2023年1月の記事一覧

凧作りしたよ(さくら)

正月遊びと言えば、凧‼今日は、凧作りに挑戦。「前も作ったことある~」と以前作ったことをよく覚えていました。最近絵を描くことが大好きな子ども達なので、嬉しそうに凧に絵を描いていました。凧の足には、スズランテープを使いましたが、それぞれ好きな色を選んだり、好きな長さに切ったりしてオリジナルの凧になっていました。竹ひごなどを付けて完成の予定です☆凧あげが楽しみですね♡

  

かるた作ったよ‼(ちゅうりっぷ)

 かるたに挑戦‼「かるた知っとる‼」「やったことあるよ‼」と得意そうに話す子どもたち。絵と文字の書かれたカードを選んで色を塗り、ちゅうりっぷ組オリジナルかるたを作りました。カラフルでステキなかるたが出来ました。広いギャラリーで早速かるた取り大会。かるたに描いてある絵を保育者が言うと、かる多めがけて猛ダッシュ‼滑り込んでかるたをとっていました。お正月ならではの遊びを楽しみました。

 

 

ふくさを付けてお茶会♪(さくら)

今日のお茶会は、初めて、ふくさを付けて行いました。初めて付ける、ふくさに「なんだこれ~?ハンカチかな?」と友達同士で話し、嬉しそうにしていました。お抹茶を点てることや立ち方、あいさつのやり方なども慣れ、保育者の手伝いや声掛けなしでも出来るようになり、お茶会の流れが身に付いてきたんだなと成長を感じます。お茶会も残り2回となりました。3月には、お抹茶を点てるプロになるといいですね。

  

天まであ~がれ♪(もも)

今日は凧作りをしました。ナイロン袋にマジックで色を塗ったり、絵を描いたりしてオリジナルの凧を作り、タコ糸結ぶ持ち手の方はトイレットペーパーの芯に好きな色紙を貼りました。とてもいいお天気だったので、園庭で凧あげを楽しみました。糸を長くしてしまうとなかなか上には上がらず、長さを短くしながら調節して園庭をぐるぐる走るもも組さん。フワッと凧があがるのが楽しかったようです。凧あげの後は遊具で遊びました。遊具に氷が張っていたのを見つけて皆で見せ合いっこをしました。

 

 

 

元気いっぱい♪(みかん)

朝から元気いっぱいの子どもたち。ホールに行くと、嬉しそうに走り出します♪たくさん体を動かした後は、先日行った書初めの飾りつけをしました。飾りつけには、うさぎやにんじん、千代紙を用意してみました。保育者が書初めの台紙にのりを付けると、好きな素材を手に取りぺたっ!と貼り付けてオリジナル額縁の完成です。みんなが楽しんでいましたよ。

 

 

 

正月遊びをやってみよう(たんぽぽ)

今日は、様々な正月遊びや、日本の伝統的な遊びを楽しみました。

コマにカルタにダルマ落としなど、好きな遊びを友達とじっくりと楽しむ子どもたちでした。

上手くいくと、「わ~」「すごーい」と盛り上がり、どんどん遊びが賑やかになっていきましたよ!

こんな楽しい遊びがあるんだなーと改めて感じてくれたのではないでしょうか。

 

 

あみだくじでチーム決め(さくら)

今日は、チーム替えをしました。毎回、いろいろなやり方でチームを決めていますが、今回は、あみだくじで決めてみました。まずは、1人1本、縦の線を引いてもらい、その後も、斜めの線や直線を引いてもらい、手作りあみだくじが完成☆「ここにする~」と好きな線を選び、保育者が線をたどっていく間、どこのチームになるのかドキドキしながら、新しいチームが決定しました。

 

 

大根が出来たよ~(もも)

去年から菜園して育てていた二十日大根を皆で抜いてみました。小さいながら、丸い小粒の大根が出来ている子もいれば、まだまだ根っこが細い大根もありました。抜いた後はきれいに水洗いをしていると、「早く食べたい!」と言う子もいました。どうやって食べようかみんなで思案しながら、お土産に持ち帰ることにしました。生のままだと少し苦みがありますが、熱を通すことで美味しく食べられるので、食べるのが待ち遠しいもも組さんでした。

 

 

 

正月遊び&餅焼き(3歳以上児)

今日は、なかよし活動でコマ作りや正月遊びをしました。作ったコマを回したり、友達に見せたりしながら「いっぱい回った!」「こんな柄にした!」と話している子どもたちでした。正月遊びでは、コマ回し、羽根つき、カルタ、福笑いの中でそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

いっぱい遊んだ後は各クラスに分かれて餅焼きをして、給食時に食べました。美味しそうにモグモグ食べる子どもたちでした。

 

 

 

書き初めに挑戦(もも)

今日は書き初めをしました。今年の干支はうさぎなので、それぞれ『う』『さ』『ぎ』を一文字書きました。たっぷり墨をつけて力強い字を書いてましたよ。給食では、ホットプレートでお餅を焼いて、チーズ味、砂糖醤油に海苔をまいて磯辺巻きやきな粉味を楽しみました。美味しすぎてたくさんお代わりした子どもたち。お腹も満たされて少し眠そうだったので、少し早めにお布団に入りました。