2023年9月の記事一覧

めだか論語教室(たんぽぽ)

今日はめだか論語教室の日でした。

さくら組が不在だったため、いつもさくら組の代表児がしている司会進行を、たんぽぽ組の子2人が代わりに頑張ってくれました!初めての司会進行に緊張していましたが、周りの子も大きな声で素読をしてくれたり、講師の磯江先生も楽しいお話しをしてくださり、楽しい雰囲気の中で論語教室をすることができました!

9月の論語はとても長い言葉でしたが、覚えられた子ども達はすごいと思います!

秋の制作(いちご)

今日は久しぶりに全員が揃いました。お部屋で音の鳴る玩具で遊んだ後、10月の壁面制作で、手形や足型スタンプをしました。興味津々にスタンプ台を指さして早くしたい様子で手を出す子ども達。きれいな手形、足型がとれました。また、何かに変身させてお部屋に飾りたいと思います。

 

 

水たまりをぴょーん!(もも)

運動会練習はお休みして、小学校までお散歩しました。雨が降りそうでしたが、園に帰ってくるまでセーフ‼小学校の側では、遊具などありませんでしたが、土や石などを使って遊びを考えながら遊ぶ子ども達でした。その中でも、水たまりを発見すると、その上をピョーンとジャンプ‼普段は、水たまりの中を木の棒でつつく遊びをしていますが、今日は新しい遊びを考え、「見といてよ」と跳ぶことを楽しんでいましたよ。

  

 

農道散歩(さくら)

 運動会練習の前に久しぶりに農道を散歩しました。夏にたくさん泳いだプールが緑色に。「抹茶プールだー‼」と、お抹茶を思い出したようです。農道では、花や虫をみつけました。彼岸花がきれいに咲いているのを見て、お墓参りの時に咲く花だよ。」と彼岸頃に咲くことを話して友達に伝えていました。よく知っていますね。彼岸の墓参りにおうちの人から聞いたと教えてくれました。散歩が楽しめる季節になってきました。どんどん出かけていこうと思います。

 

 

 

空き箱を切ってみたよ!(ちゅうりっぷ)

 空き箱をはさみで切ってみました。子ども達にとって空き箱が、程よい硬さと厚みで切りやすかったようで、集中して遊んでいました。気に入った空き箱を切り、並べる子や、切った物を別の空き箱に入れて集める子と様々でした。「お土産にする~!」「ママに見せる~!」などと言いながら楽しんで遊んでいましたよ。はさみで遊ぶ前に、たんぽぽ組の子ども達とお散歩に行きました。オナモミというひっつきむしに初めは苦手そうにしていた子ども達ですが、服にくっついているのを見ると、だんだん愛着がわいたようで、にっこり笑顔でした。

 

 

 

お散歩うれしいな♪(いちご)

今日はみかん組さんと農道をお散歩しました。いちご組さんは途中まではお散歩車に乗っていきました。歩行ができる子は靴を履いて少しだけ歩いて、猫じゃらしを触ったり、石を見つけたりして散策を楽しみました。数歩歩いて疲れてしまった子はお散歩車に乗って再び風を感じながら景色を楽しみました。

 

 

秋みつけ!(みかん)

 今日は、秋見つけに農道散歩に出かけました。少しムシムシするけど、時々、秋の風♬子ども達もよく歩けるようになり、どんどん進みます。色々なところに歩いたり、興味を持って走ったりするので、追いつけない私たちでした。「秋は見つかった?」と聞くと「石~!」「救急車~!」と目に見えた物を教えてくれる子ども達でした。楽しかったね~!

 

 

 

お魚を目指して!(たんぽぽ)

「魚を増やした~い🐟」と子ども達から要望があったので、ちゅうりっぷ組と合同で水辺の楽校まで魚探しのお散歩にいってきました。

いつも歩き慣れている道が、8月の台風の影響で壊れたりボコボコになっていて、「お魚いるかな~?」と心配そうにしていた子ども達でしたが、無事たくさんのお魚を発見しゲットできました!

お魚だけでなく、ひっつき虫(オナモミ)などの珍しい植物も見つけたので、くっつけあいこをして楽しみましたよ♪

お魚はちゅうりっぷ組と分けっこして毎日子ども達がお世話したいと思います🐟

 

 

  

 

おまわりさんと一緒に交通安全あいさつ運動

今朝は倉吉警察署のおまわりさんが園に来られました。先日の交通安全教室にも来られていたので園児達も顔見知りです。

園児たちは、おまわりさんと一緒にあいさつ運動をがんばりました。

                  吉田園長

運動会リハーサル(もも)

運動会も、いよいよ今週となり、今日はリハーサルに参加しました。前回の時よりも、場所慣れをして体操やダンス、歌など元気に頑張れた、もも組さんでした。皆が大好きなかけっこでは、緊張なく、一人ひとり名前も言えてバッチリ‼このままの姿で土曜日を迎えてほしいなと思います。以上児さんの競技も今日が初見‼かっこいいお兄さん、お姉さんの姿を、じーっと真剣に見ていました。