2023年11月の記事一覧

焼き芋・マラソン大会(3歳以上児)

子ども達が楽しみに待っていた焼き芋パーティ🍠自分たちでサツマイモを洗って、新聞紙やアルミホイルで包んで準備は万端!「おいしくなーれ♪」と出来上がりを楽しみに待ちました。

焼き上がりまでの間にマラソン大会が開催され、およそ700mのコースを走りました!保護者の方の声援もあり、いつも以上に頑張る子ども達!皆が完走し、にこやかにゴールテープを切っていた子ども達でした♪

みんな焼き芋の準備からマラソンまで頑張り、とってもおいしく焼き芋をいただきました。友達と顔を見合わせながら「おいしいね~♪」「あま~い♪」と言っている姿がとても素敵な雰囲気でした!

 

 

 

 

がんばれ~!(いちご)

今日は焼き芋マラソンがありました。いちご組さんはどのクラスよりも早く外に出て待機して焼き芋の準備を遠くから眺め、応援場所までお散歩に出かけました。各クラスのお兄さん達、お姉さん達が走り始め、手を叩いて応援しました。途中からは川の向こう側のトラックやクレーン車などに興味があり、手を叩いて、働く車を応援していました。お兄さん達が走っている間に焼けた、焼き芋はおやつで美味しくいただきました♪

 

 

 

 

ハロウィンファッションショー(3歳以上児)

 今日は、待ちに待ったハロウィンパーティー‼仮装をして嬉しそうに登園してきた子ども達。すっかりなりきっていました。ファッションショーを開催しました。ランウェイを歩く姿は、プロのモデルさんみたいで、ポーズも決まっていましたよ。たくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。

 ファッションショーの後は、お菓子探しゲーム。保育室に隠されたお菓子を見つけ、大喜びでした。

 ハロウィンパーティーに向けて、おうちでもたくさんん準備をしていただき、ありがとうございました。思い出に残る1日になりました。

 

 

 

  

ハロウィンパーティー🎃(0・1・2歳児)

 今日は、延期していたハロウィンパーティーを開催することができました。0・1・2歳児さんおうちから仮装して登園して来た友達や、園でフルーツに仮装したりして、楽しみました。葉っぱで作ったハロウィンカードを探したら、お菓子と交換できるというカード探しに挑戦!!2歳児さんのリードで、ハロウィンカードを探すことができ、みんなが「お菓子ちょうだい!!」とお菓子をもらうことができました。先生たちの仮装が怖くて、涙・・・のお友達もいましたが、いつもとは違う保育園の雰囲気も楽しんだ子ども達でしたよ!!衣装の準備ご協力頂きありがとうございました!!ハハッピーハロウィン♬

 

 

   

賀茂保育園の新しいキャラクター『カモ』です

賀茂保育園らしいキャラクターが何かないかな?とさがしておりました。

『賀茂』だからやっぱり『カモ』かなあ?

この度,偶然に見つけましたので買ってみました。

現在園内のいろいろなところで園児たちを迎えております。

                       吉田園長

  

ドングリのごちそう、どーぞ!

 拾ってきたドングリや、木の実を使って遊びました。転がすこともしていましたが、みんなで集まっておままごとが楽しいようで、ごちそう作りが始まりました。気に入った容器にドングリを入れて「先生、食べてね!」「こっちはデザートね!」などと話しながらたくさんごちそうを作ってくれました。ドングリの殻剥きやまつぼっくりを傘を取って遊ぶことも楽しんでいました。

 

 

どんぐりマラカス!!(みかん)

 今日は、どんぐりをペットボトルに入れて、マラカス作りをしました。どんぐりを入れることが楽しくて、なかなかやめられない子ども達でした。たくさん入れすぎて音がでないくらいでしたが、ひたすら、入れたり出したり楽しかったようです!!最後におもちゃのチャチャチャの曲に合わせてフリフリしながらマラカスを楽しみましたよ!!

 

 

 

どんぐりでペッタン‼(もも)

今日は、散歩でも見つけたどんぐりを使って、どんぐりスタンプをしました。好きな色のインクを選んで画用紙にペッタン♪どんぐりのお尻の方にインクを付けて押しましたが、どんぐりが”コテッ”と横に転んでしまったり、コロコロと床に転がってしまうハプニングもありましたが、指先を使いながらどんぐりを持つことを目標に楽しくスタンプ遊びが出来ました。どんぐりのお尻の形(丸)がきれいに出ると、「もう1回」とにこにこ笑顔でしたよ。今回の製作は、部屋の11月壁画に変身します‼お楽しみに~

 

 

 

こちょこちょ♪(いちご)

今日は11月の壁面制作で手形、足型スタンプをしました。絵の具のついた筆で手や足に色をぬりぬりしていると、くすぐったいのか、身をよじる子ども達。何度か手形、足型スタンプをしているので、覚えていた子は早くしたくて「ばーん」と言いながらスタンプをする真似を何度もしてみせてくれました。予行演習をたくさんしたおかげで、きれいな手形、足型がとれました。またお部屋に飾りたいと思います。

 

 

みんなでお散歩(3歳以上児)

 今日は、3歳以上児で今泉神社にいってきました。虫や花などを探しながらのんびり歩きました。赤とんぼが帽子の上にとまったり、カマキリを発見したり…見つけるたびにみんなで眺めていました。神社に行くと、探検開始‼木の実や葉っぱを見つけて見せ合いっこしていました。園に戻って、お弁当の時間。園庭にシートを広げて食べました。笑顔がたくさんの1日でした