2023年7月の記事一覧

シャボン玉、フ~‼(もも)

体調崩れのお友達がちらほら見られる、もも組さん・・・。今日は、9名で過ごしました。

シャボン玉をしました。吹き方を知らせた後に、チャレンジ♪ストローをくわえると、勢いよく「フー‼」と吹き、声だけが出てしまったり、つばが出てしまったり、ストローを反対にくわえようとしてしまったりと、いろいろと面白いハプニング続出‼(笑)しかし、何回か吹いてみると、だんだん上手になってきて丸い、シャボン玉が飛んでいましたよ。

来週も予定しているので、今日よりも沢山のシャボン玉が空を飛ぶといいですね~

 

コール先生と遊んだよ‼(さくら)

 コール先生と一緒に英語であそびました。今日はサンドイッチの絵本を日本語と英語で読んでくださり、嬉しそうに見ていました。子どもの耳は本当に良い耳‼聞いてすぐに発する…コール先生の英語のマネっこが上手でした。今日は、英語の伝言ゲームに挑戦。絵本に出てきた単語を伝言。jamがチーズになったり、cucumberがへんてこな言葉になったりと伝言ゲームならではの間違えても面白い‼正解すると嬉しいというゲームで盛り上がりました。

 

 

シールをペタペタ(いちご)

今日は昨日作った制作物にシールを貼って完成させました。かわいいヨーヨーが出来ました。また、来月の壁面に飾りたいと思います。シールは少し小さめのシールだったので、少し苦戦してましたが、貼った後に手でバンバン叩いて貼ってました。

 

水遊びを楽しもう♪(たんぽぽ)

今日はプール+砂場での泥んこ遊びも楽しみました。

「川作ろうよ」と友達と役割分担をしながら、せっせと掘り進め、「大きい川できたー」と喜びを共感していましたよ。

プールではアクアスコープを使って、水の中を見る楽しさを味わいました。来週は川遊び、再来週は海遊びを予定しているので、アクアスコープが大活躍してくれそうです!

 

 

 

しゃぼん玉な一日!(ちゅうりっぷ)

 ダンスの練習の後は、テラスでしゃぼん玉をしました。ふーっと息を吹くと、たくさん出てくるしゃぼん玉を見て大喜びな子ども達でした。たんぽぽ組のお友達もやってきて、たんぽぽの子がしゃぼん玉をぱちんと叩くたびに、ちゅうりっぷの子は一生懸命しゃぼん玉を作っていましたよ。スコップにしゃぼん玉がたくさんくっついてるのを見つけると、さらにしゃぼん玉をくっつけて遊ぶことも楽しんでいました。水路にしゃぼん玉が落ちると、「川にくっついた!」と言って水の上にしゃぼん玉を浮かべて楽しそうに遊んでいました。しゃぼん玉をした後は、絵の具を使ってしゃぼん玉を製作しました。

 

 

 

お菓子をお運び(さくら)

 お茶会がありました。今回は初めてお菓子のお運びに挑戦。懐紙に両手を添えてお菓子をお運びします。「お菓子をどうぞ。」「ありがとうございます。」とやり取りを喜びながらお菓子のお運びができました。お菓子もお抹茶もおいしかったね。

 

 

ちゅうりっぷ組グリーンカーテン着々

前回紹介したのは6月16日撮影のカーテンでした。その時は、カーテンというよりまだ苗でしたが、約1ヵ月後の本日見ると、着々とカーテンになっておりました。楽しみです。

                        吉田園長

      6月16日撮影                7月13日撮影 

 

英語で教えてもらったよ!(ちゅうりっぷ)

 英会話教室でした。今日は子どもたちが大好きな生き物を英語で教えてもらいました。犬や猫、カエル、ウサギなどの絵が出てくるたびに興味津々で、生き物の動きを真似しながら「ドック!」「ラビット!」などと言って楽しんでいました。飼育しているダンゴ虫や、カタツムリの英語での言い方も教えてもらいました。「ピルバック」「スネイル」などと保育者と一緒にゆっくり言うとにっこりと笑っていましたよ。英会話の後はスライムで遊びました。冷たくて、よく伸びる不思議な感触に、大喜びで遊んでいました。

 

 

 

 

ホールあそび(みかん)

 今日は、大雨。ホールへ手をつないで行き、遊びました。走りだすと「きゃ~!!」と大騒ぎ♬ボールを追いかけたり、かくれんぼをしたり、体を動かすことが大好きなみかん組さんです。汗をかいて、部屋に戻り、おいしいお茶で乾杯しましたよ!

 

 

 

 

何を作ろうかな~?(もも)

今日は、朝から雨が降っていたので、プールには入れず、お部屋で粘土遊びをしました。いつもは粘土だけですが、今日は一人1つヘラを出して切ってみたり、ヘラに粘土を刺して飴やマイクを作ったりして遊んでいましたよ。粘土で遊び終わると、粘土やヘラをケースに入れて、お片付けもバッチリな、もも組さんでした。

粘土遊び後は、ホールで体を動かしました。ハイハイレース開始~‼久しぶりに赤ちゃんになった気分で楽しみましたよ♡