2023年9月の記事一覧

すやすやおひるね(さくら)

 今日も運動会練習に頑張りました。ふと、子どもたちに「運動会練習疲れない?大丈夫?」と聞いてみると、「ぜーぜん疲れてない‼」「疲れたけど楽しいけ、大丈夫。」と。子ども達のパワーは無限大のようです。たくさん活動した後は、ぐっすりお昼寝。気持ちよさそうに眠っていますね。

 

 

引っ張って、ギュー♪(もも)

今日から、ホールから未満児合同で運動会練習をスタート‼部屋で練習する雰囲気とはまた違い、少し緊張していた、もも組さんでした。リハーサルに向けて、練習も多くなってきます。もも組さん頑張れ~

9月の壁画製作で、りんごを作り‼赤や黄色系から好きな色の絵の具を選び、絵の具の上に牛乳パックを置きました。牛乳パックは、親指と人差し指で持たないと動かないので、しっかりと持ってぎゅーっと色を伸ばしましたよ。いろいろな色が混ざり合い、りんごの色に変化です☆明日は、青虫を作ります‼

  

みんな大の字!!(みかん)

 今日は、雨が降る予報!!運動会練習をしたり、室内でたくさん走って遊びました。走るスピードも速くなり、「走るのおしまいしようか?」と言っても楽しくてなかなかストップできない子どもたちでした。給食を食べたらすぐに眠くなり、コテッと。みんな大の字で寝ました!!

 

よ~いどん(たんぽぽ)

 今日は大雨の予報でしたが、午前中はなんとか天気がもちこたえてくれたので、園庭でかけっこやリレーを楽しみました!8月は猛暑が続き、中々戸外に出ることが出来なかったので、久々に戸外で力いっぱい走ることが出来とても楽しそうな子ども達でした♪

 やっぱり盛り上がったのはリレー!「がんばれがんばれ~」と応援したり、コースをはずれて走ったり(笑)、リレーならではの面白さがたっぷりでした!

 運動会がんばるぞ~の作品も完成したのでお部屋に展示しています。またご覧になってくださいね。

製作完成‼(さくら)

 お部屋の壁面も運動会仕様に‼手に持ったフラッグには、それぞれの頑張りたいことが書かれています。送迎時には、お部屋の壁にある、19人の子ども達の決意をご覧ください。

 

登ったり、下りたり♬(みかん)

 今日は、室内遊びでした。大きなダンボールのトンネルをくぐったり牛乳パックの橋を渡ったりしながら楽しみました。以前は何でも自分が独り占めしたくて場所の取り合いなどトラブルになっていた子ども達でしたが、順番を少し意識できたり、周りの友達を意識したりしながら、まねっこしたり、横に並んだりして楽しむことができていました。みんなでお茶を飲んで乾杯しました!

 

 

 

バルーン練習したよ!(ちゅうりっぷ)

 たんぽぽ組さんとバルーン練習をしました。バルーンを持つとやる気満々な子ども達です!元気よくバルーンを振ったり、頑張って引っ張ったりして、練習に取り組みました。蒸し暑かったのでシャワーをした後は、壁面のくだものれっしゃの続きをしました!

 

 

かけっこたのしいね♪(いちご)

今日はみかん組さんと一緒に廊下でかけっこを楽しみました。長い廊下を「きゃ~!」と大きな声をあげて端から端まで行ったり来たりしたり、ギャラリーで椅子によじ登ってみたり、給食室をのぞいてみたり、探索活動を楽しみました。ホールでは楽しそうな音楽が聞こえてきて、見に行ってみると、以上児さんが運動会の練習をしていました。しばらく見学をした後は、また、「きゃ~!」と声をあげてかけっこを楽しみました。

 

 

 

力を合わせて(たんぽぽ)

今日も運動会に向けて、バルーンや製作に取り組みました。

今日は初めてちゅうりっぷ組と一緒にバルーンをしました。たんぽぽ組だけでは空気が抜けてしまったりで上手くいかなったところも、力を合わせるとバッチリ完成させることができ、とても満足そうな子ども達でした!

「お外でかけっこやリレーもしたいなー」と言っていたんですが、あいにくの暑さだったので、代わりに綱引きをしました!絵本に影響され、「オーエス オーエス」と掛け声を掛け合いながら盛り上がっていましたよ♪

最後は、子どもvs園長先生&担任の対決もしました(笑)

 

 

 

シールぺったん‼(もも)

今日から、帳面のシール貼りをスタート‼今までは、保育者が貼っていましたが、今日からは自分で貼ることが出来て、「ここに貼る?」と確認しながら嬉しそうに貼っていく子ども達でした。シールは、子ども達も大好きなアンパンマン☆シールを見るだけでもルンルン気分です♪

明日は、どのシールにするかな~?