2023年2月の記事一覧

卒園式練習が始まりました‼(さくら)

卒園式のお別れの言葉練習は初めていますが、今日は、卒園証書授与の練習をしてみました。毎日の朝の会で返事をしているので、お返事の声はバッチリ‼証書の貰い方、お辞儀の仕方など、新しいことを覚えることは大変ですが、これからの練習の中で少しずつ覚えてくれると嬉しいです。

その後は、卒園式練習のリフレッシュで外へGO‼少ない雪だな~と思いながらも、雪だるまを2体作る子ども達。少ないようで多い雪だったようです(笑)

  

給食タイム‼(ちゅうりっぷ)

 たっぷり遊んだ後は、お待ちかねの給食タイム。お茶碗をもって、お箸の持ち方も確認しながら、「もうすぐたんぽぽさんになるだよな。」なんて言葉も聞かれ、進級に向けてかっこよく食べたいという気持ちが膨らんでいるようです。「今日のデザートは、ゼリーです。」に「やったー‼」の歓声。デザートがある日は、食べる気がさらに満々‼おいしい給食をおなかいっぱい食べました。

 

 

雪だ~!!(みかん)

 降りたての雪の上を歩いてみました。歩くたびに、ぎゅっぎゅっと音がして楽しそうな子どもたちでしたよ。園庭にあるくじら山に登ったり、元気よく走ったりして、寒くても元気いっぱいでした。スコップを持って雪を掘ったりすくって遊ぶことも楽しんでいました。

 

 

 

園長保育♪(もも)

今日は、園長先生とふれあい遊びを楽しみました。抱っこしてもらったり、足の上に乗せてもらい、ペンギン歩きで歩いたり、飛行機やバランス遊びなど楽しみ、「もう一回!もう一回! 」と言って何度も繰り返しふれあい遊びを楽しみながらも、同年代の子ども同士順番を守りながら楽しみました。

 

 

雪が積もったよ(たんぽぽ)

昨夜の雪で、久々に園庭に雪が積もりました。午後にはほぼ融けてしまっていましたが、午前中、久しぶりの雪遊びを楽しむことができました。

雪の量を見て、ソリやかまくらづくりは難しいことが分かったみたいで、工事ごっこや道づくりなど、状況に応じて遊びを考えている子どもたちのスゴさを見せてもらいました!

新聞紙遊び!!(ちゅうりっぷ組)

 今日は、新聞紙を使って遊びました。部屋いっぱいに広げた新聞紙の上を泳ぐようにしたり、寝転がったり・・・。盛り上がりました。新聞紙の洋服を作ると今度は、髪を飾る大きなリボンを作ったりしてどんどんおしゃれしたくなるちゅうりっぷの女の子たち。男の子は、新聞紙の線路を作って楽しんでいました!何よりテープを使って新聞紙と新聞紙をくっつけることが楽しかったようです!

 

 

 

ごちそう作ろう~!(みかん)

 今日は小麦粉粘土でごちそう作りをして遊びました。今回は、色粉で色を付けた粘土を出すと、うれしそうに粘土に触れて遊んでいましたよ。粘土を小さくちぎったり、両手で伸ばしてみたり、粘土をくっつけてみたりと、たくさん作ってくれました。「先生、どうぞ」「できたよ~!」と言ってごちそうを見せてくれました。作ったごちそうを飾ると、とても嬉しそうでした。

 

 

 

静電気で遊んだよ‼(さくら)

今回の科学であそぼうでは、静電気の面白さを学びました。まずは、コーヒー缶の上にストローを置き、ストローに摩擦を加えると、不思議とくるくる回り、「お~すご~い‼」と超能力者の子ども達でした‼他にも、バルーンアート用の風船に摩擦を加えて、友達の髪の毛にくっつけていたり、ホールの柱などにくっつけてみたりと、上手くくっつく場所を探しまわっていましたよ。園長先生の背中にもしっかりくっついていました(笑)最後は、バルーンアートの風船を使って、スズランテープを裂いた物を宙に浮かす遊びにも挑戦‼なかなか難しく、私たち大人でも苦戦・・・。

そして、今日は、バレンタインということで、プレゼントを渡しました。なんと昨日は、源内先生の誕生日だったようで、皆で歌を歌ってお祝いしました。摩擦いろいろな遊びをして、楽しい1日だったね♡

 

 

 

大きなカブではなく・・・(もも)

今日は、去年から育てている二十日大根とミニキャロットを収穫しました。雪が積もっていて枯れているかと思いましたが、雪が融けてプランターを覗いてみると、葉が大きく育っていました。根もしっかはっており、皆で「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけて引っ張りました。出てきた野菜は大きなカブとはいかず・・・小さな大根でした。人参も去年までは根っこしかなかった部分が少し赤く染まってちいさなちいさな人参が出来ていました。子どもたちは大喜びできれいに洗って「お家持って帰って食べる♪」と持ち帰り袋に入れていました。

 

 

 

科学とあそぼう&お外遊び(たんぽぽ)

今日はさくら組が”科学とあそぼう”に参加していたので、見学させてもらいました。

今回は【静電気】を使った遊びをされていて、「なんで風船がくっついとる~?」「髪の毛が変なことになっとる~(笑)」とたんぽぽ組の子もとっても興味津々でした!さくら組になったら、楽しい科学あそびを体験できるので、今から楽しみにしている子どもたちです。

その後は園庭で遊びました。最初あられが降っていて、「ごはんつぶみた~い」とあられを拾う姿が可愛かったです♪雪はほとんど融けましたが、名残惜しそうに残った雪を遊びに利用したり、以前のようにサッカーやままごとを楽しむ姿もまた見られるようになりました!