2023年3月の記事一覧

メリサさんと♪(もも)

今日は国際交流員のメリサさんと交流を楽しみました。フランス語で書いている絵本を日本語で読んでもらいました。一つ目はみんなも大好きな『はらぺこあおむし』でした。丁度もも組でも青虫を育てており、さなぎが入っているカップの中みんなで覗いてみると、モンシロチョウに羽化してたので、みんな驚いていました。二つ目の絵本はアヒルの子の絵本でした。初めて見る絵本に興味津々で聞いてました。その後は、信号の色カードを使っただるまさんが転んだのようなゲームをして楽しみました。それぞれ順番にカードを出す人をして、メリサさんも一緒に楽しみました。お天気が良かったので、農道迄お散歩にいき、ちょうちょを逃がしてあげたり、つくしやお花を摘んで楽しみました。

 

 

 

卒園式(さくら)

今日は、令和4年度卒園式が開催されました。1年間眠っていた制服を引っ張り出し、久しぶりに水色の制服を着ての登園‼本番ということを実感し、緊張しながらも一人ずつの入場から始まりました。園長先生から卒園証書をいただいた後は、一人ずつ楽しかったことや将来の夢を堂々と発表してくれました。たんぽぽ組さんから、お祝いの言葉と歌をプレゼントしてもらった後は、いよいよお別れの言葉‼保育園での楽しかった思い出を振り返りました。その発表の中でも、一人ずつ大きな声が出ていて、1年間の成長した姿を見せてくれた卒園式となりました。14名のさくら組さん卒園おめでとうございます。自分の夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね‼

 

 

各種たよりをUPしました

【論語だより】はこちらから➡R4めだか論語だより2号.pdf

【絵本だより】はこちらから➡R4.絵本だより3号.pdf

【もぐもぐ通信】はこちらから➡R.4もぐもぐ通信3号.pdf

ボックス内の【わかくさ(園だより) 各種たより】からも確認いただけます。

本日、紙面でも配布しておりますので、併せてご確認ください。

皆で一緒に、お片付け~(さくら)

卒園式の最後のリハーサルも終えた、子ども達‼

リハーサル後は、ロッカーの中に入っていた物を袋に入れて、お片付け‼「沢山入っとるわ~、重いたいわ」と、持ち帰る物が沢山で大荷物・・・(笑)他にも、今まで使ったお道具箱や粘土板も洗ってきれいにしました。

明日は、いよいよ卒園式★緊張している姿も見られますが、「明日、楽しみだな~」と楽しみにしている子もいます。

心も気持ちも準備OKのさくら組さんです‼園生活、最後の晴れ舞台ですね★素敵な姿が見せられますように・・・

 

 

 

お部屋で遊ぼう‼(ちゅうりっぷ )

 さあ、お外で遊ぼう‼…と準備をしていると、空から雨が降ってきて残念‼お部屋で遊ぶことにしました。輪投げやぬりえ、粘土などでじっくり遊びました。「明日は晴れるといいな。」とつぶやいていました。

 

 

青空の下へ‼(ちゅうりっぷ)

 今日は特に良い天気でしたね。元気いっぱいな子どもたちは、遊具の上で歌ったり、お花を摘んだり…‼楽しいことを次々と見つけて遊んでいました。「先生、暑いなー。お茶飲んで来るけ。」「汗かいたけ、拭いてくる。」と自分で気づいて行動していました。そんな姿を見て、お兄さん、お姉さんになったなー‼と感じました。

 

 

お外大好き!(みかん)

とっても良い天気☼園庭へ出ると「やったー」「楽しい」と大喜びの子どもたち。

鉄棒にぶら~んとぶら下がってみたり、お友達と一緒にケーキ作りを楽しんだりと今日も元気いっぱい外遊びを楽しんだみかん組さんでした。

 

 

 

 

のんびり遊ぼう(たんぽぽ)

作品整理やお別れ会なども終わり、卒園式の練習も順調に進んでいるので、残りのたんぽぽ組生活はのんびり過ごそうと思っています。

すっかり春になったので、外遊びがとにかく楽しい子どもたち!サッカー、虫探し、おしゃべり…などなど、好きな遊びをゆっくりと楽しんでいます!

たくさん遊んで、よく食べよく眠り、元気に進級を迎えてくれたらと思います。

 

 

 

英語であそぼう‼(ちゅうりっぷ)

 英語であそぼう‼今日は動物の名前や鳴き声を英語で教えていただきました。大好きな動物に興味津々。すぐに覚えてイバン先生と一緒に言うことを喜んでいました。お部屋に動物カードを貼って指差しゲーム。「COW」と言われるとすぐに牛のイラストを指さして嬉しそうでした。一年間学んだ英語も今年度は今日でおしまい。ステキなイバン先生に出会い、たくさんの英語に出会い、英語に触れることを楽しんだ一年でした。

 

小学校ワクワク♡(さくら)

今日は、小学校の先生が来て下さり、小学校についての話を聞きました。クイズ形式で楽しく話をして下さり、「第1問」と言われると、皆声を揃えて「ダ・ダン♪」と効果音‼(笑)話を聞くことだけではなく、自分の名前を描いたり、点つなぎをしたり、並ぶ練習をしたりと45分間楽しく過ごせた子ども達でした。早寝早起きをすること‼毎日朝ご飯を食べること‼靴は立って履くこと‼など小学校で大切なことを教えて頂いたので、早速今日から実践してみて下さいね★素敵な小学生を目指して頑張れ~