2023年2月の記事一覧

当番引継ぎ会~たんぽぽ組さんよろしくね~(さくら)

今日は、今年度最後の保育参観日がありました。沢山の保護者さんが参観してくださり、子ども達も嬉しそうでした。1年間の成長した姿をしっかり見て頂けたのかなと思います。

当番引継ぎ会では、毎日している当番の説明をチームごとで発表してもらいました。練習通り、大きな声でハキハキと説明してくれた、さくら組さん‼引継ぎ会の後は、早速、たんぽぽさんと当番活動。たんぽぽさんの側に行ってやり方を説明したり、一緒にしたりとリードしながらする姿も見られました。たんぽぽさん、当番活動よろしくね~

 

 

氷の上の歩き方は?(さくら)

今日は、天気が良く、久しぶりの散歩に出掛けました。野球場~水辺の楽校をぐるりとお散歩‼道には、まだまだ雪が残っており、凍っている所もありました。「氷は、太陽で溶けるけど、ここは溶けてないな~」とつぶやく子ども達。つるつる滑る部分もあり、ゆっくり歩くことをお話すると、慎重に慎重に・・・。雪遊びをしながら、雪道の歩き方を勉強したお散歩でした。そして、今日からは、念願の⁉お昼寝が無くなり、「やった~‼今日からお昼寝な~い」「お勉強だ~」と張り切っていました。

  

 

 

 

氷み~つけた!(みかん)

とってもいい天気!今日は、雪遊びを楽しみました。

氷を渡してみると、慎重にちょこっとだけ触る子や両手で氷を持って真剣な顔で触る子などと様々でしたよ。

スコップで雪をすくったりこぼしたり、かまくらに入ってみたりと楽しそうなみかん組さんでした♪

 

 

 

 

楽しい~(もも)

今日は園庭でソリ遊びを楽しみました。雪が少し溶けて土が見え始めてましたが、まだまだソリ遊びはできるほどの雪は残っていて、くじら山からソリ滑りを楽しみました。雪が固まってデコボコしていたり、スピードがいつもより早くて怖がっていた子も、何度か滑るうちに上手に滑られるようになり、何度も滑って楽しみました。

 

 

未満児オープンデー(節分遊び)

 今日は未満児のオープンデーがありました。図書館の方が読み聞かせをして下さり楽しい絵本を読んでくださいました。その後は2月3日ということで節分遊びを各クラスで用意しました。輪投げ・ボール投げ・パターゴルフを楽しみました。月齢が上がることで難易度もアップ。いつもと少し違う雰囲気に少し固まり、来てくださったお友達をジーっと見たりする姿も見られましたが楽しそうでした。盛りだくさんの1日になりました。

  

  

  

水辺の楽校、雪遊び第二弾‼(さくら)

前回の水辺の楽校の雪遊びは、大雪の影響で5人ほどしか行けなかったので、本日再チャレンジ‼「ここから、こーやって滑るだよ~そしたら面白いよ~」と前回遊んだ子が上手にリードしていました。また、ソリだけでなく、お尻で滑ったり、うつ伏せになって滑ったりすると面白いことを思いつき、いろいろな滑り方を楽しむ子どもたちでした。水辺の楽校は、園から近く、思い切り楽しめて冬にももってこいの場所です‼

 

 

季節先取り‼ひな人形‼(ちゅうりっぷ)

 今日は節分ですが、ちゅうりっぷ組では雛人形作りが始まっています。様々な廃材を利用してのお雛様作り。紙で包んだり、和紙を張り付けたりと様々な素材に触れながら作ることを楽しんでいます。三朝町のイベント“三朝温泉 雛巡り”に出品し、温泉街に子どもたちの作った雛人形を飾っていただきます。令和5年2月15日(水)~令和5年4月3日(日)に開催されます。お楽しみに。

 

 

ナイスショット!(もも)

今日は、節分遊びをお部屋でしました。鬼の置物にパターゴルフのように新聞紙で丸めた豆ボールを当てて楽しみました。上手くボールが転がらず、難しそうでしたが、打ち方を何度か伝えていくと、遠い鬼の置物の所まで当たって、大喜びのもも組さん。だんだん楽しくなって「もう一回‼」と何度も楽しみました。

 

 

走って遊ぼう!(ちゅうりっぷ)

 今日はホールでラバーリングを使って、思いっきり体を動かしました。いろいろな色のラバーリングを並べ、色探し。保育者が言った色をめがけて走ってき、リングの中に入っては嬉しそうでした。保育者が次々と色を言うので、子どもたちは走る!走る‼体もぽかぽかになりました。

 

卒園写真&当番引継ぎ会練習(さくら)

いよいよ卒園まで、2カ月切りました。今日は、卒園写真撮影がありました。町長さんなどからも「きまりがいいな~」と嬉しいお言葉も頂きました。大坪先生が、秘密なグッズで笑いをおこして下さり⁉皆が笑顔でパシャリ‼出来上がりが楽しみです。

来週からは、お昼寝がなくなるため、たんぽぽ組さんへ当番引継ぎをします。明日引継ぎ会を予定しているため、1つひとつの当番活動の仕事内容を各チームごとに考えて、練習しました。明日は、たんぽぽさんの前で上手に発表出来るかな?