2023年11月の記事一覧

柿うまし♪(たんぽぽ)

さくら組と一緒に、柿狩りをしてきました!

子ども達の手の届くところにはほとんど残ってなかったので、保育者が木登りをしたり秘密道具を駆使して採りました。

「先生すごいな~」「猿みたい」とたくさんお褒めの言葉をいただきました(笑)

早速、お部屋に戻って皮をむきむきして柿をいただくと、「あま~い」「今までで一番うまいわ!」と食リポのように素晴らしいリアクションを取ってくれた子ども達でした(笑)

 

 

柿を取ったよ~!(みかん)

 今日は、園庭の前の柿の木に柿を取りに行きました。「これが柿だよ~」と柿の木を見上げますが、子どもたちの視線がなかなか上に行かず、ぽか~んとしていた子どもたちでした。みんな取りたくて、手を伸ばしました。交代でもぎ取ったり、触ったりしながら、収穫!!給食で美味しくいただきました。みんな嫌いな子もおらず「もっとちょうだい~」となっていました。美味しかったね~

 

 

 

 

坐禅&外遊び(さくら)

 今日は坐禅日でした。坐禅の姿もかっこよくなってきました。心穏やかになった後は、発表会練習。初めてステージで劇練習をしました。セリフもだんだんと覚え、嬉しそうに劇遊びをしています。給食の後は特別時間。いつもなら昼寝の準備ですが、合奏、合唱、劇…と盛りだくさんの練習に頑張っている子ども達へのご褒美タイムです。園庭でたくさん遊びましたよ。嬉しそうに友達と一緒にあそんでいました。

 

 

図書館へ!(ちゅうりっぷ)

 いつも素敵な絵本を貸してくださっている、図書館に感謝状を持って行きました。温かく優しく図書館の方に迎えられて、とても嬉しそうな子ども達でした。にこにこしながら感謝状やプレゼントを渡しました。その後は少しだけ、図書館で様々な絵本を見せてもらいました。かわいい絵の絵本やとても小さな絵本など、気になって絵本を手に取って、楽しい読書タイムでした。図書館から帰ってからは、柿を取りました。大好きなねずみの絵本にお供えをしてくれる子ども達でした。

 

 

 

 

ごほうびは・・・(もも)

今日も、発表会練習‼昨日の帰りの会で、”明日の練習を頑張ったら、柿を食べようね‼”と約束していました。なので、子ども達も柿を楽しみにしながら、練習を頑張っていましたよ。

柿をむく所もじっと見て・・・まだむけないかな~と・・・

1人ずつ手に持つと「いただきまーす」とパクリ♡練習を頑張ったあとの柿、は美味しかったようです♡

 

 

歩けると嬉しいね♪(いちご)

今日は生活発表会の練習の後お散歩に出かけました。歩ける子は靴を履いて農道を少し歩きました。今年もご近所の方のご厚意で柿狩りをさせてもらい、大きな柿を見つけて嬉しそうないちご組さん。農道では靴を履いて散策を楽しんだり、草花を摘んだり、探索活動をしました。

 

 

 

呼吸を整えよう(たんぽぽ)

今日は坐禅の日でした。和尚さんから「とっても上手になってきたね」と褒められ、今日も静かに坐禅に取り組めた子ども達でした!

坐禅中には目を瞑って頭の中で呼吸の数を数えることもしています。心を落ち着かせると自然とゆったりとした呼吸になり、余計なことを考えずに集中できるようになるそうです。子どもにも大人にも一息つくことはとっても大切なので、自ら心を落ち着かせる方法を今のうちから知っていけるといいですね!

 

柿の木(葉茂ちゃん)通信 ⑩

いよいよ柿の収穫が始まりました。

生活発表会前でどのクラスとも忙しく,特別なセレモニーはしませんが、各クラスで時間を作って収穫してもらいます。

収穫のようすや味については、各担任の報告をお待ちください。

                                                         吉田園長

 

柿だ~(もも)

保育園の前には、柿がなっています。いつも散歩に出掛ける際には、「柿がなるかな~」と皆で眺めながら通っていましたが、ようやくきれいなオレンジになり、食べごろの柿に変身‼今日は、地域の方のご厚意により、収穫させていただきました。高い所になっていたので、皆の手は届かず・・・保育者が収穫しました。今回収穫した柿は、クラスや給食の際に食べようと思います。

11月お誕生会(全園児)

今日は11月生まれのお誕生会をしました。11月生まれのお友だちはさくら組、ちゅうりっぷ組、もも組、いちご組から6名の園児を皆でお祝いしました。皆の前でお名前と年齢と、以上児クラスは将来の夢を、未満児クラスは好きな食べ物をそれぞれ発表しました。どのクラスのお友だちも上手にマイクで発表していました。皆にお祝いされてすごく嬉しそうでした。おめでとうございます。