2024年1月の記事一覧

雪遊びパート2(もも)

今日も天気が良く、外に出て雪遊びをしました。今日は、園庭へGO~‼雪が積もっていない園庭では、走れますが今日は雪が積もっていたので、普段のようには走れず、一歩一歩踏みしめながら歩く子ども達でした。ソリを体験‼くじら山から滑りましたが、昨日よりもスピードが出て怖かった子もちらほら・・・。ソリの他にも雪玉を作って友達と一緒に投げ合ったり、ぞうの遊具に積もった雪を下ろしたりと広い園庭で雪遊びを楽しみましたよ。

明日は、雨予報なので溶けてしまいそうですね~

鬼だぞ~!!(みかん)

 2月の壁面製作で鬼を作りました。これまで色々な製作で、目や口などを貼ってきたので、みんな目、鼻、口の位置が少しずつ明確になってきたことを感じました。見本の鬼を見ながら、みんな上手に完成しました。昨日は、「鬼怖い!鬼怖い!」と言っていましたが、今日は、「おに~のパンツはいいパンツ~!!」と歌いながら楽しく製作!でした。

 

 

 

三朝小学校5年生と賀茂保育園年長児が交流しました

本日三朝小学校5年生と賀茂保育園年長児が交流しました。

今年4月に三朝小学校最高学年になる5年生と4月に三朝小学校に進学する年長児達が交流を通してお互いに知り合うことで、進学後の不安を払しょくすることをねらいとしています。

交流の様子の報告は担任に任せますが、はじめ、緊張していた年長児達も徐々にリラックスして、先輩たちのお話をきちんと聞いて、てきぱき行動していました。

みんなで一緒に(さくら)

 今日は、枡づくりの仕上げ。みんなで集まって楽しそうに色塗りをしたり、鬼の顔を作ったりしました。かわいい鬼やワイルドな鬼…個性豊かな鬼を見せ合っていました。

 そして、今日からたんぽぽ組さんと一緒に当番活動を始めることになり、当番活動の内容を説明したり、一緒に当番活動をしたりと、優しく声を掛けながら教えてあげている姿は、とてもかっこよかったです。

卒園に向けての準備が少しずつ始まります。、みんなで一緒に過ごせる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

冷たいけど、登りたい!(みかん)

 今日も、雪遊びに出かけました。園庭まで行くと雪にうまってしまいそうなので、雪の少ないところで遊びました。でも子どもたちも意欲的!1除雪でできた雪山に一生懸命登ろうとしたり、登らせて!と保育者にお願いしたり・・・。「冷たい!冷たい!」と言いながらも楽しそうな子どもたちでした♬

 

 

 

みんな来たよ!(ちゅうりっぷ)

 久しぶりに全員が集まりました。みんながいて朝から嬉しそうな子ども達でした。今日は、ボーンボードを使ってたくさん体を動かしました。競争も盛り上がりましたよ。体を動かした後は、鬼のお面を作ったり、「鬼さんひげが生えとるだよ!」「赤い鬼さんにしよう。」などと言いながら、素敵な鬼のお面ができました。節分集会でかぶったり、クラスで豆まき遊びをしたいと思います。雪道散歩もしましたよ!

 

 

 

雪遊び♪(たんぽぽ)

今朝の冷え込みで園庭の雪がカチカチに…ソリ遊びには最高の雪質だったので、今日はソリ遊びが大人気でした!

他にも、大きな氷をゲットしたり、雪がカチカチなのを利用してほふく前進をしたり(笑)、雪遊びを満喫した子ども達でした♪雪遊びの遊び方は無限大ですね!

 

 

※おまけ

今日から、さくら組さんと一緒に当番活動を始めました。【布団敷き・玄関掃除・絵本整理・給食放送】の4つに毎日頑張ります!「年長さんが近づいてきたなー」って感じるきっかけにもなってくれそうですね。

  

 

雪遊び、楽しいな~(もも)

今日は、朝の会後、外へGO~‼それぞれ自分のスノーウエアがあることを喜び、「これ着るか~?」と自分で着ようとする子も見られ、雪遊びをする気満々~‼園庭の雪は多かったので、保育園横の道で雪を触ったり、雪山に登ったり、ソリをしたりして遊びました。雪山に登ると、「やっほー」と。雪を苦手とする子もおらず、積極的に雪を触り、ダイナミックに遊ぶ、もも組さん‼雪が大好きなようです‼雪があるうちに雪遊びを沢山楽しみたいと思います。

 

サーキット遊び(いちご)

今日はどこのクラスも園庭や戸外遊びだったので、ホールを貸し切ってソフト積み木や跳び箱、マットを使ってサーキット遊びをしました。小さな坂を上ったり、滑り降りたり、平均台の上をバランスを取りながら歩いてみたり、体を思いっきり使って楽しみました。

   

雪道散歩!!(みかん)

 今日は、昨日たまった雪の上を歩いてみることに・・・。小さな長靴で歩くと小さな足跡・・・かわいい♡みんな躊躇することなく嬉しそうに踏みしめました。車のタイヤのあとをみんなで上手に歩いたり、雪玉を作って投げたり・・・。そして、そり遊びも体験しました。最初は恐る恐るでしたが、乗ってみると楽しくて楽しくて・・・♬雪遊び体験できてよかったです!