2022年12月の記事一覧

英語であそぼう~クリスマスver~(3歳以上児)

今日は、イバンさんと英語であそぼうの時間を楽しみました!

今回の英語であそぼうはクリスマスバージョン。有名な”We Wish You a Merry Christmas”の歌を教えてもらったり、クリスマスにまつわる英語を教えてもらったりしました。クリスマスって聞くだけで子どもたちはワクワクし、楽しそうに歌をくちずさんでいましたよ。

他にも、クリスマスカード争奪ゲームをしたり、イバンさんの故郷スペインのクリスマスについてお話しを聞いたり、盛りだくさんの時間でした!

 

 

お楽しみ会(未満児)

 23日に未満児でクリスマス会をする予定でしたが、お楽しみ会に変えて楽しみました。それぞれのクラスで、カードを隠してカード探しをしました。「あった!!」と言って嬉しそうに見せる子や、なかなか見つけられない子に「ここにあるよ。」と言って教えてくれる子もいました。その後は、サンタさんから預かったプレゼントを職員からもらいました。名前を呼ばれると、とても嬉しそうに返事をして、プレゼントをもらっていましたよ。

 

 

 

アイスクリームはいかがですか?(もも)

今日は雪がたくさん振っており、大興奮の子どもたち。雪がたくさん降っていたので、スノーウェアを着てお部屋で雪遊びを楽しみました。「ウェア着て遊びたい」との子どもたちの要望があり、室内でしたが気分はゲレンデで遊んでいるようでした。タライに雪を入れて、赤・青・黄・緑の食紅を混ぜて、アイスクリーム屋さんやかき氷やさんをして「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」と保育者にカラフルなアイスクリームを作ってくれました。

 

 

 

★メリークリスマス★(全園児)

 今日は、みんなが楽しみに待っていたクリスマス会の日。「雪が降ってないけど、来るかな~?」「サンタさんが賀茂保育園を見とんなるかな~?」と子どもたちもわくわくそわそわ・・・。年長児さんのキャンドルサービスで始まり、「楽しいクリスマス会ができますように」とお祈りしているとどこからか鈴の音が・・・・。「メリークリスマス!!」と登場したサンタさんに目をまん丸くした子どもたちでした。好きな食べ物はクッキー!サンタさんのおうちはログハウス!などなどいくつかの質問をして教えてもらった子どもたちでした。そして待ちに待っていたプレゼント!!一人一人に手渡され嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。ぎゅ~っとプレゼントを抱きしめるかわいい姿もありました。トナカイのソリに乗って帰って行くサンタさんにいつまでも「バイバ~イ!!」と手を振る子どもたちでした。今度はおうちに来てくれることを楽しみに待っている子どもたちです。

 

 

 

跳び箱チャレンジ‼(さくら)

今日の朝運動は、久しぶりに跳び箱をしました。最初は、3段からスタートし、4段、5段へ‼さすがに5段となると、高さも高くなりましたが、友達が跳ぶと、「おー‼すごーい‼」と歓声が上がっていました。卒園までには、全員が6段を目指して頑張りたいと思います。

跳び箱の後は、手をつなぎ、ちゃれんきんぐで習った左右、前後の動きを揃える遊びをしてみました。久々で途中バラバラになってました(笑)

 

 

 

ふわふわ♪(もも)

今日は1月の壁面製作をしました。シェービングフォームにポンドを混ぜるとふわふわの絵の具になり、画用紙に筆で泡をのせるようにして、鏡餅や、うさぎを表現しました。「フワフワ♪」と色塗りを楽しみました。うさぎにはから好きな色を混ぜてカラフルなうさぎを作ってました。その後は、座卓に毛布を掛けて、自分の座布団を敷いてこたつのようにみんなで入って「あったかいね~」とみんなでホカホカと温まりました。

 

 

 

 

サンタさん待ってるよ~(たんぽぽ)

明日、保育園のクリスマス会を予定しているので、「サンタさん来てねー」の気持ちを込めて、サンタさんの絵を描きました。にこやかなサンタさん、プレゼントをたくさん持ったサンタさんなど、子どもたちのサンタさんへのイメージがよく表れた作品になりました!

これでサンタさんを迎える準備はバッチリです♪明日、子どもたちの喜ぶ顔を見るのが楽しみです!

お箸の練習(もも)

今日は雪道散歩を楽しんだ後、室内で洗濯バサミに割りばしをつけたもので色々な形のものを挟む遊びをしました。お箸の持ち方で物を摘まむのは少し難しいようでしたが、だんだん上手に使えるようになっている子もいました。

 

 

 

雪だー‼(ちゅうりっぷ)

 「先生見て‼雪降ったよ。早く遊ぼうや。」と、登園すぐに嬉しそうに話す子どもたち。待ちに待って雪遊びをしました。園庭は一面真っ白。園庭の池には氷が張っていて、雪た氷に触っては、「これあったー‼冷たーい‼」と見つけたものを見せ合いっこ。大きな氷に太陽の光が当たるとキラキラ光り、「きれいだな。」とうっとり見ていました。雪遊びは大盛り上がりでした。

 

 

正月製作&雪遊び(さくら)

今日は、雪が降って朝からルンルン気分で登園してきました♪クリスマスもまだ終わっていないのですが、一足先に、正月の製作を始めました。「来年は、何年?」と聞くと「うさぎ年」と、よく知っている子ども達でした。うさぎの耳を作ると、自分の頭の上に置いて、「うさぎちゃんよ♡」とうさぎに変身する子もいましたよ。まだまだ完成ではないので、完成をお楽しみに~。製作後は、外へGO‼積もっている雪は少なかったですが、大きな雪だるまが完成していました。少ないながらも考えて遊ぶさくら組さんです。