2022年10月の記事一覧

ハロウィン制作(もも)

今日は、お部屋でマグネットブロックで遊んだり、ハロウィンで踊るダンスを皆で踊ったり、手形や足型スタンプをした後、こうもりの目や口のシールを貼りました。「お化け怖いね~」と話ながらも、楽しそうに制作をしていました。

 

 

 

継続は力なり(さくら)

ホールは、万国旗と入場門が飾ってあり、運動会の雰囲気☆春から取り組んできた竹馬を運動会で披露しましたが、これでおしまいではなく、朝運動の中でも練習‼「やった~竹馬、する~」ととっても意欲的な子ども達で、全員が乗れるようになり、嬉しそうに乗っていましたよ。今日は、カラーコーンを一周回る練習♪練習方法をいろいろと変化させながら、楽しく乗れるようにしていこうと思います。

 

 

遠くまで歩いたよ‼(ちゅうりっぷ)

 ~そうだんしましょ♪ そうしましょ♪~で決まった、今日の散歩の行き先は、若宮方面。稲刈りの終わった田んぼを横を歩いていると草が風に揺られてざわざわー。それを見ていた子どもたち。「なんか歌っとるみたいだな。」「運動会の歌じゃないか?」とかわいいつぶやきが聞こえてきました。楽しく歩いた後は、ブランコや滑り台で遊びました。保育園のものとは違うブランコや滑り台に大喜びでした。テントウムシも発見‼みんなでのぞき込んでいました。楽しいお散歩できた。

 

 

お返事は~い!(いちご)

 10月になり、保育園生活にもすっかり慣れてきたいちご組さん。今日から朝の会を始めてみました。と言っても保育者と一緒に、手遊びをしたり、歌遊びをしたり、絵本を読んだり・・・。そして、最後にお名前を呼んで「おへんじは~い!」の練習をしました。自分の名前が呼ばれるとにっこりするいちご組さんでした。昨日よりもまた、多く歩く歩数が増えてきました。今日は、お外を少し歩いてみましたよ! 

 

 

チーム替え&秋散歩(さくら)

運動会練習で忙しく、長い間チーム替えをしていなかったので、久~しぶりにチーム替えをしました。番号の紙を引き、皆で一斉に紙を開き・・・「私、1番だった」「私は3番‼」と誰と同じチームなのかドキドキワクワク♡早速、チームの名前を決めていましたよ。チーム皆で話し合うことも上手になり、すんなりと決定☆新しいチームで楽しく生活できるといいですね。

本泉神社では、秋見つけ‼秋と言えば・・・「どんぐり」「松ぼっくり」「栗」「落ち葉」と答える子ども達。5分間、秋見つけをし、代表の友だちに見つけた物を発表してもらいました。どんぐりを見つけていた子どもが一番多かったです。10月は、いろいろな場所にお散歩に行き、秋の実探しを沢山楽しみたいと思います。

 

 

かぼちゃ作り!(みかん)

 10月になったので、ハロウィンのかぼちゃを作ることにしました。久しぶりにみんなで絵の具でぬりたくりをしましたよ。絵の具遊びが大好きな子たちは、子どもたちの方からたくさん塗り広げて楽しんでいました。少し苦手そうな子もいましたが、指で少しずつ触りながら遊んでいくと、楽しさが分かったのか、いつの間にか両手で塗り広げて楽しんでいました。かわいいかぼちゃにしようと思います!

 

 

 

公園目指してLet’s go(たんぽぽ)

今日は、「公園にいきたーい」と子どもたちから要望があったので、大瀬の公園目指して出発しました!

園からは中々遠いので、往復してかなり疲れた様子の子どもたちでしたが、お目当ての遊具でたくさん遊ぶことが出来、とっても満足そうでした。

お昼寝はもちろんグッスリでした!

 

 

 

犬さんかわいい(もも)

今日もいいお天気だったので、野菜の水やりの後、水辺の楽校迄お散歩に行きました。お散歩の道中、小学校の前を通ると、お兄さんたちに声を掛けてもらったり、自分の兄弟と出会えて嬉しそうでした。その後、犬を散歩されている方とすれ違い、犬に興味津々のもも組さん。少しずつ近づいて「わんわん可愛い」と声を掛けたり、「しっぽがくるんとなってる」と近くで観察して、「ばいばい」と手を振ってお別れしてました。その後も犬が草むらでボールを見つけてくわえていくのを見て「ボールもってたね~」と犬の話をしながら保育園まで帰りました。

 

 

 

運動会、頑張ったね♡(さくら)

土曜日は、保育園最後の運動会がありました。お家の方を前にすると、皆が緊張・・・。するものの、にこにこ笑顔の姿も見られ、今までで一番最高の出来栄えでした。本番に強い、さくら組さん‼14名が1つになり、皆で素敵な運動会を作り上げることが出来たと思います。早速、今日は運動会の絵を描きました。親子リレーやフラッグが大人気☆友だちと競技に参加したことはもちろん、お家の方と走ったことも楽しい思い出になったようです。皆、よく頑張りました。

これで、1つ大きな行事が終わってしまいましたね。

 

 

お散歩大好き!(みかん)

 先週からお散歩に毎日行っています。柿や金木犀、ナツメの実や草花など、様々な秋の植物との出会いがあり、嬉しそうな子どもたちです。「先生-!!柿だよー!!」と元気よく教えてくれたり、金木犀の香りを嗅いでいましたよ。お散歩の後のお茶は格別においしいようです。また、お散歩や園庭に行くことが増えたので、靴を履く練習も頑張っています。自分で履くことはまだ難しいですが、履きやすいようにきっかけを作ることで、頑張ってやってみようとする姿が見られます。