2023年10月の記事一覧

世界一簡単なかくれんぼ!?(たんぽぽ)

今日は子ども達にみんなで一緒に出来る遊びを考えてもらいました。

「ホールでかくれんぼしたい!」と案が出たので、「あのホールでかくれんぼをしたらどうなるんだろう?」と保育者も興味津々になったので、早速やってみました!

子ども達は戸外でやるときのように必死に隠れる場所を探し、こっそり動いたり、「し~…」と友達同士で合図を送ったりしていましたが… 案の定ホールなので、一瞬で鬼に見つかっていました(笑)

保育者はあまりの面白さに笑いをこらえられずでしたが、子ども達は最後までどう上手く隠れようか試行錯誤していて、笑えるし感心するし、【世界一簡単なかくれんぼ】はとっても素敵な遊びになりました!

 

※おまけ

 運動会でたくましく成長したので、運動遊びの内容に変化を加えました。

 三点倒立や手押し車など少し難しい内容も、積極的にチャレンジしています!

 

 

読書の秋です!(ちゅうりっぷ)

 しゃくなげ号が来たので、絵本を選んで借りました。「どれにしようかな~??」「あっ、これにしよ!」などと言いながら、気になった本を手に取る子どもたちでした。保育室に帰ると、みんなで集まって座って読書タイムが始まりました。絵本の後は、外で遊ぶ予定でしたが、雨降りだったので紙や段ボールで遊びました。友達と段ボールに入って電車ごっこが始まり、保育室だけでなく、廊下やホールなどにも行って、電車ごっこを楽しみました。

 

 

 

どんぐり製作(みかん)

 今日は、昨日拾ったどんぐりをみながらどんぐり製作をしました。今日は、どんぐりの帽子に模様をつけます。ブロックでぺたぺたスタンプしました。三角や四角、丸の形を置いていましたが、みんな丸の形を選ぶ子が多かったです。画用紙に押すと形が出てくることを不思議そうにする子どもたちでした。明日は、どんぐりの顔を完成させますよ!お楽しみに!

 

 

 

丸の中にペタリ&金魚がにげた(もも)

昨日の続きでハロウィン製作をしました。かぼちゃに目と口を貼ったり、キャンディーに丸のシールを貼ったりして完成させました。キャンディーには、丸の形を描き、その中にシールをペタリ。最近、帳面にシールを貼る際、ひよこの上に貼ることに興味を持っていたので、今回は、丸の中にシールを貼ることを取り入れてみました。皆、形の中に貼ることに成功です☆

製作後は、運動会のみかん組親子競技にチャレンジ‼2人組になり、金魚を網に入れたり、手作り水槽の中に入れたりして楽しみました~。

 

 

 

しゃくなげ号がきたよ~(いちご)

今日は、しゃくなげ号がきました。大きな車をギャラリーから眺め、手を振るいちご組さん。司書の方が絵本の読み聞かせをしてくださり、絵本を楽しみました。人形を使った絵本もあり、喜んで見ていました。読み聞かせの後は、しゃくなげ号に乗って絵本を借りました。保育者が絵本を選んでみせると首を振って断られました。自分で棚から選んで借りたかったようで、じっくりと絵本を選ぶいちご組さんでした

 

 

賀茂保育園産 なぞのキノコ

 雨が続いたからでしょうか?園庭の一角にキノコが生えてきました。見ても別に色といい、においといい毒キノコには見えませんがやっぱり怖いですね。

 園児達も興味津々でしたが、種類によっては触っただけでやけどのような症状が出るものもあるので、

「触るのやめようね。」

と言いました。

 ただ、わかったことは賀茂保育園はキノコも生える自然豊かな保育園だということです。

              吉田園長

  

一休さん体験(さくら)

 いつもは園で坐禅をしていただいていますが今日は、お寺へお出かけ。長い石段を登った先には本堂があり、そこで坐禅の体験をさせていただきました。一休さんの衣装に身を包んだ子どもたちは「かっこいいな。」とうれしそうでした。座禅をくみ、心穏やかな時間を過ごしました。心の友である“心友”という言葉を教えていただきました。御礼に一休さんのダンスを和尚さんに見ていただき、喜んでくださって、子ども達も嬉しかったようです。座禅の後の子ども達は、いつも以上に穏やかなよい笑顔をしていました。

 

 

 

絵の具を触って♪(もも)

今日から部屋の壁画でハロウィーン製作スタート‼かぼちゃを作りました。オレンジ系や黄色系の絵の具を画用紙の上にのせ、その上にラップを敷き、指で絵の具を押したり、伸ばしたりして絵の具の感触を楽しみました。絵の具の固まりをのせていたので、「なんかぷにぷにしとる」「気持ちいいな」と言葉で表す、子ども達でした。そして何よりもラップに興味を持つ、もも組さん。‼ラップの上から触っても指に付かないことを不思議そうにしていました~。絵の具に触るたびに何度も指を確認する可愛かったです♡

 

 

ドングリで遊んだよ!(ちゅうりっぷ)

 拾ってきたドングリで遊びました。机を滑り台のようにすると、何度もドングリを転がして楽しんでいました。筒の中に入れてドングリを落とすことも楽しんでいましたよ。子ども達は、おままごとが大好きで、みんなで机に集まってドングリを使ってごちそう作りが始まりました!「ドングリのお茶だよ~!」「ドングリのカレーだよ!」などと言って、おままごとも楽しんでいました。

 

 

 

どんぐりあるかな~?(いちご)

今日はテニスコート横迄お散歩に出かけ、どんぐり探しをしました。まだ時期が時期が早かったのか、気に実ったドングリは青くてちいさく、熟したドングリは落ちておらず、昨年のどんぐりが少しだけありました。いちご組さんは、落ち葉を触ってちぎってみたり、苔を触って楽しんでいました。帰り道は、中学校横の工事をされている方に手を振ってもらい、嬉しそうにいつまでも手を振ってました。