2023年11月の記事一覧

季節はずれのポカポカ🌞(たんぽぽ)

今日は3歳未満児クラスの発表会リハーサルの日だったので、ゆっくり観覧しました。

「可愛い~♡」と、見ている子ども達も思わずニッコリになり、和やかな雰囲気でリハーサルが進んでいきました!

未満児さんから癒しをもらい、27日のリハーサルに頑張ってくれそうですね!

その後はお外遊びへ…12月前とは思えない暖かさで、みんな裸足で園庭に飛び出していきましたよ。鬼ごっこや遊具遊びなど、遊びもとってもアクティブでした!

 

 

三朝町作品展に 作品名『幸せと笑顔を運ぶ龍』を出品しました

本日11月22日(水)から27日(月)まで三朝町文化ホールで開催される三朝町制70周年令和5年度三朝町町民作品展に3歳児から5歳児の絵を出品しています。

4枚のパネルいっぱいに3作品が掲示されています。お時間が許しましたら、ぜひご高覧をお願いします。

                                                        吉田園長

 

賀茂保育園の園児は、水墨画家 信田 薙佳(ちか)先生のご指導により、令和6年度の干支 『辰(龍)』を描きました。

①    龍の誕生 (3歳児が担当)

 自然豊かな三朝の森で、龍の赤ちゃんが生まれましたよ。卵の殻をお尻につけてヨチヨチ歩き始めました。森のようすをいろいろな緑で、落ち葉を手形で表現しました。

 

②   龍が賀茂保育園上空を飛びます (4歳児が担当)

 成長した龍は、三朝町賀茂保育園上空を飛んでいます。向こうには投入堂も見えます。あれ?龍の持っている宝玉には、園児たちが映っていますよ。宝玉は、皆の幸せを運ぶ玉です。銀紙を使って龍のうろこを、綿を使って雲を表現しました。

 

 

③    龍が天に登っていきます (5歳児が担当)

 皆さんに幸せと笑顔を運んだ龍は、三朝温泉の川風呂に浸かり、エネルギーを蓄えると、やがて天に登っていきます。ボンドを使ってうろこを盛り上げたり、銀ラメのシールで龍のツヤを、綿を使って川風呂の湯気を表現しました。

ぽかぽかしたね!(みかん)

 今日は、戸外に出て遊びました。雲一つないいい天気!!遊具に登ったり、ねこぐるまで荷物を運んだりしながら、園庭をかけまわりました。「あったかいね~」というと子ども達も「あったかいね~」と返します。「きれいな空!」というと「きれいな空!」と子ども達!!上手に言葉をまねっこする子ども達にほっこり!!でした。

 

 

いつもありがとう♪(いちご)

今日はいつもお野菜を届けてくれる新藤食品さんに子ども達が手形や足型で作った感謝状とお花を子ども達と一緒に渡して『いつもおいしいお野菜を届けてくれてありがとう♪』とお礼を言いました。

はじめにお花を渡しているのかと思うと、手に持っていた小鳥の玩具を感謝の印に渡していました。その後に気を取り直して感謝状とお花を渡すことができました。子どもにとっては遊んでいる大切な玩具を渡したかったのかもしれませんね。そのあとは、お部屋でボールプールや玩具で遊びました。ボールプールが空気が抜けており、みんなで交代で空気を入れてました。空気が入ったボールプールに入ってご満悦の子ども達でした。

  

 

 

お外で遊ぼう!!(ちゅうりっぷ)

 園庭で遊ぶことが大好きな子ども達。早速「ブランコ行こう!!」「ご飯作ろう!」などと言って遊びたい場所へ行って遊んでいました。遊具だけではなく、保育者と一緒に「よーい、ドン!!」と言って元気よく走ることも楽しんでいましたよ。枝に落ち葉をたくさん通して「マシュマロ串~!」と言ったり、友達同士で集まって、落ち葉や枝、木の実を混ぜて「これ、カレーだよ!」と言っておままごとも楽しんでいました。良い天気の中、たくさん遊べてとても嬉しそうな子ども達でした。

 

 

 

郵便屋さん、いつもありがとう♡(もも)

今日は、勤労感謝の日に合わせ、郵便局へ感謝状とお花を届けに行きました。散歩でも、郵便屋さんがバイクに乗っている姿をよく見かけるため、「お手紙届けてくれるんだよな~」と郵便屋さんの仕事をよく知っている、もも組さん。

「ありがとうございます」と元気に感謝の言葉を伝え、感謝状とお花をプレゼントしました。帰る前には、メダカも見させて頂き、皆、水槽にがっちり張り付いて見ていましたよ。郵便局さんより可愛いプレゼントも頂きました。また、見かけたら声掛けようね~。

 

 

 

感謝状作り(もも)

勤労感謝の日に向けて、感謝状作りをしました。もも組は、郵便局さん、白バラ牛乳さん、シルバー人材センターさんにお届けします。紅葉や落ち葉などを感謝状に貼るお手伝いをしてくれた、もも組さん‼今週には、それぞれの事業所さんに渡します。ちなみに明日は、天気が良かったら、郵便局さんに出掛ける予定です。

 

 

勤労感謝の日(みかん)

 今日は、勤労感謝の日の取り組みで、いつも保育園のゴミ収集をしてくださる三和運送さんに感謝状と、お花をお渡ししました。「いつもごみを集めて下さってありがとうございます」の保育者の言葉に子どもたちもおじぎをして、感謝の気持ちを伝えました。毎週、保育園に来て下さるゴミ収集車に手を振ることが日課になっているので、三和運送さんのお兄さんに会えて嬉しそうにしていた子どもたちです。これから寒くなりますが、お体に気をつけて頑張って下さい。いつもありがとうございます!!

 

元気いっぱい(さくら)

 外遊びでは、ブランコに鬼ごっこ、木の実遊び…と、思いっきり楽しんでいました。遊んだ後は、たんぽぽ組さんと柿をとりにいきました。おいしそうな柿にみんなうっとり。給食の後にいただきました。

 

 

ぬりたくり~!!(ちゅうりっぷ)

 発表会で使う背景を作りました。森の中の設定なので、みんなで紅葉をした木を作ることに!赤やオレンジ、黄色などの絵の具を両手で塗り広げながら、紙いっぱいに絵の具を付けてくれました。途中で、爪の跡が付くのが楽しくて、みんなと一緒に爪の跡を付けたり、たくさん手形を重ねて色を付けて楽しんでいました。