2023年4月の記事一覧

お絵描き楽しいな~!(ちゅうりっぷ)

 こいのぼり製作の後は、お道具箱からサインペンと自由画帳を持って来てお絵描きをしました。「顔描くよ~!」「いっぱい描くよ~!!」などと言いながら、好きな色を選んでお絵描きを楽しんでいました。ペンのキャップをペンの上の方に付けてから描く約束を、しっかり守る子どもたちでした!

 

 

 

こいのぼり制作(いちご)

今日はこいのぼり制作をしました。手形でこいのぼりのヒレを作ったり、目玉を貼って完成させました。こいのぼりの竿の部分に風車を飾りました。風車が風でくるくる回ると興味深そうに眺めたり、指でつついて不思議そうに見てました。子どもたちは金太郎さんの格好をして写真を撮りました。こいのぼりの上に飾り、可愛く仕上がりました。飾るのが楽しみです♪

 

 

玄関門扉リニューアル

塗装が劣化し、ところどころ色落ちしていた門扉を塗り替えました。

作業をしながら、思うようにうまく塗れず中学生の頃、もっと美術の先生に教えてもらっておくべきだったと反省し、悲しくなっていましたが、園児たちから

「園長先生。きれいになったね。」

「園長先生。じょうずに塗れてる。」

の声を聞いて、元気になりました。

ありがとう                     

                     吉田園長

こいのぼりづくり(みかん)

 今日は、こいのぼり作りをしました。卵のパックにお花紙をくしゃくしゃ丸めて入れていきました。くしゃくしゃがなかなかうまくできなくてパックに入れることの方を楽しんでいた子どもたちでしたが、お花紙が入ったきれいな卵パックを嬉しそうに持って歩いていました。こいのぼり完成をお楽しみに♡

 

  

竹馬が楽しみ(さくら)

 昨年度のさくら組さんが乗っている姿を見て、あこがれを抱いている竹馬に触れてみました。竹馬を持ち上げると、「これ、重たいなー。」と驚いたようでした。握ってみたり、足をのせてみたりと竹馬がどんなものなのか肌で感じた子どもたち。いよいよ竹馬練習がスタートしますよ。

 

指でこすって、こすって(もも)

今日から、こいのぼり製作スタート‼今日は、コンテを茶こしでこすった物を指でこすりました。コンテは、クレパスに似ているので、「書いていい?」と聞く子ども達でした。茶こしから出てくる色の粉をじーっと見つめ、「わ~‼なんか出てきた」と不思議そうにしていましたよ。それぞれ指や手の平を使って、色をこすってみました。縦の模様が出来たり、丸の模様が出来たりといろいろな模様が・・・。コンテの上には、ペーパーの芯を使って、スタンプ遊び‼ハートと丸の形が出て可愛い模様のこいのぼりとなりました。

 

 

自分ののりを使ったよ!(ちゅうりっぷ)

 自分ののりを使って、こいのぼり製作をしました。最初にみんなで、のりの使い方を確認した後は、色んな形の紙をうろこに見立ててペタペタと貼っていきました。「これくらい??」「あっとる??」と言いながら、指に付けるのりの量を保育者に確認しながら、作る子どもたちでした。明日は目を貼ったり、吹き流しを作って完成させたいと思います!

 

 

 

 

ハサミとのりを上手に使って(たんぽぽ)

こいのぼりづくりが仕上げの段階になりました。

今回はハサミとのりの上手な使い方を覚えることも目標にしながら、自分だけのオリジナルこいのぼりを作りました。

子どもたちは本当に覚えるのが早くて、ポイントを教えていくとハサミものりもあっという間にコツをつかんで扱うことができていましたよ!上手にできて子どもたちもにんまりニヒヒでした。

近々、ギャラリーに展示しますのでお楽しみに♪

 

おまけ

今朝はとっても寒かったですが、寒さに負けずに農道マラソンを頑張ってくれました!

 

 

たけのこの皮をむいたよ‼(さくら)

 給食のお手伝い‼たけのこの皮をむきました。皮に手をかけ、むこうとするがなかなか皮がむけず…しばらく考えているようでしたが、たけのこを抑える人、皮をむく人、皮を集める人…と役割分担していました。硬い皮も何とかむくことが出来てお仕事完了。月曜日の給食でいただくのが楽しみです。

 

 

何色に見えたかな?~花虫メガネ調査隊~(もも)

今日は、以前作った花の虫メガネを持って、お散歩に出掛けました。行先は、水辺の楽校‼ちょうど、さくら組が鮎の放流体験があったため、ラドンちゃんが遊びに来ていて、皆、大喜び♡早速、花の虫メガネを持って、お空や花、草などを観察。レンズがカラーフイルムになっているため、「赤になった~」「青になった~」と花や石がレンズの色に見えることを楽しんでいましたよ。虫メガネ調査隊の、もも組さんでした。