2023年7月の記事一覧

お部屋でのんびり&英語であそぼう(たんぽぽ)

今日は雷注意報が出ていたので、プールはお休みしお部屋でのんびりと過ごしました。

朝から大雨で、じめじめしていたこともあってか、子ども達に少々疲れが見られ、皆が虫をのんびり観察したりゴロゴロとしながら友達とおしゃべりをしたり静かに過ごしていた子ども達でした。

その後は、英語であそぼうがあったので、「How are you?」のやりとりをしたり、1~10までの数字や動物を仕草も取り入れながら楽しく学びました!

 

 

 

トウモロコシおいしそう♪(いちご)

今日は8月の壁面制作をしました。画用紙にシールを貼って、トウモロコシを作ったり、絵の具を付けたスーパーボール容器に入れて画用紙を置いてコロコロ転がすと、きれいな模様が出来ました。また、ヨーヨーにしたいと思います。

 

 

 

いっしょに作ろう‼(さくら)

 今日は泥んこ遊び。水を出すと早速、「よーし掘るぞー。」「おー‼」と子ども達から掛け声が。ホースで水を流す人、池を掘る人、池と道をつなぐ人…といつの間にか上手に役割分担しいました。「こっちがつながりそう。手伝って。」「オッケー!」と協力しながら遊びを楽しんでいました。もっとしたかったーとのリクエスト。また泥んこ遊びをしようというと、次の計画やアイディアを話し合っていました。次が楽しみだね♡

 

 

きんぎょがにげた!みんなでさがそう!(みかん)

 今日は、絵本「きんぎょがにげた」のお話から金魚探しをすることに!みんなが金魚に変身して部屋中の金魚を壁面の水槽に戻してあげよう!という遊びでした。子ども達が、ビニールプールの中に入って金魚を探したり、壁についている金魚を探したり・・・。集まった金魚をはがすことも楽しかったようでみんなで、金魚はがしも楽しんでいました。子どもたちのそれぞれの表現の仕方で「あったよ~」「見て~」と金魚を探してきてくれて嬉しそうな子ども達でした。明日は、プールに金魚をうかべて金魚すくいをしようね~!

 

 

 

お水をジャー~‼(もも)

今日は、久しぶりのプール‼プールに入る前は、体操をしています‼まだ数回ほどしか踊っていませんが、曲の歌詞を口ずさんで楽しそうに踊っていますよ♪プールでは、透明なパックやペットボトルに水を入れて遊んだり、アヒルを浮かべたりして遊びました。途中からは、透明パックに穴を開けた物を出すと、「ジャー」と声を出しながら、水が降って来る様子を楽しんでいました。まだまだ手作りおもちゃが登場する予定です☆

 

 

アサガオ作り!(ちゅうりっぷ)

 育てているアサガオがぐんぐん成長しており、保育室にもアサガオを飾ることにしました。クレープ紙に気に入った色の色水を付けては絞り・・・を繰り返して作っていきました。乾いたらアサガオにしてダンゴ虫が飾ってある壁面に飾ろうと思っています。その後は色水で遊びました。ジュースにしたり、気に入った容器で何度も色水をすくってこぼして遊ぶことを繰り返し楽しんでいましたよ。また、育てている夏野菜がたくさん収穫でき、朝から嬉しそうな子ども達でした!

 

 

 

7月誕生会(全園児)

今日は7月誕生会がありました。

5名の誕生児をお祝いするために、全園児が大きな声で「おめでと~」や歌をプレゼントしました。

誕生日は年に一回の特別な日。誕生児もそれがよく分かっていて、お祝いされることをとても喜んでいましたよ!

今回のお楽しみは【マジックシアター】で、色々な仕掛けに驚きながらみんなで楽しみました!

🎉HAPPY BIRTHDAY🍰

 

 

どこかな?どこかな?(いちご)

今日はオーガンジーのハンカチを使ってわらべ歌をした後、タオルケットを使って遊びました。タオルケットを広げて吊るしてみると、フワフワ風に揺れて喜んだり、タオルケットの下を潜り抜けていないいないばあをして楽しみました。横から顔を出したり、持ち上げてみたり、いろいろな角度から考えて「ばあ!」と楽しんでました。その後、いちご組で育てているプランターに水をあげていると、大きなゴーヤを発見し、子供たちに見せると、怖がって逃げたり、興味津々に持ちあげて口を舐めてました。後で給食室に持っていきました。

 

 

自分で着るよ~‼&ミニトマトだ~‼(もも)

毎日、自分で衣服の着脱に頑張っている、もも組さん‼今日は、身体測定でしたが、自分でしようとする姿が沢山見られました。自分で出来ると嬉しく、「出来た~」と大満足♡これからも、こんな姿が沢山見られると嬉しいですね‼

そして今日は、ミニトマトの収穫もしました。赤いミニトマトがた~くさん‼給食で食べられるのが楽しみですね♡

 

 

竹田保育園に行ってきたよ‼(さくら)

 今日は、バスに乗って竹田保育園にお出かけ。年長児交流会ですっかり仲良くなったお友達との再会を喜び、初めての竹田保育園の園舎や地域の街並みに興味深々。早速、裏の土手の斜面を登って散歩に出発。たくさんの虫に出会うたびに感じる虫の大きさ。いつもよりも大きなダンゴムシやトンボにビックリ‼子どもたちの帽子の上に止まってくつろぐフレンドリーな虫たちでした。竹田保育園のお友達と手をつないで出掛けた散歩が特に楽しかったようです。おうちでもみやげ話を聞いてみて下さいね。