2023年2月の記事一覧

雪遊び‼(ちゅうりっぷ)

 園庭での雪遊び。あんなにたくさん降った雪もだんだんと解け、クジラ山には砂地が見え始めました。そり滑りも工夫が必要。雪が残っているところを狙って、そりに乗って体を前後に動かして助走をつけて滑っていました。雪を投げたり触ったりするのも大好き。残り少なくなってきた雪を名残惜しそうに遊んでいました。

 

お楽しみメニュー、何がいいかな?(さくら)

毎日美味しい給食を食べて、満足な子ども達♡3月のお別れ会の日は、お楽しみメニューで、毎年、さくら組がメニューを決めます‼今日は、どんなメニューがいいのか、チームごとで話し合いをしました。「カレーライス」「からあげ」「ラーメン」「うどん」などなど、子ども達が大好きな人気メニューが沢山出てきましたよ。「どれになるだろうな~」と今からワクワクしている子ども達です。3月16日が楽しみです♡

話し合い後は、役場周辺を、ゆっくりとお散歩‼雪山⁉を発見‼ここでも、雪合戦大会でした~。

 

 

 

最後の雪遊び?(たんぽぽ)

しばらく雪が降っていなかったので、ついに園庭でも雪の下の芝生が姿を現してきました。

「もう来週は雪遊びできんかもしれんなー」と言いながら、残った雪で、ソリや温泉づくりを楽しむ子どもたちでした。

中には、融けた後はブランコをしようと考えている子もいて、その準備の為に、周りの雪かきをしていました(笑)

今年はたくさん雪遊びをして思い出ができたと思うので、明日、雪遊びの思い出を絵にしようと思います。

参観日、ありがとうございました。(ちゅうりっぷ)

 今日は参観日。おうちの方が来られるのを子どもたちは心待ちにしていました。活動の準備も張り切りモードに。おうちの方が来られる前にすっかり準備は整い、いよいよ活動開始。いつもしている廃材遊びをおうちの方と一緒にし、とても楽しそうでした。最後には作品の発表会も。大勢の前で作ったものを紹介しました。ドキドキしたようで、声を振り絞って作ったものを言えたり、恥ずかしくて…という姿もありながらも何を作ったのかをあとで教えてくれたりと少し前では考えられないような成長した姿をおうちの方と一緒に見られ嬉しい一日となりました。成長記念日になった参観日でした。ありがとうございました。 

 

卒園茶会に向けて・・・(さくら)

3月の卒園茶会に向けて、最後のお茶会がありました。今日は、自分でふくさを付けることにもチャレンジ‼あいさつの仕方や、お茶の点て方などお茶会の流れも身に付き、自分で考えてする姿が見られ、大きく成長したな~と感じました。卒園茶会は、ホールで行うので、まだまだ自信がなく、小さい声になってしまう子も見られるので、自信を持って大きな声であいさつが言えるように練習したいと思います。卒園茶会の前には、たんぽぽ組さんを招いてのお茶会も計画しています。

 

 

保育参観ありがとうございました(もも)

今日は、保育参観がありました。もも組は制作で『はじき絵』をしました。親子で真っ白な画用紙に白のクレヨンで絵を描いて、いろいろな色の絵の具を塗っていくと、描いた絵が浮かび上がって素敵な作品が出来ました。また、3月の壁面でお部屋に飾りたいと思います。その後は、しっぽとりをしたり、ダンスや真似っこ遊びなどをして親子の触れ合い遊びを楽しみました。お忙しい中ありがとうございました。

 

 

自分の場所!(みかん)

 みんなで集まる時に、座る場所がよく分かるかと思い、自分の座布団を使ってみています。名前を呼ばれて座布団を渡されると、とびきりの笑顔で座布団に座ります。自分の場所ができて嬉しそうな子どもたちです~!保育者が座布団をたたんで見せると、子どもたちもやる気満々で「自分で!!」と言って上手に座布団をたたんでくれます。今日は紙玉や空き箱を使ってままごとをしました。ピザや団子、ラーメンなど、いろいろなごちそうを作ってくれました。

 

 

 

参観ありがとうございました(たんぽぽ)

本日は参観日にお越しいただきありがとうございました。

【子どもたち自身で遊びを考え、それを友達と協力して進めていく】を目標に、今日の活動に取り組みました。

時間の都合上、最後までご覧いただくことはできませんでしたが、参観終了後も、ボーリングの結果に一喜一憂したり、力を合わせてドミノを並べてみたり、子どもたちで上手に遊びを展開してくれました。

子どもたちも、「自分たちでできた!」と大きな自信になったと思います!

 

 

みんなで遊ぼう‼(ちゅうりっぷ)

 今日は、空き缶積みや紙遊びをしました。空き缶積みは、縦に積んだり横に広げて並べたり…と、次々に思いついては積み上げに挑戦。紙遊びは、折ったり、巻いたりしながら「わたあめ‼」「たこ‼」「おうかん‼」…などと考えたものを形にしていました。できたものを見せ合いっこ。ポーズを決めて嬉しそうでした。

 

 

 

 

お仕事がんばるぞ~(たんぽぽ)

たんぽぽ組での生活も残り約2カ月となりました。年長組になると当番活動なども増えるので、今日はさくら組の先輩から、当番活動のやり方を教えてもらいました。

当番活動は、主に布団敷き・玄関掃除・絵本整理・給食放送の4つです。それぞれのグループに分かれ、「こうやってやるだよ~」と教えてもらいながら頑張る子どもたちでした!

中々大変な作業ではありますが、新しい役割が増え、とても興味を持って取り組んでくれているので、さくら組になる頃にはバッチリになっているはずです!