2022年11月の記事一覧

おいしいお抹茶点てたよ(さくら)

今月のお茶会も自分でお抹茶を点ててみることに挑戦‼先月習ったことを思い出しながら、保育者と一緒に茶筅を持ってした後は、それぞれ自分で慎重に慎重に点てていく子ども達でした。お茶会に必要な立ち方やあいさつの仕方も身に付き、言葉掛けなしでも出来るようになってきましたよ。積み重ねは、大事ですね‼次回のお茶会では、自信を持ってお抹茶を点てられるといいです。最後は、勤労感謝の日の月ということで、いつもお世話になっている横木先生に感謝状とお花をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

オープンデー(未満児)

 今日は、4回目のオープンデーがありました。4回目のオープンデーはお散歩でした。お部屋の中で少し遊び大型絵本・手袋シアターを楽しんだ後みんなで園周辺を散歩したり、落ち葉拾いを楽しみました。天気も晴とても気持ちのよい陽気でお散歩日和でした。初めて来てくださった方もおられとっても楽しい会になりました。子ども達もみんなで散歩ができ嬉しそうでした。

  

  

 

秋の葉っぱ集め♡(さくら)

今日は、秋祭りのチケットに使う葉っぱを集めました。園庭には、黄色やオレンジの葉っぱが、た~くさん落ちており、友だちと競争するように葉っぱの方に走り、「きれいな葉っぱ、見つけたよ」とすぐに見つけてきてくれましたよ。秋祭りの準備も順調です‼

  

 

 

よーいどん!(もも)

今日は、発表会練習の前に農道までお散歩に出掛けました。真っすぐな道の所でみんなで焼き芋マラソンに向けて練習をしました。みんなで並んで笛の合図をよく聞いてから走っていました。走る前から腕や足を出して、やる気満々でとても可愛かったです。かけっこをして、同年代の子の祖父母が整備してくださった原っぱで駆け回ったり、草花を摘んで楽しみました。帰り道はアヒルさん歩きで進んでみたり、落ち葉を踏み鳴らして感触や音を楽しんでました。

 

  

 

おいしい焼き芋のために…(たんぽぽ)

焼き芋パーティが間近に迫っているので、おいしい焼き芋ができるよう、園庭の落ち葉拾いに頑張ってくれました!

皆で荷車を持ちだして、「こっちにもいっぱいあるよー」と協力して拾い、あっという間に荷車いっぱいになっていました。

これだけ落ち葉が集まると、頑張った子どもたちもやりがいがあったようです!おいしい焼き芋が出来上がるの間違いなしですね♪

 

 

カラフルな落ち葉が出来たよ‼(ちゅうりっぷ)

 葉っぱの形をした真っ白な画用紙に、折り紙を手でちぎったり、糊をつけて貼ったり。自分好みの色紙でカラフルな落ち葉を作りました。乾かしている間、洗濯ばさみで挟んでいると、「ゆらゆらしてかわいいな。」「くるくる回ってきれいー‼」と見とれていました。お部屋が秋色に染まりそうです。

 

 

歩こう♪(もも)

今日から発表会練習が始まりました。ホールに並んで立って歌ってみたり、ダンスして雰囲気を見ながらも、楽しんですることが出来ました。その後は、水辺の楽校周辺を散歩しました。枯れた豆の枝を見つけて中を剥いてみると豆が出てきて、驚いていました。その後も、ちいさな芋が落ちていたり、大きなミミズを発見して近くて観察を楽しみました。

 

絵本に夢中!(たんぽぽ)

お昼寝前に、毎日絵本の読み聞かせをしています。

それまでワイワイ賑やかだった子どもたちは、自然と読み聞かせコーナーに集まり、この時間だけは ”し~ん…” となり絵本に夢中です!

12月の発表会の内容は、この読み聞かせの時間で見てきた絵本の中から、子どもたちの「やってみたい」と感じたものを選びました。絵本の世界観を楽しみながら、それを自分なりに表現していく面白さを存分に味わってくれたらと思います。

 

虫たちとの出会い(みかん)

今日は、園周辺へお散歩に行ってきました。落ち葉を拾ったり、お花を摘んだり、ダンゴムシやカエル、幼虫を見つけてお友達と一緒に眺めたり、触ってみたりする子どもたちでしたよ。虫が大好きで、触ることにあまり抵抗がなく全然へっちゃらで触れちゃう子が多くてびっくりです!今日も楽しいお散歩になりました♪

 

 

 

 

かぼちゃでクッキング‼(ちゅうりっぷ)

 畑で育て、収穫していたかぼちゃを使って、かぼちゃアイスとかぼちゃプリンを作りました。かぼちゃの皮を触ったり、匂いを嗅いだりしては、「皮、硬いなー。かぼちゃの匂いがするわー。」などと話していました。クッキングは、柔らかく加熱したかぼちゃを袋に入れてもみもみと揉んでつぶしたり、ボールに入れて泡だて器で混ぜたりしました。3時のおやつに食べよう‼と楽しみにしていましたが、アイスはドロドロ…。「えー。食べたいー。」「なんで固まらんかっただろう?」としょんぼり。もっと長い時間冷やしてみようということになり、アイスはオアズケ。プリンプリンに固まったプリンを食べました。「かぼちゃの味がするけどプリンの味だー。」「おいしいなー。もうないかー?」と嬉しそうにほおばり、あっという間にお皿はピカピカでした。「アイスまだかなー。」と楽しみにしています。