2023年9月の記事一覧

見てくれてありがとう

8月上旬、右ひじに痛みがあり病院に行きました。

「これは、『テニス肘』ですね。」

「ええっ。私テニスしたことがないのですが、『テニス肘』ですか?」

「んんっ?テニスをされない?あなたは何か物を持って行うような競技をしていませんか?」

「剣道をしています・・・。」

「ああっ。それです。これは『剣道肘』ですね。」

「先生。では、競技ごとに『〇〇肘』になるんですね。」

「まあ。そういうことです・・。」

生まれて初めて肘に注射を打ちました。それから薬とシップをはっています。シップが袖で隠れてくれたらいいのですが、半袖なのでまるまる見えてしまいます。出会う方は

「園長先生。どうされましたか?」

とお声をいただきます。そのたびに

「『テニス肘』だそうです。私はテニスしないのだけど・・・。」

と何度も説明をしました。園児たちも同じく話しかけてくれます。

「園長先生。どうしたんですか??」

「白いのがはってある・・・。いたいかぁ??」

園児たちは、いつも私を見てくれて、心配してくれているんだなあ。思わず、

「ありがとう」

そう言いながら、抱き上げてお礼を言います。

抱き上げる時、肘に痛みははしりますが、その時は、へっちゃらです。

                                           吉田園長

新聞紙遊び楽しいね!(もも組)

今日は、運動会で使う新聞紙を子ども達に丸めてもらいました。袋に丸めた新聞紙を入れて「いっぱい!」と嬉しそうでした。袋がいっぱいになったらそのまま新聞紙遊びスタート!剣、ボール、釣り竿、掃除機、花束などいろんなものを作って楽しそうな子ども達でした。

 

 

 

自分たちで♪(いちご・みかん)

今日はギャラリーで平均台、ソフト積み木、トンネル、段ボール、バーなどを使って粗大遊びをしました。遊具持ってくると、自分たちで好きな場所に置いてました。平均台は組み立てるのが難しいので、保育者が手伝いましたが、ほとんど自分たちでサーキットコーナーを作ってみんなで遊びました。バーを飛び越えるのかと思ったら、持ち歩いて別の場所に置きなおしたり、縦に置いたり、横に置いてまたいでみたりして、遊び自分たちで展開しながら楽しみました。

 

 

 

新聞紙で遊んだよ!(みかん)

 今日は、新聞紙あそび。みんなでちぎってみますが、なかなか「ちぎる」ができません。みんなで引っ張り合いになり、それも楽しんだみかん組さんでした。ちぎった新聞紙を上からひらひらさせると子ども達が歓声を上げます!今度はちぎった紙を丸めて紙玉の投げ合いに。新聞紙まみれで楽しんだ子ども達でした。

 

 

 

足ですいかを挟むよ!(ちゅうりっぷ)

 すいかボールを足で挟んで、箱に入れてみました。できるようでできなくて大盛り上がりでした。園長先生も一緒にして下さいました。今日はしゃくなげ号の読み聞かせの日でした。初めて見る絵本の読み聞かせに、嬉しそうに見る子ども達でした。

 

 

  

初‼トレセン練習(さくら)

 初めてトレーニングセンターに行って、運動会練習をしてきました。広い会場で走ったり寝転んだり。とっても嬉しそう。もちろん、練習にも頑張っていました。練習風景はひ♡み♡つ♡  おたのしみにー

 

よーいどん‼(もも)

今日も、朝からホールで未満児合同で運動会練習をしました。もも組さんは、開会式だけでなく、未満児代表でかけっこにも挑戦します‼少し前からかけっこ練習もしているので、一緒に走る友達も少しずつ覚えてきました。名前を呼ぶと、大きな声で返事をして、とってもかっこいい姿を見せてくれています。走ることが大好きな、もも組さん‼この調子で元気良く走ってくれるといいですね~手を挙げて返事をする写真は、本番までのお楽しみで~す♡

  

 

ひとときの休息(たんぽぽ)

9月に入り、連日運動会練習に頑張っている子ども達です。

毎日元気いっぱいの子ども達ですが、たくさん体を動かした後はさすがの子ども達も「つかれたー」「休憩しよー」とつぶやいています。今日はしゃくなげ号の来園もあったので、絵本の読み聞かせを通してゆったりと過ごしたり、お昼寝でグッスリ眠り英気を養っていました!

じょうずに休息を取りながら、運動会に向けて頑張ってくれると思います!

 

 

どれにしようかな?(いちご)

今日はしゃくなげ号が保育園にやってくる日でした。以上児クラスさんが絵本を借りた後に、しゃくなげ号に乗せてもらい、絵本を選びました。どこを見回しても本がたくさんあり、選ぶのに迷っている様子でした。いくつか本棚から絵本を見せてあげると、その中から選んで借りました。大きなしゃくなげ号に圧倒されて泣いてしまう子もいましたが、それぞれ好きな絵本を借りることが出来ました。

 

 

神様のおやつのご利益??

園児たちは毎日運動会練習にがんばっています。

本番は三朝中横のトレーニングセンターでありますので、会場練習も必要になりますが、中学校の運動会が9日にあるので、それまでは雨なら中学校がトレーニングセンターを使用。晴れなら保育園が使用ということにしています。

今日は、晴れなのでトレーニングセンターに出かける準備をしていたところ、急に雨が降ってきました。雨になったので中学校さんが急きょ使われるのではと、中学校との調整のため園児たちの出発を待たせていました。園児たちは、空を見上げて

「あめ~~!!はやくやまんかなあ!!」

「そうだ。神様におやつをあげよう!!」

「神様のおやつって何あげるの?」

「神様のおやつはビールだ。神様はビールが好きだ。」

神様と言えば『お神酒』っていうくらいだから日本酒では??と思いましたが黙って聞いていたら

「ビールは園長先生が好きでしょ・・・。」

「まあ、そうだけど・・・。きっと神様もビールが好きだよね。」

「神さまぁ~。ビールをあげるから雨やめて・・・」

その時でした。『本日は保育園が使ってください』と中学校から連絡がありました。さらに、あら不思議。雨雲がサァァっと消え青空が見え始めました。おかげで園児たちは予定どおり練習に汗を流しました。

神様にうそをつくわけにはいかないので、今夜は我が家の神棚にビールをお供えします。

                       吉田園長