2023年3月の記事一覧

ぽかぽか暖かいね♪(いちご組)

 今日は、いちご組のテラスでひなたぼっこ!!歩くことも上手になり、みんな端から端まで嬉しそうに行ったり来たり!お花をみつけて友達に渡す姿も見られ成長を感じました。みんなの笑顔が見られ楽しい日向ぼっこになりました。

 

  

 

お花がた~くさん🌼(みかん)

今日は、農道へお散歩に行ってきました。お花がたくさん咲いていて「見て見て~」「こっちにもあるよ~」とお友達を呼んで、一緒に摘んだり眺めたりして楽しんでいましたよ。クモを見つけて追いかけたり、農道を走ったりとたくさん体を動かして楽しむ子どもたちでした。

 

 

 

 

かわいいね~!(みかん)

 園庭につくしが生えていたので、みかん組もつくしを作ってみました。気に入った色のクレパスでお絵描きをしたり、好きな場所に、目や口などを貼ってみたりして作りました。できあがると子どもたちの方から、「かわいいなぁ~!」と言って嬉しそうでした。

 

 

 

たくさんつくったね~!(たんぽぽ)

今日は、この1年間の作品整理をしました。

4月~3月まで、「こんなの作ったね~」と一つ一つ振り返りながら、大切に思い出袋にしまいました!

絵が上手になっていたり、以前より難しい作品に挑戦したり、自分の成長を感じることも出来ていましたよ。

今日整理したものだけでも20作品程度はあったので、年間通してこまかいものも合わせると、40~50作品くらいはつくったかもしれませんね。

子どもたちの成長がとてもよく分かる、楽しい作品整理の時間になりました!

お別れ会(全園児)

今日は、これまでお世話になったさくら組へ感謝の気持ちをこめて、お別れ会を開催しました。

各クラスで出し物やプレゼントを用意し、可愛さや面白さで、さくら組を楽しませてくれました!

さくら組の子どもたちの出し物や素敵な歌の披露もあり、大盛り上がりのお別れ会となりました。

楽しかった保育園の思い出を胸に、小学校に羽ばたいていってくれたらと思います。

さくら組さんおめでとう!そしてありがとう‼

 

 

 

 

一緒に遊ぶと楽しいね‼(ちゅうりっぷ)

 良い天気の中、園庭で好きな遊びを楽しました。ブランコは、漕ぐことが上手になり、思いっきり漕いで気持ちよさそう‼タイヤは、重ね合わせて上を渡ったり、「下に落ちたら暑いけ、落ちたらいけんよ。」などと話しながら落ちないように一生懸命。ジェットコースターに見立てて「発車しまーす。」といい、体を右に左に揺らしては大笑いしていました。友達と一緒に遊ぶことが大好きな子ども達、力いっぱい遊びました。

 

 

啓蟄(たんぽぽ)

暖かかったり寒かったり、気温差が激しい毎日ですが、今日は4月下旬を思わせるくらいの暖かさでした。

この暖かさに合わせて、土の中で眠っていた生き物も顔を出し、春の訪れを感じさせてくれました。

「テントウムシだ~」「ダンゴムシだ~」と園庭に声が響く度、子どもたちは「見せて~」と興味津々でした!

生き物たちもですが、子どもたちも暖かさに合わせて、遊びがパワフルになり、体を動かすことをたっぷりと楽しんでいます!

平均台に挑戦!(みかん)

今日は、園庭で遊びました。子どもたちの方から「これしたい~」と平均台に挑戦です!平均台の上に立てるとニッコリ笑顔の子どもたち♪慎重に歩いて前に進むことができると「できた~!」と嬉しそうでした。お友達が挑戦しているのを見て応援したり、自分も挑戦しようとするみかん組さんです。

 

 

 

 

こんな作品もあったな~(さくら)

卒園式を真近にし、1回目のリハーサルがありました。昨日は練習が出来ていなかったので、どうかな?と心配していましたが、”見られる”という雰囲気にも慣れ、大きな声で将来の夢やお別れの言葉を言うことが出来た、さくら組さんでした。この調子で頑張ってくれたらいいなと思います。

リハーサル後は、作品整理をしました。今まで作った作品を配り、思い出袋の中へ・・・。「あ~これも作ったな~」「こんな絵も描いたな、この絵は、たしか、運動会かな?これは、ぼくで・・・」と友達と作品を見て振り返っていました。1年を振り返ると早いですね~。お家に持ち帰りをした際に、ゆっくりとご覧ください★

  

おひさまぽかぽか(いちご組)

 今日は、いい天気になり、いちご組さんも園庭に出てひなたぼっこ♬ 歩くのが上手になった子は靴を履いて嬉しそうに広~い園庭をあちこちへ!お座りの子もシートを敷いて芝生の上に座ってみました。おひさまがあたってポカポカいい気持ち!暖かかったです!