2023年10月の記事一覧

なーかよし!(ちゅうりっぷ)

 今日から一人、ちゅうりっぷ組に新しいお友達が来てくれました。みんなで園庭に行く時に、保育者が「手を繋ごうね~!」と声を掛けると、子ども達の方から「手を繋ごう~!」「なーかよし!」と言いながら手を繋いでいました。微笑ましかったです(*^-^*)みんなで園庭に行くと、早速ドングリ拾いが始まりました!ドングリの他にもクスノキの実やムラサキシキブなどたくさん拾って嬉しそうな子ども達でした。

 

 

 

 

運動会の思い出(たんぽぽ)

先日は運動会にお越しいただきましてありがとうございました。たんぽぽ組14名全員が元気に参加し、一人一人が力を発揮して最後まで頑張ってくれたことをとても嬉しく思います!

保護者の皆様からも、たくさんのご感想をいただき本当にありがとうございました。子ども達は、頑張りをしっかりと認めてもらったことで、「運動会楽しかった!」「頑張ってよかった!」と達成感を味わえたようでした!ご褒美も一人一人報告してくれましたよ(笑)

早速運動会の思い出を絵にしてみると、どんどんクレパスが進み、皆が素敵な思い出を描き上げてくれました!

 

 

お散歩気持ちいいね♪(いちご)

今日は水辺の楽校までお散歩に出かけました。台風の影響で川辺付近は近づけませんでしたが、小学校周辺を少し歩いて、お花を摘んだり、ススキを見つけて手で触って感触を確かめていました。お散歩車に乗っていると、心地のよい風が吹いて気持ちよさそうに外の景色を楽しんでました。

 

 

 

お絵かき楽しみました!(みかん)

 土曜日、運動会にみんな元気に参加できてほっとしています!今日は、お絵かきを楽しみました。クレヨンを手にとり、ぐるぐる喜んで描く子ども達でした。筆圧が少しずつ強くなり、丸が上手に書けたり、「あか~」「あお~」と色を言いながら書いたり、クレヨンを持つだけで嬉しかったり!!素敵な作品できました。その後は、運動会の風船ベットを使って遊びました。運動会ごっこしばらく楽しめそうです!!

 

 

 

石の上も平気♪(もも)

土曜日に運動会を終え、お家の人から沢山褒めて貰ったり、頑張ったご褒美に外食をしたりしたようで、嬉しそうにお話してくれた子ども達でした。

今日からもも組さんに新しいお友達が入園されて、子ども達もワクワク‼顔を覗き込んで、顔をじーっと見ていました。皆で仲良く遊ぼうね‼外も過ごしやすい気候となり、散歩日和の1日でした。水辺の楽校の川沿いをお散歩♪歩く目の前をバッタがピョーン‼こおろぎも発見‼秋の虫にも出会いました。土手には、何個か石がありましたが、こけることなく上手に歩いていく、もも組さんでした~。