2023年7月の記事一覧

しゃくなげ号&ちょうちん作り(さくら)

 しゃくなげ号のお話会がありました。カタツムリの歌を一緒に歌ったり、手遊びをしたり、絵本の読み聞かせをしてもらって絵本の世界を楽しんでいました。プールの後はちょうちん作り。今日はノリを使って、目や口などを貼りました。作業も真剣に、そして楽しそうにしていました。

 

 

丸めて、丸めてグリーンピース作り‼(もも)

今日は、粘土を丸めてグリーンピース作りをしました。普段の遊びで使う粘土は、白色ですが、緑色の粘土だったので、「緑だ~‼」と、色の粘土に嬉しそうでした。きれいに丸めることは難しかったですが、少し細長くなったり、丸めてつぶしてしまったりと、いろいろハプニングがありつつも、何とか丸い⁉グリーンピースが出来上がりました。

ちょうちんに飾りま~す。

 

ピカピカの歯にな~れ☆(たんぽぽ)

今日は歯科衛生士さんが来園され、歯についてのお話しを聞きました。

お口の体操や、虫歯のできる仕組み、はみがきの仕方などを楽しく教えてくださり、子ども達も興味津々になっていました!

衛生士さんが子ども達のはみがきの様子を見て、「とっても上手に歯が磨けていて、いい習慣ができていますね」と褒めてくださいました。ご家庭でのはみがき習慣がしっかりとできている証だと思います!

はみがきの際には、フロスの使用も勧めておられましたので是非取り入れてみてください。

 

 

 

しゃくなげ号(いちご)

今日はしゃくなげ号から絵本を借りました。一人ひとりしゃくなげ号に乗って絵本を選んで借りました。それぞれ好きな絵本を見つけてじっくりと見てました。その後は水遊びを思いきり楽しみました。今日もとても暑かったので、水の心地良さにはしゃいだり、玩具を使って一人遊びを楽しんだり、水の感触に手を動かして水しぶきを上げて喜んでいました。

 

 

 

七夕 準備万端です

登園してきた園児たちは、連日ホールのササに自宅から作って来た飾りや願いを書いた短冊を飾っています。

おかげで、明日の本番に向けりっぱなササ飾りが出来ました。

1年に1回だけの織姫と彦星のデート。晴れてくれるように願うばかりですが、明日の天気は夕方6時から降水確率50パーセント。

でも、たとえ降ったとしても、賀茂保育園のササ飾りがふたりの傘代わりになってくれることを祈っています。

                           吉田園長

賀茂保育園 令和4年度指定管理業務評価でA評価を受賞

 これは、賀茂保育園を所管する三朝町が毎年点検、評価されるもので、公共サービスの実施、施設の維持管理、法令順守、施設運営に関する情報の公開・発信、施設の経営、リスク管理等25項目にわたって細かく調査し、A・B・C・Dのいずれかの評価を行います。調査の結果、賀茂保育園は最高のA(優良)評価を受賞しました。

 これも昨年度、松浦園長を中心に職員たちの努力はもちろんですが、保護者の皆様のご理解とご支援によるおかげだと感謝しております。

 大変喜んでいるところですが、これに油断することなく来年もA評価がいただけるよう頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  ➡令和4年度賀茂保育園のモニタリング結果.pdf

      

                         吉田園長

念願の雨降り探検‼(さくら)

 カレー作りも終わったころ、外を見ると雨が降っていました。6月からずっと用意してくださっていたのに機会に恵まれずでしたが、やっと雨カッパを着られるということで、ウキウキ‼テラスを飛び出すとくじら山に向かってダッシュ‼プールに落ちる雨に「キレイー。」とつぶやいていました。畑をのぞくと、野菜にかかる雨粒や土の色の変化に気づき、嬉しそうにしていました。雨の中を雨カッパを着てあるくことが病みつきになったようです。

 

 

 

カレー作り(3歳以上児)

 菜園活動で収穫した野菜を使って、カレー作りをしました。土のついた新鮮な野菜をちゅうりっぷ組が洗い、たんぽぽ組がピーラーで皮をむき、さくら組が包丁をつかって切りました。子どもたちは一生懸命やっていました。給食室で煮込んでいただき、完成‼給食でいただきました。「カレーおいしいな。」「僕が切ったニンジンかもしれん。」などと、自分たちで調理したカレーをおなか一杯食べて満足そうでした。

              

 

  

 

今日はあめ~♬(みかん)

 今日は、雨でした。プールに入れなかったので、室内遊びをしました。布やお人形を出すと、布にお人形を包んで「ねんね~」「ねんね~」と小さな先生になっている女の子やマントにして飛び回る男の子の姿があり、盛り上がった室内遊びとなりました。大きい組さんが作ってくれたカレーライスをペロリ!とたいらげ、今日はみんなで歯磨きタイム!!歯磨きの歌を保育者が歌いそれに合わせてゴシゴシしましたよ。

 

 

 

美味しいカレーを作ってね!(もも組)

今日は、以上児さんがカレー作りをしているところへ見学しに行きました。皮をむいたり、切ったりしているところをじーっと見つめる子ども達。お部屋に帰ってもも組さんもままごとでごちそうをいっぱい作りました。「こうやってしてた!」と以上児さんの真似をしたり、「カレー楽しみだな!」とカレーを食べるのを楽しみにしていました。