2023年1月の記事一覧

ゆきだるま作ろー♪(ちゅうりっぷ)

 大雪予想の天気予報が出ていますが、ちゅうりっぷ組では、画用紙で雪だるま作りをしました。ハサミで丸を切るのは大変!線の上を慎重にハサミを走らせて切っていました。雪だるまの顔を描くころには、大好きな歌をみんなで口ずさみ、大合唱になっていました。かわいい雪ダルマが完成しました。

  

 

お部屋遊び(もも)

今日はお散歩に行く予定でしたが、雪や雨が降っていたので、お部屋遊びをしました。マグネットブロックで遊んだり、3歳児クラスへ進級に向けてトイレットペーパーの使用方法を玩具を使って遊びながら練習しました。ゾウの鼻の長さに合わせてトイレットペーパー(不織布)をちぎる遊びを楽しみました。イラストに合わせてちぎるのが難しい様子でした。ちぎった紙(不織布)をたたむのも少し難しそうでした。

 

 

鬼になっちゃうぞ~👹(たんぽぽ)

節分が近いので、鬼のお面づくりを楽しみました!

購入していただいている絵本の付録に、とても可愛い鬼のお面がついていたので、みんなで頑張って作りました!

シールを貼ったりしながら自由にレイアウトが出来、「見て~可愛い♡」「怖い顔にしてみたー」ととても会話が盛り上がっていました!最後はもちろん、皆でお面をつけて記念撮影をしましたよ。

お面だけでは物足りない様子だったので、折り紙もおまけで楽しみました。

 

 

 

フラフープとタオルで遊ぼう!(みかん)

今日は、フラフープやタオルを使って遊びました。フラフープの中に入りお風呂屋さんごっこや、電車に見立てて「ポッポー」と歩いたりして楽しみましたよ。タオルに「お乗りくださ~い!」と言うと嬉しそうな子どもたち。みんなで「出発進行~!」と笑顔いっぱいのみかん組さんでした。

 

 

 

 

鬼だぞ~(もも)

今日は2月の制作をしました。牛乳パックに鬼の顔のパーツを画用紙で切ったり、糊で貼ったりして鬼のお面作りをしたり、画用紙を折ってコップを作り、毛糸を貼ったり、マジックで顔を描いたりしてそれぞれ可愛い鬼のグッズができましたい。同年代の子ども同士で見せ合いっこを楽しみました。

 

 

 

いっぱい歩いたよ!(さくら組)

水辺の楽校に行くと小学校のお兄さんやお姉さんがマラソンをしていました。お茶飲み休憩をしながら「がんばれー!」「早いな」と夢中で見ている子どもたちでした。短い距離ですが水辺でさくら組さんもマラソンをしてみました。走り終わると「もっと走りたい!」と寒さに負けず元気いっぱいな声もありました。

その後、クルミの木の下でゆっくり遊んでから帰りました。

 

 

 

凧作りの後は・・・(みかん)

今日は、凧作りをしました。好きな色の台紙を選んで、クレパスでお絵かきを楽しみましたよ。今年はうさぎ年なのでかわいいうさぎをつけたら完成です!その後は、子どもたちが楽しみにしていたトランポリンやラバーリングで遊びました。大人気のトランポリンでは、たくさんジャンプして体を動かしました。最初は、「こわい」と言う子もいましたが、保育者が手を繋ぐと安心して嬉しそうに飛び跳ねるみかん組さんでした。

 

 

 

head、shoulder、knee…♪(たんぽぽ)

今日は英語で遊ぼうの日でした。

今回はイバンさんから体についての英語を教えてもらいました。子どもたちにとても馴染みのある”head、shoulder、knee~♪”の歌と踊りがあったので、とにかく子どもたちはノリノリで、とても盛り上がりましたよ♪

アクティブに英語に触れていくのが、この時期はとても大切なことだと分かりますね!

 

 

お散歩したよ!(ちゅうりっぷ)

 久しぶりに散歩に出かけました。小学校にお邪魔し、タイヤや登り棒で遊んでいると、1年生の授業を見に来ませんか?とお誘いいただき、1年生の体育の授業を見学させていただきました。音楽が流れる中、マット運動で後転に挑戦している1年生を目を丸くしてみていました。小声で、「なあなあ、先生、一年生ってかっこいいな。すごいよな。」話す子どもたち。頑張る姿を見ているうちに拍手をしたり、「がんばれー。」と声に出したりして応援していました。最後は、お兄さん、お姉さんに手を振ってお別れしました。そのあとは、水辺の楽校で凧あげ大会。風もあり、元気よく上がる凧と元気よく走る子どもたちでした

 

 

 

 

園庭で遊ぶの楽しいな!(みかん)

 午前中とてもいい天気だったので、久しぶりに園庭で遊びました。広い園庭を見て色んな所を走る子どもたちでした。追いかけると大喜びでしたよ。また、園庭にある遊具にも、興味津々!ぞうの滑り台で何度も遊んだり、平均台を見つけると、座ったまま動いて遊んでみたりと、楽しんで遊びました。