2023年4月の記事一覧

三朝ラドンちゃんに会ったよ!(みかん組)

 今日は、年長児さんが、アユの放流をされるということで、みかん組さんも水辺の楽校まで見学に出かけました。探索しながら待っていると、三朝ラドンちゃんが向こうから!!「なんだろ~?」と近づいて行く子や後ずさりして怖がる子と反応は様々でしたが、触り心地はよかったようで、しばらくみんな離れなかったみかん組さんでした。

 

 

 

鮎の稚魚放流(さくら)

 お決まりのお散歩コース、水辺の楽校のある三徳川。三朝には、きれいな川が流れています。その川に鮎の稚魚の放流のお手伝いをしました。鮎という魚を知っている?と写真を見ながら聞くと、「こんな魚かー。」と。初めて見た子が多かったようで、興味も膨らみ、とても楽しみにして出かけました。天神川漁業組合の組合長さんに放流の仕方を教わり早速放流へ。元気に泳ぎ、飛び跳ねる鮎の稚魚をみると、「うわーすごい‼」と、たくさんの稚魚が入ったバケツを握りしめ、川に放流しました。「行っちゃった。」「おおきくなってね。」など声をかけながらそーっとバケツを傾け、上流に向かって泳いでいく鮎の稚魚を見送っていました。

 

 

自分のお道具箱!(ちゅうりっぷ)

 自分のクレパスや粘土、ハサミ、のりなどが届きました。初めてのお道具箱や、自分の持ち物ができて嬉しそうな子どもたちで、「お道具箱に入れる??」「粘土する??」と朝から楽しみにしていました。一つ一つ自分の持ち物を大事そうにゆっくりとお道具箱にしまいました。お道具箱をロッカーに入れた後は、粘土を出して粘土遊び!新しい粘土は大きくて硬くて、子どもたちも思わず、「硬いなぁ・・・。」と言っていましたが、指先に力を入れてぎゅう~っと引っ張ったり、たくさんこねて頑張って粘土を柔らかくしました。粘土箱をお弁当箱に見立てて、粘土でたくさんごちそうを作ってくれました。

 

 

 

初めての坐禅&こいのぼりづくり(たんぽぽ)

今日は初めての坐禅に参加しました。和尚さんのお話しを聞いたり坐禅のやり方を知ったり、全てが新鮮で関心を持って取り組む子どもたちでした。坐禅中に、「息の回数を数えてみて」と和尚さんから言われると、「3回も息した」「数えたら300回だった!」と初めてらしい面白い回答ばかりでした(笑)

坐禅の後は、こいのぼり作りの続きをしました。【被れるこいのぼり】を作っているので、今日は被るためのカブトの仕上げをしました!とっても可愛く完成し、子どもたちも大満足です。このカブトにこいのぼりをプラスして完成です!

 

 

 

玄関門扉リニューアル

塗装が劣化し、ところどころ色落ちしていた玄関の門扉を塗り替えました。

作業をしながら、思うようにうまく塗れず、中学校の時に美術の先生にもっと筆の使い方を教えてもらっておくべきだったと反省し、悲しくなっていましたが、園児たちから

「園長先生。きれいになったね。」

「園長先生。じょうずに塗れてる。」

と声をかけてもらって元気になりました。

                       吉田園長

 

4月の誕生会‼(全園児)

 4月生まれ、9名のお友だちの誕生会がありました。誕生児さんは、名前、何歳になったか、大きくなったらなりたいものや好きな食べ物を発表しました。おうちの人からのメッセージを読み上げると嬉しそうにしていました。ひとつ大きくなって嬉しそうな誕生児さんでした。今日のおたのしみはパネルシアター‼知っている歌のパネルシアターで歌を口ずさみながら楽しそうに見ていました。4月生まれのお友だち‼おめでとうございます。

  

 

石段登り下りにチャレンジ‼(もも)

今日も水辺の楽校にお散歩に出掛けました。いつもは、道を歩いて下に行きますが、今日は、長い石段を下りてみました。皆がお尻をつきながら、一段一段、慎重に慎重に下りていくもも組さんでした。水辺では、ダンゴムシを発見‼いろいろなところからダンゴムシを見つけて、観察したり、手にのせたりして、ダンゴムシファンの子ども達でした♡

 

 

ぽっくり散歩‼(さくら)

 雨上がりの園庭でぽっくり散歩。男の子チーム、女の子チームに分かれて、園庭の様々な場所をぽっくりで歩きました。雲梯トンネルをくぐり、上り棒のジグザグロードを通り、クジラ山の斜面にちょっぴり登り、タイヤをまたいで超える…バランスを取りながら楽しそうに歩いていました。水たまりもあり、ぽっくりで水たまりを歩くと水しぶきがはね、そのしぶきさえも楽しんでいました。

 

 

気持ちよさそうに泳いでるね~(いちご)

今日は風が強かったので、室内で過ごしたり、テラスからこいのぼりを眺めたり、以上児クラスさんが摘んできたカラスノエンドウを見つけて触ってみたりして過ごしました。風がよく吹いていたので、こいのぼりは優雅に泳いで気持ちよさそうでした。以上児クラスさんがテラス側で声を掛けてくれたので、網戸越しに交流を楽しみました。

 

 

 

 

食育集会(全園児)

 今年度も毎月19日の食育の日に食育集会を行います。今日の食育集会では、各クラスの年間の食育目標も発表されました。食育の歌を元気に歌い、さくら組の当番の真似をして健口体操をしたり、いただきます体操を踊ったりしました。目標に向かって1年間の取り組みが始まっています。5月には食育だより発行予定です。お楽しみに。