2023年10月の記事一覧

小学生ってすごい‼(さくら)

 今日は、三朝小学校の音楽会のリハーサルを見に行かせていただきました。兄姉の顔や知っている人の顔が見えると、嬉しそうにしていました。ステキな合唱やたくさんの楽器を使っての大迫力の合奏に子ども達はクギヅケ‼お兄さん、お姉さんのかっこいい姿にうっとりでした。帰りは三朝図書館によって、絵本タイムを楽しみました。

 

 

 

読書の秋・芸術の秋(たんぽぽ)

 絵本で落ち葉を使った作品を紹介すると、「やってみたい」「おもしろい」という声があったので、今日は園庭の落ち葉を使って、【こすり出し】という技法に挑戦しました。

 最初は力加減が難しく、「できな~い」という声も聞こえていましたが、コツをつかむと、次々に色々な葉っぱで何枚も何枚も挑戦し、終わる頃には、「次は違うのもしてみたいなー」「絵本に出てくる物でしてみたい」と友達と話す声も聞こえてきました。

 

 

 

いい天気!!(みかん)

 秋の実製作のためにまたまた落ち葉広い🍁「はっぱはっぱ」とみんな上手に口にしながら出かけました。

今日は、いい天気!!みんな遊具に登ったり、走り回ってた~くさん汗をかきましたよ!!お部屋では、みんなでお茶を飲みました♬

 

 

どんぐり拾い第2弾(もも)

明日から雨・・・の予定なので、いい天気のうちに散歩へレッツゴー‼

今日は、明日のどんぐりケーキの準備で、どんぐり拾いに出掛けました。「前に行ったよな~」「前にどんぐり拾った場所だ」と前回拾った場所ということをよく覚えていた、もも組さん‼今回は、小さいどんぐり見つけが目的だったので、皆が地面をじっと見ながら沢山探してくれました。小さすぎて指でつかめずコロコロと転がり、溝に落ちてしまったり、行方不明になってしまったりとハプニングあり(笑)明日は、どんなケーキが出来るかな?

帰り道には、図書館の外で石に座って休憩タイムする可愛い子ども達でした♡

 

キャンディー作ったよ!(ちゅうりっぷ)

 壁面に、キャンディーを飾ることにしました。キャンディーの形に切った画用紙に色んな種類のシールを貼ったり、クレパスでお絵描きをして作っていきました。果物やフルーツのシールを見つけると、「これ貼ったらかわいいよ!」などと友達と話しながら作っていました。棒付きキャンディーは仕上げにリボンを付けて完成させると、とても嬉しそうに手に取って、キャンディーをなめる真似をしていました。

 

 

 

 

えんちょうせんせい・・・あのね・・・

時間があれば、園児達の部屋をまわっています。

私の姿を見るとすぐにかけ寄ってきてくれる園児達。すぐに抱っこやグータッチをせがまれます。時には私をしゃがませて話しかけてくれます。私にもすてきな時間です。

「えんちょうせんせい・・・あのね・・・」

「うん。なあ~に?」

「あのね きょうね おとうさんとおかあさん けっこんきねんび・・。」

「へぇ~。そう。おめでとうって言ってあげてね・・・。」

 

別の園児が順番を待っています。

「あのね きのうね おとうさんとおかあさん けんかしとった・・。」

「ああぁ。そう。でもね。ほんとうは、おとうさんとおかあさん。なかよしでしょ。」

「う~ん・・・?? だぁ~よ。なかよし・・」

その時はどんな展開になるかドキドキしていましたが、ひとまず落着しました。

 

子ども達はけっこう、おとうさんとおかあさんの行動をよく見ていますよ。

「えんちょうせんせい・・・あのね・・・」

の報告事項にならないように。要注意ですよ。

             吉田園長

誕生会(全園児)

10月生まれのお友達の誕生会でした。今月は6人のお友達でした。大きくなったら何になりたいのかを、元気よく教えてくれました。お祝いのメッセージを聞いたり、歌のプレゼントや誕生カードをもらい、とても嬉しそうな子ども達でした。お楽しみは、「おべんとうばす」の劇を見ました。今回は、誕生児さんにも参加してもらい、様々なお弁当の具材が登場するたびに大盛り上がりでした!

 

 

 

 

小遠足(ちゅうりっぷ、たんぽぽ)

 大瀬の大宮神社やワンワン公園まで歩いて行きました。友達と手を繋いでたくさん歩きました。「良い匂いのお花があるなぁ。」「ここの公園行ったことある!」などと言って楽しそうにお話しをしていました。神社に着くと高くて長い階段を頑張って登り、みんなでお参りをしました。シイノミ拾いもしましたよ。公園では遊具でしっかりと体を動かして遊びました。「代わって~。「良いよ~!」のやりとりをしながら遊具を交代しながら遊びました。待ちに待ったお弁当の時間は、保育者にお弁当を見せてくれたり、嬉しそうに食べたりして、楽しい時間になりました。

  

 

 

 

 

年長児交流会 (さくら)

 三朝町の3園の年長児が桜づつみ公園に集まって年長児交流会をしました。靴飛ばしで始まり、オリエンテーションや一緒にお弁当タイムを楽しみました。オリエンテーションのコーナーでは、一緒に歌を歌う、自然物で遊ぶ、ジャンケンゲーム、クイズ、言葉集めなどをチームの友達と一緒に取り組み楽しそうにコーナーを回っていたのが印象出来でした。名前を呼びあいながら笑顔で交流できました。お弁当も見せあって、嬉しそう。会話も弾んでいました。「また一緒に弁当食べたいな。」「また遊ぼうなー。バイバイ。」と、これからの行事での再会を楽しみにしながら終わりました。楽しい時間が過ごせ、小学校への期待感も高まったようです。

 

 

 

 

小遠足(未満児)

今日は、小遠足★未満児で、小学校の頑張り山まで、レッツゴー‼もも組さんは、みかん組さんと手を繋ぎ、リードして歩いてくれました。頑張り山では、坂を登り、「やっほー‼」「こんにちはー‼」と叫び、子ども達の元気な声が校庭に響きわたっていましたよ。また、遊んでいると、小学生のお兄さん、お姉さんがどんぐりを見つけて、プレゼントしてくれました~♡ギャラリーやテラスでは、1番の楽しみのお弁当タイム♡お家の方が作って下さった、お弁当美味しかったね。