2023年7月の記事一覧

そらまめくんすくい(もも)

今年のテーマは、”そらまめくん”ということで、プール遊びでもまたまたそらまめくん登場‼今回は、そらまめくんすくいをして遊びました。夏まつりの時におもちゃすくいを経験していたので、すくい方はバッチリ~‼いろいろな顔のそらまめくんやピーナッツくんを浮かべると、自分の好きな物を選び、夢中ですくって遊ぶ子ども達でしたよ。途中からは、宝石も仲間入り♡すくい放題でした~

 

 

川遊び!(ちゅうりっぷ)

 水辺の楽校の川へ遊びに行きました。ライフジャケットを着て、シューズを履いて川の中に入ってみました。大きな川にゆっくりと入り、初めは怖くて「先生、手つなご~!」と言っていましたが、保育者と一緒に川の中に入ると慣れてきて楽しそうにする子どもたちでした。川の中にはたくさんの魚が泳いでいて、「あっ魚おった!!」と保育者に教えてきてくれたり、保育者が捕まえた魚を興味津々に見ていました。浅い所ではワニ歩きに挑戦する子もいました。しっかりと30分間、川遊びを楽しみました!保育園に帰る時に川を見て「あの川に入っとったか~!!」と嬉しそうに指を差してお話をしていましたよ。

 

 

 

 

運動テストを始めました(たんぽぽ)

今日から運動テストをスタートしました。テストの内容は【捕球・立ち幅跳び・25m走・両足連続跳び越し・体支持持続時間・テニスボール投げ】の6種類です!

今日は捕球と立ち幅跳びに頑張ってくれました。全種目が終了次第、結果を配布させていただきますので、是非ご覧になっていただければと思います。

昨今、子どもの運動能力低下が囁かれています。幼い時期から体を動かす楽しさを味わいながら同時に運動能力向上につながっていけばなと思ってます。

 

 

ゆったり‼遊びタイム(さくら)

 プールに竹馬‼力いっぱい体を動かした後は、大好きな友達との好きな遊びタイム。体を休めつつ、粘土やブロック、折り紙などで遊んでいました。友達とのゆったり時間でパワー補給‼この後も元気に過ごせそうです。

 

どのジュースがいいですか~??(ちゅうりっぷ)

 アサガオがたくさん咲いたので、花と葉っぱを使って色水遊びをしました。指でぎゅっぎゅっと花や葉っぱをつぶしてみると、色水に!押しつぶすたびに色が濃くなっていって、夢中で色水を作る子ども達でした。できた色水をカップやペットボトルに入れて「お茶できたよ。」「白ブドウのジュース!」「どれがいいですか~??」と言って、ジュース屋さんごっこになりました。ジュース屋さんの後は、園庭にある池に入って汗を流しました!

 

 

 

どんな色が好き~♪(もも)

今日は、いちだんと暑い一日でしたね。

色水遊びをしました。ペットボトルに色の粉を入れて準備‼水を入れる前に何色になるのかな?と子ども達が予想・・・。きれいな色水が完成すると好きな色を選んで、コップに注いでもらうと、「きれいだな♡」とにっこり。こぼすこともなく、皆じっと座ってコップを握りしめていましたよ(笑)

すると、「どんな色がすき?あか~あかいいろがすき~」と自然に歌を歌い始める、もも組さん。今月の歌ということもあり、元気良く歌っていたので、動画でお届けしま~す。

もも組色水遊び.mp4←動画をこちらから

ボランティアの方と一緒に♪(たんぽぽ)

小・中学校が夏休み期間に入ったので、早速ボランティアで小・中学生が遊びに来てくれました!

カードゲームに誘ったり、絵本を読んで~とお願いしたり、積極的に関わっていく子ども達でした。初めて会う人でもすぐに親しくなれるのは、たんぽぽさんの素敵な長所ですね!

プールにも一緒に入り、泳ぎ方を見せてもらったりビート板の補助をしてもらったり、かっこいい小・中学生にうっとりの子ども達でした♪

 

 

ビート板に頑張ってます!(たんぽぽ)

プール遊びにもすっかり慣れ、最初は慎重だった子ども達から笑顔が見られるようになりました!

現在はビート板遊びに力を入れています。ビート板は子ども達に安心感を与えてくれるので、泳ぐ感覚を味わうにはもってこいのアイテムです!「ちょっとだけ泳げた―!」と子ども達が達成感を味わうきっかけにもなっていますよ。

このビート板の練習がきっと大きくなっても役立つと思います!

 

 

野菜ピザ美味しいね♪(いちご・みかん・もも)

今日は各クラスで育てた野菜を収穫して、餃子の皮に乗せて野菜ピザを作りました。もも組さんはクッキングを楽しみました。みかん組さん、いちご組さんはもも組さんがクッキングしている様子を見学しました。早く食べたくて焼く前に食べようとした子や、ケチャップを舐めて味見をする子もいました。焼けるのはあっという間でしたが、出来立てのピザは美味しくて『もっと食べたい』とお代わりを要求する子もいました。具にはパプリカ、ナス、ピーマン、ミニトマトがあり、中には苦手な野菜もあったようですが、ペロリと完食していました。

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組グリーンカーテン着々③

楽しみにしていたちゅうりっぷ組グリーンカーテンに花が咲き始めました。これまでは、みどり色だけのカーテンでしたが、これからは赤色の華やかカーテンになっていきそうで、楽しみです。

                        吉田園長