2023年3月の記事一覧

一緒に遊ぼ~う♪(みかん)

園庭へ出るとたんぽぽ組さんも出ていて、嬉しそうに一緒に遊ぶ子どもたち。手を繋ぎ散歩をしたり、手押し車に乗せてもらったりと楽しそうでしたよ♡

すべり台やクライミングの遊具も大人気!順番を守ってみんなで仲良く遊べるみかん組さんです!

 

 

 

 

明日は遠足だね~(もも)

今日は3月の壁面作りで手形スタンプで雲を作りました。制作の後は、明日の遠足の下見を兼ねて野球場迄お散歩に出掛けました。通行止めがなくなったので、中学校の傍を通ってクレーン車やダンプカーなど間近で見ることが出来て「かっこいい!」「3個もあるね~」と同年代の子ども同士会話が弾んでいました。野球場迄歩いていくと、丘に登ってお茶を飲みながら工事車両を眺めたり、丘を昇り降りして鬼ごっこを楽しみました。帰り道は中学校の川側を通ってテントウムシを見つけたり、工事車両を眺めて満足して帰りました。

 

 

 

みかんさんとほのぼの♡(たんぽぽ)

今日は日中が20℃もあり、外遊び日和でした!

みかん組と一緒になったので、「一緒にあそぼ~」と積極的にみかんさんの側にいく子どもたちでした。

みかん組の子どもたちの動きを見て、後をついていったり遊びを合わせてあげたり、年上らしさをたくさん見せてくれました!ほのぼのとした様子で、とても微笑ましい時間でした♪

 

今年度最後の身体測定も実施しました。この1年間、すくすく大きくなられましたね!

 

 

 

卒園茶会(さくら)

今日は、保護者の方を招待して卒園茶会をしました。ここ何年かは、コロナウイルスの影響により、保護者の方を招待してのお茶会が出来ませんでしたが、今年は、開催することが出来て本当に良かったです。子ども達の声の揃ったあいさつから卒園茶会がスタート。普段の雰囲気とは違い、沢山の保護者を前にしていたので、緊張してしまうのかな?と思っていましたが、気持ちとは裏腹に緊張もなく、あいさつの声もよく響いていました。お友達にお菓子やお抹茶を運ぶ姿を見て頂いた後は、いよいよお家の方にお運び‼お家の人と目が合うと、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、「どうぞ」「ありがとう」とお家の方との言葉のやり取りも楽しんでいました。最後は、横木先生よりおしるしも頂きました。立ち方やお茶碗の持ち方、お抹茶の点て方などもしっかりと覚え、1年間の成果がしっかりと出せた卒園茶会だったように感じます。これでまた一つ、行事が終わってしまって、寂しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、待ってるよ♡(さくら)

明日は、いよいよ卒園茶会です。卒園茶会を前にホールであいさつの練習をしたり、おやつの時間には、練習をしたりして準備万端です‼「私の家は、お母さんが来るだよ~」と友達同士で嬉しそうに話をする子ども達。会場準備でも、自分たちでござを敷いたり、椅子を並べたりして積極的に準備してくれましたよ。今日は、作った招待状を持ち帰ります。明日は、子ども達もとっても楽しみしてます。ぜひお越しください♡お待ちしてます♡

 

 

 

走り出せ♪(もも)

今日もお天気がよく、お別れ会の飾り作りの後に子どもたちから、「お天気がいいし、外で走ろうか?」とお誘いがあり、「それじゃお外でかけっこしようか」と声を掛けると、「やった~!」と素早く外へ行く準備を始めました。農道へ着くと、皆が一列に並んで、スタートの合図をウズウズして待つ子どもたち。笛の合図で農道の向こう側にいる保育者に向かって走って、また休憩してスタート場所まで戻ってきました。早くゴールした子はまだ走っている子に「頑張れ~」と声援を送っていました。4月初めの頃は転んで泣いてしまう子もいましたが、一年たつと、力強く地面を蹴って走る姿に成長を感じました。走った後は農道周辺を散策したり、お花摘みを楽しみました。

 

 

はるがきたんだ‼(ちゅうりっぷ)

 朝の会では“はるがきたんだ”の歌を元気に歌っていた子どもたち。ほんとに春が来たのかなと春探しに散歩に出かけました。道中、川をのぞき「キラキラ光っとるー。」と嬉しそう。水辺の楽校につくとさっそく春探し開始。ダンゴムシにテントウムシ、そしてつくし‼次々と見つかる春に歓声が上がっていました。すっかり春らしくなりましたね。ぽかぽか陽気の中を元気に駆け回っていました。

  

 

ぺったん、ぺったん!(みかん)

 作品袋作りをしました。子どもたちに、3色好きな色を選んでもらって、たくさん手形を付けて花を作りました。保育者と一緒に、「ぺったん、ぺったん!」と言ったり、出来上がると嬉しそうに「うわぁ~!」と言って喜んでいましたよ。また、砂場でも遊びました。たくさんごちそうを作って、砂遊びを楽しんでいましたよ。

 

 

 

バッグにお絵描き(ちゅうりっぷ)

 いつもは紙に描いているお絵描きですが、今日は、作品を入れるバックにお絵描きをしました。うさぎやくま、顔や模様など好きなものを一生懸命書いていました。紙に描くのとは一味違った描き心地を味わった、楽しいお絵描きタイムでした。ちゅうりっぷ組での記念の作品になりました。

 

 

ぽかぽか散歩♪(さくら)

今日は、あったか~い一日でしたね。卒園式の練習後は、散歩へレッツゴー‼水辺~野球場のコースを歩きました。川近くは、風が冷たく、「寒~い」と言う子がいましたが、野球場では、鬼ごっこをしたり、芝生に寝転がったりして、ぽかぽかいい気持ち♡また、今日の散歩では、いろいろな方に出会うと「こんにちは~」と子ども達から元気よくあいさつをする、さくらさんで、とってもかっこよかったです‼