2023年7月の記事一覧

〈訓練〉 鳥取県中部地区で大地震発生!!

地震を想定した避難訓練を行いました。

お昼寝をしていた時、緊急放送が・・。職員の指示でゆれのおさまるのを待ち、次の指示で園庭に避難を始めました。

ゆれのおさまるのを待っている時は、職員が敷布団を園児の上にかけて落下物から身体を守りました。暑い中、防災頭巾着用は大変でしたが、本番どおりに訓練をしました。早く非難ができ、ひとまず安心しました。

                                吉田園長

今日もいい天気☀(みかん)

 今日もいい天気!プールが気持ちよかったのか、今日は、みんなプールサイドに上がろうとせず、プールの中にいました。ペットボトルのお水を上から流すと、保育者と一緒に「ジャ~」と子ども達も言っていて、「お水はじゃ~なんだ」とわかったようでした。体調を崩していて室内にいた子もプールの様子を見て、「僕も~💦」と言うように叫んでいましたよ。また、みんなで、入ろうね~!

 

 

水遊び大好き!(ちゅうりっぷ)

 タライに水を入れて、水遊びをしました。スーパーボールを浮かべると、「うわぁ!やるやる!!」と言いながらボールすくいが始まりました。カップに集めて水を入れて「ゼリーだよ!」と見立てて遊んでいました。おいしそうでした!(笑)ペットボトルシャワーを見つけると、水がシャワーのように出て大喜び!自分の足や友達、保育者に水をかけたり、アサガオにもシャワーをかけてくれました。大好きな水遊びがたくさんできて嬉しそうな子ども達でした。

 

 

 

 

ライフジャケットの使い方(たんぽぽ)

明日川遊びを予定しているので、今日はライフジャケットを着てプールに入水しました。

口で色々説明するよりも、実際に体験したほうが早いので、順番にプカプカ浮かぶ練習をしました。

すぐにライフジャケットの使い方を理解して、遊びに活かしていました。いやーたんぽぽさん賢い!

これで川遊びも海遊びも準備万端です!プールとは違う面白さを存分に味わってもらえたらと思います。

 

 

冷たくて気持ちいいね!(もも組)

今日は、いい天気でプール日和でした。朝から「プール入る?」と楽しみにしている子どもたち。プールでは、ペットボトル、透明パック、水風船などを使って遊びました。ペットボトルや透明パックに溜めた水を友達の肩に「ジャー」と掛けてあげたり、お店屋さんのように並べてみたりして楽しんでいました。水風船は、不思議そうな顔をして触ったり、投げたりしていました。

 

 

 

夏まつり 準備着々です

本日午後開催の夏まつり。

朝から保護者会役員の皆さんがお越しになり準備を進められています。

すでに、記念撮影スポットも完成しました。

なんと、ちょうちんや動物、文字などすべて保護者さん作成です。思わず、

「お母さんは、保育士さんですか?」

と伺ってしまいました。答えは

「違いますよ・・。」

プロ並みですよ。この作品。みんなで記念撮影してくださいネ。

                  吉田園長

 

 

 

救急救命研修を行いました

倉吉消防署の方を講師に、職員が救急救命研修を行いました。

講師の先生は、現場であった事例などをあげられながら、わかりやすく解説していただき充実した研修になりました。

現在プールでの保育も行われています。また海水浴や川遊びも予定されています。

本日研修した内容を使うことがあってはいけないことですが、万が一に備えて訓練することは大切なことだと思います。

いざという時、賀茂保育園の職員全員は救急救命を実行します。

                          吉田園長

 

くれよんでお絵描き(さくら)

 くれよんのくろくんの絵本の絵の続きです。くれよん達がけんかを始めて絵がぐちゃぐちゃに…そんな場面をくれよんを数本握りしめたり、両手にクレヨンをもったりしてぐるぐる‐♬と歌いながら殴り書きを楽しんでいました。大きくなってくると殴り書きをする機会も減り、なかなかありませんが今日は思いっきり楽しんで書いていました。

 くれよんの黒君登場‼黒で画用紙全面を塗り、シャープペンのお兄さんの代わりに串で削ってお絵描き。出てくる模様や色合いを楽しんでいました。

 

 

プール久しぶり~♪(みかん)

 今日は、久しぶりにプールあそび♬曇り空でしたが、湿度は高く、水遊びが気持ちよかったです!「プールさんこんにちは~」とみんなで言ってから入水!!金魚を捕まえたり、ジョウロで遊んだり、たっぷり楽しみました。最後にミニトマトを収穫して上がりました。お昼寝は͡コテッと眠るみかん組さんでした。

 

 

 

とってもラブラブお父さんとお母さん ③

玄関で子ども達のお迎えをしていると、ある保護者の方が近づいて来られました。

「園長先生。HPで紹介されていたラブラブお父さんとお母さんはあの方々ですか?」

ちょうど話題のお父さんとお母さんが私たちの横を通られておりました。しかし、おふたりからお許しをいただいておりませんので、はっきり『そうです』とも言えずもぐもぐしておりました。

今朝、そのことをお話すると

「ああ。いいですよ。どんどん話してもらっても・・・。」

そう爽やかに言われ、いつものとおり車の奥さんに手をふられ帰って行かれました。そのカッコイイ背中を笑顔で見送りながら、今度誰かに尋ねられたらはっきりお伝えしたいと思いました。

                     吉田園長