2023年10月の記事一覧

きれいなはっぱを見つけたよ♪(いちご)

今日は小学校周辺をお散歩しました。少しずつ紅葉している葉っぱを拾っては保育者に見せてくれました。風が吹くとひらひら舞う落ち葉を見つけては拾ったり、保育者に「ん!!」と指さして教えてくれました。黄色や赤や茶色や少しグラデーションに色が変わっている葉っぱをたくさん見つけて拾いました。また制作に使おうと思います。

 

 

お詫び申し上げます

ある保護者から私のブログ『えんちょうせんせい・・・あのね・・・ ②』の表現の中で、不快な思いをされたというご指摘をいただきました。

謹んでお詫びを申し上げるとともに、ご指摘のあったものについては削除させていただきます。

また、今後は園内で情報を共有し再発防止につとめてまいりますので、ご理解をお願いします。

 

                   吉田園長

葉っぱのお面作り🍁(みかん)

 今日は、散歩や園庭で子どもたちが拾い集めた葉っぱを紙皿に貼ってお面を作りました。貼ることは楽しくて、葉っぱに手を伸ばし、たくさん貼ったのですが、出来上がって顔につけてみると、なんと「こわい~💦」と子どもたち。怖かったようです。昨日は、どんぐりスライダーを楽しみました。その様子も紹介しますね!!

 

 

 

柿の木(葉茂ちゃん)通信 ⑨  『はもタロウ』 と 『はもコ』

今朝、『はもタロウ』と『はもコ』を観察に行くと、なんと、『はもタロウ』のオレンジ色が濃くなっていました。『はもコ』の方は、少し日当たりが悪いのか、『はもタロウ』に比べると、まだ青さが残っていました。

先日も『はもタロウ』と『はもコ』の成長に興味を持っていただいている保護者の方から、

「早くうれないかな?楽しみにしています。」

というコメントをいただきました。引き続き観察を続けます。

                     吉田園長

       『はもタロウ』     『        はもコ』

  

ハロウィン猫(さくら)

 ハロウィンに向けて今日は、猫のカバンを作りました。顔の形に切った画用紙に目やひげ、口を付けました。子ども達のアイデアは無限大‼それぞれに工夫して、個性あふれる猫が出来上がりました。お菓子がいっぱいもらえそうです♡

 

 

 

ハロウィーンまであと少し!(たんぽぽ)

10月31日の賀茂保育園ハロウィーンパーティをとても楽しみにしている子ども達です!

更に気分を盛り上げていこうと、今日はハロウィン飾りを手作りしました。「ハロウィーンと言えば?」と質問すると、「カボチャ」「おばけ」「黒猫」「こわいやつ」と色々と答えが返ってきたので、そのイメージのままハロウィーン飾りを作ってもらいました。

可愛いおばけやカボチャ、子ども達自身が何をつくったかよくわからないものまで(笑)いろいろな飾りができました!

次はお菓子入れを作ろうと計画しています。お菓子入れを持って、「トリックオアトリート」を大合唱してこようと思います♪

 

落ち葉を踏んで♪(もも)

今日も、落ち葉拾いを目的にお散歩に出掛けました。行先は、本泉公民館‼園庭とは、違う落ち葉が沢山落ちていて、みんなも拾うお手伝いをしてくれました。落ち葉の中には、乾燥しているものもあり、パキパキ状態・・・(笑)

皆で落ち葉踏み、スタート‼「どんな音がする~?」と聞くと「カリカリっていう音がする」「シャリシャリって音がする」と子ども達からの可愛らしい表現が聞かれました。明日は、落ち葉帽子を作りま~す★

 

落ち葉拾い(いちご)

今日は野球場迄お散歩の出かけました。どんぐりは実が大きくなってましたが、まだ青く、熟して落ちるまでは少し早かったようで、大きなどんぐりの葉っぱ拾いを楽しみました。いろいろな大きさの葉っぱがあり、嬉しそうに葉っぱを見つけては保育者のもとに持ってきてくれました。

 

 

 

落ち葉拾い!(ちゅうりっぷ)

 ハロウィンのお菓子入れを作ると、みんなで元気よく「お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ~!」と元気よく言う子ども達でした。その後はお散歩がてら落ち葉拾いをしました。落ち葉を見つけると、「あったあった!」「いっぱい集めたよ~!」などと言って宝探しのように落ち葉拾いを楽しんでいました。

 

 

 

さくら組運動会(さくら)

 今日は、ずっと楽しみにしていたさくら組の運動会でした。お手伝いをして競技の準備をしたり、楽しみにしていた他のクラスの競技に挑戦したりして盛り上がりました。リレーは、写真がぶれてしまうほどの白熱ぶり(笑)バルーンは、みんなで力を合わせて取り組み、バルーンの中に入ると特に嬉しそうににっこりしていました。最後にはお互いにメダルをかけ、健闘を称えあいました。楽しかったね‼