2023年2月の記事一覧

雪道開拓(たんぽぽ)

保育園周辺の農道にもたくさんの雪が積もり、車はもちろん人もしばらく通ってない状況だったので、たんぽぽ組が雪道開拓に行ってきました!

ズボズボはまりながら果敢に前進していき、面白そうな遊び場を見つけたら、雪滑り台や”溝にはまらないようにしようゲーム”などを楽しむ子どもたちでした。

河川敷の方まで歩くと、いつもは落ちたら大変!な箇所も、楽しい遊び場になっており、転がったり滑ったり登ったりを全身で楽しみました。自然そのままを活かした雪遊びも楽しいですね!

 

 

不思議な雪(ちゅうりっぷ)

 園庭の雪も日を浴びて溶けかけてきました。歩いていると、ずぼっと足がはまり、「(足が)抜けんー!」と自然の洗礼を受けつつ遊んでいました。「雪の上をハイハイしたら沈まんよ!」「寝ても沈まんよ。」と発見した子どもたち。発見はすぐに広がり、みんなで雪の上をハイハイ。ゴロゴロ。雪の不思議に気づいた子どもたちでした。

 

 

節分集会をしました(全園児)

今日から2月ですね。ホールで節分集会をしました。

鬼のお面をつけて、参加するクラスもありました👹みんながとっても似合っていましたよ。

2月の約束や歌をうたった後は、節分についてのお話をしました。豆まきをする時は、「鬼は外」「福は内」と言って豆を投げることを教えてくれる子どもたちでしたよ。

クラスの部屋に戻り、年の数だけ以上児クラスは豆、未満児クラスはボーロを食べました。おいしくてニッコリ笑顔の子どもたちでした♪

 

 

雪道を歩いてみました!(みかん)

 節分集会の後に、年の数のボーロを食べました。とても嬉しそうな子どもたちでしたよ。その後は、雪道を散歩してみました。歩きにくい雪道でしたが、頑張って歩いたり、雪のない所を元気よく走って、動いて遊びました。