います。その後は、ロディーに乗って楽しみました。ぴょんぴょん跳ねるのが楽しかったようで、何度も繰り返し楽しみました。

上手く挟めるかな?掴めるかな?(もも)

今日は、箸の移行に向けてトングを使ってスポンジ挟みに挑戦しました‼トングは、ままごとなどで使ったことがあったのか、皆がスムーズに使うことが出来ていた、子ども達です。順番を待つ間は、「頑張れ~」と応援隊‼トングの次は、レベルアップをして箸にも挑戦してみました。さすがに、箸は苦戦気味・・・。掴もうとしましたが、箸から離れてしまったり、手で掴んでみたりといろいろ面白ハプニングがありました~。

雪を見に行ったよ!(ちゅうりっぷ)

 外を見ると、ちらちらと雪が舞っていたので、雪を見に少しお散歩に行きました。小さな雪で「雪の赤ちゃんだ!」「雪可愛い!」などと言って嬉しそうな子ども達でした。雪を触ろうとする子や、雪を食べようとする子もいて(笑)やっと冬らしい体験ができました。雪がたくさん降って積もると思っている子ども達は「明日、雪だるま作ろう!」「大きなかまくら作ろう!」などと言って雪遊びをする気満々です!

 

 

 

ゆきが降ったね!(みかん)

 今日は、「鬼のパンツ」製作をしました。ギャラリーに凧あげに行くと、窓の外は雪がチラチラ・・。触ってみようか?ということになり、テラスに出てみました。子どもたちがチラチラ舞う雪をつかもうとする姿がとてもかわいい姿でした。1回くらい雪遊びができたらいいな~・・・!!

 

 

 

パクパク鬼(たんぽぽ)

先日の鬼のお面に続き、今日は豆を入れる枡づくりを楽しみました。

はさみ、のり、両面テープ、モール、毛糸を駆使して可愛いパクパク鬼が完成しました。「豆入れて食べるの楽しみ~♪」と節分が楽しみになったようです!

角をつけたら完成です♪

 

 

いーとまきまき♬(さくら)

 節分に向けて、枡つくりをしました。牛乳パックに毛糸をぐるぐる巻いて、鬼のパンツにしました。毛糸を引っ張りながら巻き付けることを発見し、スピードアップ。かわいい鬼のパンツになりました。

   

球場までお散歩したよ!(みかん)

 明日から雪が降る!と天気予報で聞いたので、いいお天気の今日お散歩に行くことにしました。今日は、野球場目指して!!到着するとみんな元気に走り回ったり、土手を登ったり、階段を登ろうとしたりと、行動範囲がひろ~いみかん組さんでした。帰りに赤い実を発見!みんな「ぶどう?」と首をかしげながら、握りしめて帰りましたよ。ぽかぽか暖かい日でした。