2022年12月の記事一覧

冷たい風を感じながら、お散歩♪(さくら)

今日も、寒い一日でしたね。そんな中でも朝運動では、竹馬をして体を動かしました。竹馬も高さを変えて、チャレンジ中です‼久しぶりの散歩では、ロイヤルホテル裏まで出掛けました。川からの冷たい風が吹くと、「寒~い」と・・・。それでも、冷たい風に負けず、友達と一緒に石を発掘調査したり、友達が作った葉っぱのお面で遊んだりするなど、いろいろな遊びを考える子ども達でした。帰りは、冷たい風を感じながら、マラソンして体をあたためました♡

 

 

 

クリスマスリース作り(みかん)

今日は、クリスマスリースを作りました。保育者が台紙にのりと絵の具をつけると興味津々のみかん組さん。予め切っておいたキラキラテープや毛糸を子どもたち一人ひとりに渡すと早速リースにぺたっ!黙々と貼る子どもたちの集中力が素晴らしかったです!完成したリースをお部屋に飾ってみました♪

 

 

 

楽しかったね♪(もも)

今日は、生活発表会が終わってから久しぶりのお散歩に出掛けました。お天気がよく、風は少し肌寒かったですが、こども同士手を繋いで歩くと自然に発表会で歌った歌を口ずさむ子がおり、次第に大合唱をしながら歩きました。歌い出すと気分が乗ってきてもう一曲、また一曲と、発表会の歌を順番に歌い楽しそうでした。途中畑が見えたので、園でも育てている同じ野菜があったので、皆で観察しました。お散歩から戻ると園で育てている大根を抜いてみました。「ちいさいね~」と畑で見た野菜と比べてみました。そっと土に戻してまた大きくなるかと楽しみにしている子どもたちです。

 

頑張った発表会!(さくら組)

今日はみんなが頑張った発表会の絵を思い思いに描きました。描いている途中で友達に「僕〇〇ちゃんの絵描いたよ!」「服何色着とった?」と話しながら楽しそうに描いていました。楽器や服の色、見ているお父さんやお母さん細かいところまで時間をかけてしっかり描く子どもたちでした。

 

 

 

いよいよ明日♪(さくら)

いよいよ明日は、保育園生活最後の生活発表会です。今日まで沢山練習してきた子ども達‼発表会のカレンダーを見ながら、あと何日・・・あと何日と・・・カウントダウンをしていました。今日の最終練習もバッチリ‼

明日は、100パーセントの力・・・200パーセントの力を出し切って頑張ってほしいと思います。表現を思いきり楽しんでね♡

いよいよ明日.mp4

青虫がさなぎに(もも)

キャベツの中から青虫が出てきたので、もも組で飼っています。2匹おり、毎日観察していると、一匹はキャベツをモリモリ食べてましたが、もう一匹はなかなか食べようとせず、しばらく観察していると、今日はさなぎになっていました。皆で、違いを観察しました。その後は、クリスマスツリーを折紙で折ったり、マジックで絵を描いたり、マスキングテープで飾りつけをしました。

 

 

 

楽しいお話会(ちゅうりっぷ)

 パジャマに着替えた後は、お話会の方が来てくださっての月に一度のお昼寝前のお話会。2冊の本を読み聞かせしてくださいました。楽しい絵本の世界に引き込まれ、静かに見入っていました。絵本が大好きな子どもたちです。ぐっすり眠れそうです。

 

みかん組の演奏会♩(みかん)

 どんぐりで遊ぶことが大好きな子どもたち。気に入った入れ物にたくさんどんぐりを入れて集めたり、段ボールに空けた小さな穴にどんぐりを入れて穴落としのように楽しんでいました。入れ物に入れたどんぐりを振ると、音が鳴ることに気付いた子どもたち。音楽を流すと、ジャカジャカと振って音を鳴らして、ノリノリで演奏会をしてくれました。

 

 

 

 

お部屋遊びで、まったりタイム♪(さくら)

今日は、一段と気温が下がり、寒い1日でしたね。外には出られなかったので、久しぶりにお部屋で遊びました。遊びを始める前には、なんだか4人?5人?で集まり、手を出し合って可愛いことをしていました‼「こっちに手を出して~次の人は、その隣にピースして出して」と。覗いてみると、星が完成★思わず、写真を撮ってしまいました。(笑)発表会練習の前に、たっぷりと遊び、集中して、ステージ練習に取り組めました。残り、あと1日の練習となりました・・・

明日のラスト練習も頑張ろうね‼給食後には、お話会もあり、感謝状とお花をプレゼントしました。