2023年1月の記事一覧

高くあがれ~(もも)

  今日は野球場迄お散歩に出掛けました。とてもいいお天気でご近所の方に出会うと、少し恥ずかしそうに挨拶するもも組さん。工事で大きなクレーン車などの働く車を見て興奮したり、道中も楽しみながら歩きました。野球場では、自分たちで作った凧で凧揚げを楽しみました。

 

 

山登りへGO!(たんぽぽ)

園から少し離れた、天狗山に山登りに行ってきました。

以上児には恒例の散歩先だったんですが、2021年の大雨によりしばらく行くことが出来なかったので、たんぽぽ組は初の天狗山登山となりました。

標高は90mで、階段が頂上まで続くので、子どもたちにとっては中々険しい道のりですが、たくさんの自然に囲まれると自然と探求心が沸き、ワクワクしながら登山を楽しむ子どもたちでした!

頂上では保育園をはじめ、本泉や大瀬を一望できたので、「すごーい」「車がおもちゃみたーい」と自然と感動が言葉に現れていましたよ♪ やっぱり山登りの醍醐味は達成感ですね!

※おまけ

本日(1/17)は11/29ぶりに19名全員出席の日となりました🎉

 

 

お散歩楽しいね~!(みかん)

 気持ちが良い天気だったので、子ども同士で手を繋いで農道をお散歩してみました。リングロープでたくさんお散歩をした甲斐あってか、上手に手を繋いで歩いていましたよ。農道を歩いていると、山の方から「お~い!!」と言う声が聞こえてきました。たんぽぽ組の子どもたちが声を掛けてくれて、嬉しそうなみかんの子どもたちでした。手を振り返したり、元気よく「お~い!!」と言っていましたよ!

 

 

 

お部屋でゆっくりと(さくら組)

今日は、雨が降っていたのでお部屋でゆっくりと遊びました。ブロック遊びでは、家を作るチームとかっこいい乗り物を作るチームで分かれ友達と相談しながら作って楽しんでいました。トランプでは、ドーナッツやババ抜きなどルールを理解したうえで新しいルールを子どもたちで追加して遊んでいました。

いっぱい遊んだ後は、当番活動も頑張りました。

 

 

 

紐通しをしました!(みかん)

 初めて紐通しをして遊びました。初めは難しそうにしていた子も、コツを掴むと、大きなビーズを何個も通していました。絵を選んで通したり、集中してビーズを通したりして、あっという間に時間が過ぎました。たくさんビーズを通した紐を飾ると、「あっこれ!!」「〇〇ちゃんのあった!」などと言って自分の紐通しを指差して嬉しそうでした。

 

 

 

絵の具楽しいね~!(みかん)

 子どもたちが大好きなぞうくんのさんぽに登場する動物たちを、保育室に飾っているのですが、寒そうにしていたので、手袋を作ってあげる事にしました。絵の具で作ることを伝えると、やる気満々な子どもたち。「えいえい、おー!!」と言って張り切っていました。絵の具遊びでは、筆を使って遊んでみました。手が汚れることが少し苦手な子も、筆があればへっちゃらで、たくさん描いて楽しんでいました。あっという間に大きな紙が絵の具でいっぱいになりました!素敵な手袋にしようと思います~!

 

 

 

 

お楽しみ会したよ(さくら)

クリスマス会を延期していたので、名前を変えてお楽しみ会をしました。チーム対抗でペットボトルキャップ積み上げゲームをしたり、ビンゴゲームやドッジボールをしたりして遊びました。特にペットボトルキャップ積み上げゲームでは、どうやってしたら高く積み上げることができるのか、チーム皆でいろいろと話をし、アイデアを出しながら遊んでいました。最後は、保育園で育てたさつまいもを使ってさつまいもパイを作りました。パイ生地につぶしたさつまいもをのせてオーブントースターで焼いて出来上がり☆皆が大好きなジュースをクリスマスツリーストローで美味しく飲みました♪

 

 

 

 

お散歩で発見!(もも)

今日は水辺の楽校までお散歩に行きました。今年初めてのお散歩でした。畑の野菜を観察して自分達の畑の野菜と比べてみました。「ブロッコリー大きいね~」と興味津々な子どもたち。とても天気が良くてどんどん歩み進めていくと、水たまりを発見!水たまりに何かキラキラ光るものを見つけ、触ってみると薄い氷が張ってました。手に取って大きな氷を掴んだり、見せ合いっこをしました。もっと先に進んで行くと、日陰がある場所にもたくさん水たまりがあり、真っ白に凍ってました。氷を踏むと「パリン」と割れて感触も楽しかったようで、すべての氷を割って楽しむ子、割れた氷を大事そうに持ち帰る子、ツンツンと突いて硬さや冷たさを感じてました。

 

 

 

凧作り‼凧揚げ‼(ちゅうりっぷ)

 今日は、凧を作りました。ナイロン袋に好きな絵を描いて完成した凧をもって早速農道へ‼「よーいドン‼」の掛け声で手には凧を握りしめ、走り出しました。風もなく穏やかな日差しの中、走って走って凧を飛ばしていました。体もぽかぽかになり上着を脱ぎすてて、何度も何度も走っていました。

 

 

1月なのに…(たんぽぽ)

今日はポカポカ陽気だったので、水辺の学校までお散歩に行ってきました。

石段を登ったり、広いスペースを走り回ったり、元気に遊んでいると、「あっ!テントウムシがおる~」と子どもの声が聞こえてきました。「えっ!1月なのに?」とビックリしていると、その後はダンゴムシやナメクジを次々に発見!さらには、帰り道に大量のドングリまで発見してしまい、1月なのに、春と秋ごちゃまぜの季節になっていました(笑)

予想外の発見があり、子どもたちはとても満足そうにしていましたよ♪