2023年11月の記事一覧

作ったり 遊んだり(さくら)

 生活発表会に向けての活動が始まっています。さくら組は、劇・合唱・合奏に挑戦します。劇で使うものを作ったり、それを使って遊んだりと楽しみながら発表会練習をしています。合奏は、嬉しそうに楽器に触れて音を奏でています。元気な歌声も響き渡っていますよ。生活発表会への気持ちが高まっているさくら組です‼

 

避難訓練に参加しました!(みかん)

 今日は、外遊びをしていると、「地震です!地震です!」と園長先生の声で放送が入りました。遊んでいた子もすぐに保育者のもとに駆け寄ります。「こわい~」ということが、何回かの避難訓練で身についたようでした。防災頭巾も嫌がることなく、上手にかぶり、避難することができた、みかん組さんでした。

 

生き物さん、バイバイ(ちゅうりっぷ)

 6月から飼育していた、ダンゴ虫とカタツムリを外に逃がしてあげることにしました。『ぼく、だんごむし』という絵本に、「冬が近づくころに外に逃がしてね。」と書いてあったので、早速みんなで園庭に行きました。優しくダンゴ虫やカタツムリを手に乗せて、「ばいばーい!」と言いながら枯葉の上や枝の上に返していきました。「大きくなってね。」「温かくするんだよ~!」と優しい声掛けもする子ども達でした。最後に虫カゴも洗いました!

 

 

ごほうびシール、嬉しいな♡(もも)

発表会の練習を毎日頑張っている、もも組さん‼練習後には、ごほうびシールを貼っています。それぞれのロッカーには、頑張りカードが貼ってあり、”どこに貼ろうかな~”と好きな枠の中にシールをペタリ♡シールが集まっていくことを楽しみにしながら貼っています‼

  

発表会の準備(たんぽぽ)

12╱2の生活発表会に向けて練習に頑張っています!

劇を子ども達みんなで力を合わせて完成させていくことはもちろんですが、小物づくりや背景などにも子ども達が携わってほしいので、今日は背景用の大きな模造紙に、協力して色塗りをしました。

緑色チームとねずみ色チームに分かれ、「どっちが早いか競争しようやー」と自然と完成を競っていた子ども達でした!

大きな模造紙があっという間に緑色とねずみ色になっていて、「さすが!」の姿を見せてくれました!

 

 

 

 

賀茂保育園にカモが・・

賀茂保育園横の三徳川につがいのカモが泳いでいました。

『賀茂』だからやっぱり『カモ』が似合いますね。

冬になりこれからどんどん増えるでしょう。観察を続けます。

                    吉田園長

 

たのしいね♪(いちご)

今日は手形、足型スタンプで制作をした後、ダンスをして楽しみました。『ジャンボリミッキー』の曲をかけると、ノリのいい音楽に合わせて手を挙げて踊る子、腰をフリフリして音楽に乗っている子など、みんなが楽しくダンスをして過ごしました。

 

 

地震避難訓練(全園児)

今日は地震の避難訓練がありました。各クラスがそれぞれお部屋や戸外遊びなどの活動をしていると、放送がありました。放送から地震である内容が伝えられ、子ども達は保育者の話をよく聞いて避難しました。日頃の訓練の賜物か、頭巾をかぶってスリッパをさっと履いて避難するクラスもあり、みんな無事避難することができました。そのあとは、職員による放水訓練を見学しました。

 

 

どんぐり拾い&わたげカフェ(たんぽぽ)

前回残念な結果になったドングリ拾いのリベンジをしてきました!「雨もたくさん降ったしいっぱい落ちてそうだなー」と期待を胸に出かけていきましたが、あれから2週間経ってもまだ青々としていたドングリでした…

ただ、ちょこちょこ落ちているドングリを見つけることが出来、前回よりは収穫があり子ども達は嬉しそうに採取していました!「次は大量に採るぞ~!」と皆で気合を入れました(笑)

その後は、賀茂地域協議会が主催されている【わたげカフェ】にお邪魔してきました。地域交流活動として、まずはたんぽぽ組が先陣を切って、地域の皆様との交流を楽しんできました!

自己紹介をしたり手遊びを一緒にしたりお菓子をいただいたり、楽しい経験ができて初めての交流もニッコリの子ども達でした!「次は一緒にお菓子を食べようね」と約束をしましたよ♪

 

 

 

賀茂地域協議会との連携を進めていきます

賀茂保育園は、地域に愛される保育園を目指しています。

そこで、いちばん身近な賀茂地域協議会と連携ができないものかとお願いしたところ、理事会の承認をいただきました。

早速本日わたげカフェにたんぽぽ組がお邪魔しました。途中、偶然立ち寄られた駐在さんにも会えました。

自己紹介や、手遊びなど短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

そして最後は、参加者全員とタッチをしてお別れしました。

今後は、園の行事や伝承あそび三朝の伝統行事、スポーツなど様々な交流に広げていく予定です。

                         吉田園長