2023年11月の記事一覧

飛行機バイバイ~(いちご)

今日はお天気が良かったので、農道をお散歩に出かけました。川沿いを散歩していると、もも組さんに出会い、「お~い!」と手を振ってもらいました。もも組の子に飛行機が飛んでいたことを教えてもらいました。しばらく川沿いを歩いていくと、『ゴー!』と大きな音が聞こえ、見上げてみると、飛行機が飛んでいました。どこから音がするのかキョロキョロするいちご組の子ども達。空を指さして教えると、「あ!」と声をあげて手を振って見えなくなるまで見送りました。園に戻ると、さっそく乗り物の絵本を見開き、飛行機の絵を見せてくれて、空をさして飛んでいたことを知らせてくれました。実物が見られて嬉しかったようです。

 

 

 

初ステージへ‼(もも)

来週の発表会リハーサルに向けて、今日は、初めてステージで練習してみました。部屋の雰囲気とは違って、広い場所なので、子ども達も少々緊張していましたが、それでも大きな声でセリフを言ってみようとする、もも組さん‼元気いっぱい頑張ってくれましたよ。ホールに行く前に「頑張るぞ!おー‼」と気合いを入れた効果かな?

練習後は、農道で遊んでいるとヘリコプターがとんでいて、ここでも元気よく「おーい」と手を振っていました。いつでも元気いっぱい、もも組さんです‼(笑)

 

大きなゆず~!(ちゅうっぷ)

 保育室に飾っていた大きなゆずを、みんなで食べることにしました。みんなで触ってみると「重たいなぁ。」「いや、軽いよ!」と言いながら友達に渡していました。保育者が皮をむいてみると、ゆずの匂いがして「良い匂い~!!」と言って嬉しそうでした。いざ食べてみると「すっぱーい!!」「みかんみたいでおいしいよ!」などと言いながら食べていました。食べながら「皮の白い所フワフワしとるよ。」「良い匂いがするけぇ、皮おうちに持って帰る!」などと言って色んな発見をした子ども達でした。

 

 

 

色当てクイズ‼(もも)

今日は、気温も低く、寒~い1日でしたね。外には出られなかったので、室内で過ごしました。発表会練習の後は、カラー積み木やラバーリングを使ってミニサーキット遊び♪カラー積み木とカラー積み木の間をあけて並べると、足を伸ばして渡りきる、子ども達でした。”おっとっと”となりながらも、渡ることに成功★最後は、ラバーリング赤・黄・青を並べて、「赤は、どこだ?」と聞くと、赤のラバーリングの中へ‼青や黄色の名前も出しながら、色当てクイズに挑戦しました~。2人で仲良くラバーリングの中に入る姿・・・可愛かったです♡

そして今日から、毛糸を使ったジュース屋さんごっこの遊びも仲間入りしました。

 

 

クロスカントリー(たんぽぽ・さくら有志)

11月12日(日)に三朝町ふるさと健康むらで第21回小学生交流クロスカントリーリレー大会が開催されました。

賀茂保育園からも園児の部に11名の子ども達が参加し、600mを激走してくれました!

慣れないコースにドキドキしていた子ども達でしたが、11名全員が見事完走!素晴らしい走りを見せてくれました!

保護者の方にもご協力いただき、素敵なイベントに参加できたことをとても嬉しく思います☆

園の方でも日々の運動遊びに力を入れていきたいと改めて感じました!

 

 

 

 

 

外は雨…(たんぽぽ)

今日はドングリ拾いを予定していましたが、1日中、雨・雨・雨だったので、室内で過ごしました。

発表会の練習に頑張った後は、好きな遊びを見つけて楽しみました。ままごとは相変わらずの人気で、自然と子ども達が集まり、「今日はピザよ~」「お着替えしましょうね~」と面白いやりとりが聞こえてきました(笑)

最近は知育玩具が好きな子も増えてきて、発想を広げながら楽しんでいますよ!

給食はみんな大好き!カレーライスだったので、ニコニコしながらペロリと平らげる子ども達でした🍛

 

 

みんな大好きカレーライス!(みかん)

 今日の給食はカレーライスでした。カレーライスの手遊びや、絵本を読んで、給食の時間を待ちました。みんなで「いただきま~す!!」パクパクといつも以上に大きなお口!!ぺろり!!と間食でした。「いも~」「にんじん!」「たまねぎ~」と具材もしっかり言っていました!おいしかったね~

 

いろいろな1日(もも)

今日は、雨が降っていたので、お外には出られず室内で過ごしました。

昨日の製作の続きをしたり、ビルディングロッズや洗濯バサミで遊んだりしました。洗濯バサミ遊びでは、今日から新しい遊びが仲間入り♡服やズボン、ワンピースなどのイラストを洗濯バサミで紐に干し、洗濯干し屋さんごっこ♪今まで洗濯バサミを開くことはしていたので、皆が上手に干すことが出来ていましたよ。

 

 

 

き・き・きのこ♪(いちご)

今日は11月の壁面制作をしました。いろいろな形に色画用紙を切って、キノコを作り、シールをペタペタ貼りました。好きな色画用紙を選んで、シール台紙からシールをはがし好きな場所へ貼りました。手先が器用な子は一人でシール貼りを楽しみましたが、まだ手先が器用に動かせない子には、保育者が取りやすいように少しはがしてみたり、手に持たせてみたりして、貼りました。どれも素敵なキノコが完成しました。

 

今日の英語はcolor‼(さくら)

 みんな大好きなコール先生との英語遊び。今日は、色を教えていただきました。知っている色を英語で言ったり、知らない色はコール先生の真似をして言ったりしていました。色探しゲームもしました。コール先生が言われた色を探して部屋中駆け巡る子ども達は、色を見つけると指をさし、「あったーpink‼あっ‼ここにもあったー‼と嬉しそう。体を動かしながら楽しく学んだ英語タイムでした。部屋の窓がカラフルになりました。見るたびに英語をつぶやいています。