2022年12月の記事一覧

きれいだな(ちゅうりっぷ)

 今日は雪がちらつき、朝から嬉しくて仕方ない子どもたちでした。「雪降ったけ、クリスマス?」「クリスマスはまだだよ。」なんて会話が聞こえてきました。クリスマスを楽しみにしている子どもたちとクリスマスステンドグラスつくりをしました。透明なシートに描かれたクリスマスアイテムをマジックで色付けをしました。出来上がった作品を「きれいだなー。」「これぼくのー。」と言いながらのぞき込んでみていました。窓に飾り付け完了‼サンタさん見えますか?プレゼント、待ってまーす。

 

 

お話し会(未満児)

 しゃくなげ号がきてくれました。今月のお話し会は、未満児が対象でした。図書館の人と挨拶をした後は、楽しいお話し会の始まりです。子どもたちが好きな動物や、興味を持ち始めたサンタさんが出てくるお話しや手遊びを楽しんでいましたよ。子どもたちの方から、絵を見て「たぬき!」「うさぎ!」「サンタさん!!」などと話しながら、楽しい時間になりました。

 

 

 

小麦粉粘土遊び!(みかん)

 今年度初めて小麦粉粘土に触れて遊びました。みんなで粉から触り、一緒に粘土を作りました。粉を触ると、「白ーい!「気持ちいい!」と言いながら嬉しそうに触っていました。少しずつ水を加えて形ができてくると、とても不思議そうな顔をしていましたが、柔らかい感触に夢中で何度も触って遊んでいました。引っ張ったり、小さくちぎったり、ぎゅっとしてみたり、足で踏んでみたり、、、。あっという間に時間が過ぎて、もうすぐ給食の時間に!片付けの頃には、「まだする~!!」「おしまいダメ!!」と言う子どもたちでした。金曜日もう一度することを伝えると、ほっと笑顔を見せてくれました(笑)

 

 

 

こんにちは!!(みかん)

 久しぶりに全員が登園することができました。天気が良かったので、お散歩へ!散歩の途中で畑があるのですが、子どもたちの方から「大根あった!!」「白菜~!!」と言って指を差して教えてくれました。さらに大好きなショベルカーにも出会えて大喜びの子どもたち。野菜や車など出会うものに「こんにちは~!!」と言いながらお散歩を楽しんでいました。広い農道では元気よく走り、寒さに負けていない子どもたちです!

 

 

 

どんな音?(もも)

今日は、楽器遊びをしました。タンバリン、鈴、カスタネット、マラカス、ウッドブロックとそれぞれ違う楽器を鳴らして音の違いを楽しんだり、それぞれの楽器を順番に交換して、音楽に合わせて楽器遊びを楽しみました。以上児さんのように上手な演奏はできませんが、好きなように楽器を鳴らして喜んでました。その後は、水辺の楽校迄お散歩に行き、小学生のお兄さんたちのマラソンを応援したり、クルミ拾いを楽しみました。

 

 

 

絵が完成しました!(たんぽぽ)

昨日から描き始めた発表会の絵が完成しました!

園内でご覧いただくことが難しい状況ですので、この場で紹介させていただきます。

今日は仕上げに、絵具を使ってはじき絵で色付けを楽しみ、より素敵な作品になりました。

様々な製作活動を通して、絵の表現も日に日に上達している子どもたちです。

 

 

お祭り楽しかったね‼どうぞのいすであそんだよ‼(ちゅうりっぷ)

 さくら組さんのお祭りに招待され朝から楽しみにしていました。もらったチケットを握りしめ、嬉しそうにお祭り会場へ。好きなゲームを選んで遊び、おみやげのプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。お祭りの後は、ゆっくりお部屋タイム。“どうぞのいす”グッズで遊びました。バルーンをしたり、どうぞのいすに座ったり。食べ物を集めたり、運んだり…とどうぞのいすの世界を楽しんでいました。まだまだ生活発表会の余韻を楽しんでいる子どもたちです。

 

 

 

お楽しみ祭り(さくら)

11月から延期をしていた”秋祭り”を”お楽しみ祭り”に変更し、全クラスの友達を招待して行いました。金曜日には、「おたのしみまつりに来てください」と、招待状とチケットを渡しに行きました。輪投げコーナー、ボーリングコーナー、魚釣りコーナー、プレゼントコーナーの4つのコーナーに分かれ、子ども達が準備をし、お楽しみ祭りがスタート‼小さいクラスの友達が来ると、緊張や恥ずかしさからか、なかなか声が掛けられない姿も見られましたが、慣れてくると「ここに来ていいよ」「一緒にしようか」など声を掛けたり、一緒にお手伝いをしたりして優しい子ども達でした。他のクラスの友達も喜んでくれて大成功に終わりました。最後は、「遊びたーい」とうことで、子ども達もコーナーで思う存分遊びました。

   

楽しいね~(もも)

今日はさくら組さんの招待で、お楽しみ祭りに参加しました。【魚釣り】【ボーリング】【輪投げ】のコーナーがあり、それぞれ好きコーナーでゲームを楽しみました。難しいところはさくら組のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらい、とても嬉しそうなもも組さんでした。お土産に、どんぐりの指輪や松ぼっくりのツリーなどをもらいました。その後は、園庭で遊んでいると、たんぽぽ組のお兄さんたちも出てきて、一緒に猫車に乗せてもらって遊んでもらいました。畑では、ブロッコリーやミニキャロット、二十日大根がすくすく育ってました。いつ食べられるか待ち遠しいです。

 

 

 

 

まーるくなって!(みかん)

 最近「てをつなごう」の歌に合わせて、子どもたちや保育者同士で手を繋いで輪になることを楽しんでいます。今日は丸になったまま座ってみました。みんなの顔が見えて嬉しそうな子どもたちでしたよ。そのまま朝の会をしました。朝の会の後は、さくら組のお兄さん、お姉さんからお祭りに招待をされていたので行ってみました。ゲームをしたり、お土産をもらったりして、とても嬉しい子どもたち。もらったお土産を、出会う保育者に見せながらお部屋に帰りました♩