2022年10月の記事一覧

お抹茶を点てたよ(さくら)

今日のお茶会では、お抹茶を点てることに挑戦。お茶会の道具の名前や点て方を横木先生から教えて頂き、真剣な表情で聞いていた、子ども達でした。初めてだったので、保育者と一緒にして、感覚が覚えられるようにしてみました。次回のお茶会では、保育者の手伝いなしで点てる予定です。お茶会が始まって半年が経ち、お茶碗の持ち方やあいさつの仕方など、身に付いてきて、横木先生からも褒めて頂きました。  

タンポポみ~つけた!(みかん)

 今日は、中学校までお散歩に出かけました。広場に着くと嬉しそうに走りだす子どもたち。タンポポを摘んだり、息を吹きかけてタンポポの綿毛を飛ばしたりして楽しんでいました。中には、お友達と一緒に仲良く「ふぅ~!」と綿毛を飛ばしている子もいましたよ!

 

 

 

 

SDGS(もも)

最近ひも通しが上手に出来るようになり、今日は、ペットボトルを使ってアクセサリー作りを楽しみました。切ったペットボトルにマジックで色を塗り、トースターで温めると、なんと不思議‼くるんと丸まってビーズが出来あがりました。「ストローみたい!」と丸まっていく様子を嬉しそうに観察する子どもたち。職人さんの様な手さばきでネックレスを作ったり、モールに通して指輪にしました。身に付けるととても気に入ったのか、みんなで見せ合ったり、他のクラスのお友だちや、先生にお披露目しました。

 

 

 

でっか~い さつまいも(さくら)

園長先生の家の立派な畑にお邪魔し、さつまいも掘りをしました。以前、黒ニンニク収穫の際に行かせてもらったことがあったので、「あ~、あそこか~」と、馴染みがあったようです(笑)園長先生からお話を聞き、早速さつまいも掘りスタート‼大きなお芋が沢山で、掘る⁉抜く⁉ことに一苦労でした。掘ったいもは、焼き芋にして食べることを知っていた子ども達だったので、「早く焼き芋で食べたい♡」と焼き芋が楽しみのようです。さつまいも掘りが終わると、手が真っ黒・・・。ペットボトルの水が数本あったのですが、「水を出すけ、手を出して~」「次は、私の番ね」と、2人組になり、友だちとも仲良く手洗いしていた子どもたちでしたよ。

 

 

 

さつまいもを掘ったよー(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

 園の裏の畑に植えたさつまいもの苗もすっかり大きくなり、今日は、さつまいも堀をしました。土を掘るたびに見えてくる赤紫色。「あったー‼」と嬉しそうな子どもたちは、芋の周りの土をそっとよけて掘り進めていました。どんどん出てくるさつまいも。時に出てくる特大のさつまいもに目を輝かせながら芋ほりを楽しんでいました。掘ったさつまいもは、焼き芋大会でいただきます。「早く食べたいよなー。」と焼き芋大会を心待ちにしています。

 

 

 

  

大きなお芋かな?!(いちご)

 今日は、いちご組さんも芋ほりの見学に出かけました!バギーに揺られながら、お芋を掘っているお兄さん、お姉さんをじーっと見つめる子どもたち。お芋を見ても「何だろ~??」と見つめたり、ちょっと手を伸ばしてみたりするいちご組さんでした。食べることは大好きなので、お芋のお料理楽しみに待とうね~!

 

 

芋掘り見に行ったよ~!(みかん)

今日は、以上児さんが芋掘りする所を見に行きました。さつまいものツルをもってくると興味津々で、触って感触を楽しんでいましたよ。ツルに細長いさつまいもがついていて、「おいも~」「さつまいも~」と大喜び!いよいよ以上児の子どもたちが掘ったさつまいもを少し触らせてもらうことに・・・。「おいもおっきい!」ととっても嬉しそう♪「早く食べた~い」と給食を楽しみに待っている子どもたちです。それから虫との出会いもありました。

 

 

 

秋みつけ(もも)

今日は、以上児クラスが芋ほりをしていたので、見学させてもらったり、芋ほりを少し体験させてもらい、楽しみました。芋ほりの後は、そのまま農道へお散歩に出掛けました。お花を摘んだり、服にくっつく草を見つけ、それぞれ服にくっつけブローチのように草花ファッションを楽しみました。花がたくさん咲いている場所にちょうちょがたくさんいて、「先生!つかまえて~」と子どもたち。虫捕り網もなく、ちょうちょは素早くて捕まえられず、眺めて楽しみました。

 

 

 

大繩&あったかご飯の日(さくら)

今日は、天気が悪く、一日室内で過ごしました。朝運動では、大繩にチャレンジ‼その後、たんぽぽ組さんも大繩をしていたので、「大繩した~い」と参戦‼縄を回しながら入る跳び方のコツも少しずつつかみ、数を数え、楽しみながら何度も跳んでいた子ども達でした。

そして今日から毎週金曜日は、”あったかご飯の日”。初めての日で、子ども達もワクワク♡”いただきます”をすると、まず一口味見‼「おいしい♡」「あったかいな~」と、表情もGOOD‼普段白ご飯が苦手な子も箸がよく進んでましたよ。あったか~いご飯は、最高ですね。次回の金曜日も楽しみにしているようです。

  

 

 

 

わー‼たのしい‼(ちゅうりっぷ)

 運動会の競技で使ったポップコーンやトウモロコシ星人の衣装を使って遊びました。かわいいポップコーン星人登場‼交代で着替えて大喜び。ポップコーンは一列に並べられ…「はーい。歯磨きしましょうね‼」大きな歯の完成。お手製の歯ブラシで磨いていました。遊びはどんどんダイナミックに‼ポップコーンを解体したり、髪で好きなものを作ったり…あたり一面紙の海になり、最後には泳いでいました。