2022年10月の記事一覧

感触遊び(もも)

今日は絵の具を使って感触遊びをしました。画用紙に色を混ぜて手で混ぜたり、画用紙に絵の具を延ばしたりしながら、絵の具の感触を「気持ちいいね~」「あ!色が変わったよ~」と色の変化に気付いたり、両手の色が違う事に気付いて保育者に見せてくれました。その後は、お天気が良かったので、園庭でブランコに乗ったり、滑り台やクライミングなどで遊びました。

 

 

 

歌って踊って~♪(みかん)

音楽を流すとノリノリのみかん組さん。今日は、お立ち台に立って、どんぐりころころやまつぼっくり、きのこなど秋の歌をうたったり、踊ったりして楽しみました。毎日秋の歌をうたったり、手遊びをしているので子どもたちもよく覚えていてとっても上手にしていましたよ!

 

 

さくら組さんと♪(もも)

今日は初めての場所へお散歩に行きました。目的場所がさくら組さんと一緒だったため、さくら組さんと手を繋いで野球場迄いきました。初めてさくら組さんと交流し、少し緊張気味のもも組さん。優しく手を繋いでもらい嬉しそうでした。野球場に着いてからは、野球場の観客席側の階段を上ったり、テニスコート側の広場でどんぐりを拾ったり、キノコを見つけてきのこの歌を歌いながら、散策を楽しみました。

 

 

 

お散歩日和~(さくら組)

今日は、いい天気でお散歩日和な日だったのでもも組さんと一緒に野球場までお散歩へ行きました。もも組さんも一緒だったため、自分たちが車道側を歩いたり、手を繋いでしっかりリードしてくれるさくらさんでした。野球場につくと木登りをしたり、コオロギやバッタのお家を作ってあげたりしていました。長いツルを見つけて、「うんとこっしょ!どっこいしょ!」と協力してツルを引っ張る子どももいました。

 

 

 

年長児交流会(さくら)

2回目の年長児交流会があり、今回は、桜づつみ公園へ出掛け、オリエンテーリングを行いました。まずは、グループ決め‼3園の友だちが一緒になるように作りましたが、恥ずかしさもあり⁉皆が控え気味・・・。(笑)無事にグループが決まった後は、6つのコーナーを回りました。それぞれのコーナーでは、クイズを解いたり、自然物を使って動物などを作ったり、秋の歌を歌ったりとグループの皆で協力し合いながら楽しんでいた子ども達でした。次に会うのは、4月‼小学校で再会出来る日を楽しみにしようね。

 

 

 

 

小遠足(いちご・みかん・もも)

今日は水辺の楽校迄違うクラスのお友だち同士手を繋いで水辺の楽校迄お散歩に行きました。昨日は雨が降り天気が心配でしたが、お散歩に出掛ける前には良いお天気になりました。景色を眺めたり、「あれは何かな?」と指さして一緒に発見を共有したり、水辺の楽校迄の道中お友だちと話をしながら楽しくお散歩しました。水辺の楽校に着くと、皆で集合写真を撮ったり、一緒におやつを食べました。外で食べるおやつは美味しくて、始終にこにこ笑顔の子どもたち。虫探しをしたり、お花摘みをしたり、クルミの実を拾ってたくさんのお土産を持ち帰りました。園まで帰ってくると、お楽しみのお弁当タイム。ギャラリーやテラスでお友だちと美味しく食べました。

 

 

 

 

 

遠足ルンルン♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日はちゅうりっぷ、たんぽぽ組合同で、今泉神社まで遠足に行ってきました。

園からは結構な距離がありますが、遠足ということで子どもたちも元気いっぱい歩いてくれて、予定よりも早く到着するほどでした!

今泉神社ではお菓子を食べたり、自然散策を楽しみ、あっという間に時間が過ぎました。

お弁当はとんがりハウスをお借りして、のんびりとお弁当タイムを満喫しました。やっぱり遠足と言えばお弁当!この時間が一番笑顔で溢れますね!

「さーお腹もいっぱいになったし帰ろうかー」と言った矢先にまさかの雨が…30分近く雨宿りをすることになってしまい途方に暮れていたら、町の支援バスが迎えに来てくれて、サプライズでバスに乗ることが出来ました。これも遠足のいい思い出になったみたいです!

 

 

 

世界に一つだけのメモクリップ‼(3歳以上児)

今日は、なかよし活動で船上山の方を招き、木育遊びをしました。今回は、メモクリップ作りに挑戦‼毎年行っている木育遊び‼2年目、3年目になってくると、グルーガンの使い方にも慣れ、火傷をすることなく⁉上手に使うことが出来ていました。自分の好きな木やどんぐり、やしゃの実など秋の自然物をいろいろと組み合わせたり、ペンで色を塗ったりして作り、「できた~」と、大満足♡また、なかよし活動ということで、さくら組の子は、同じペアの子が困っていると、優しく手伝ってあげる姿も見られました。世界に一つだけの素敵なメモクリップが完成しましたよ☆

 

 

 

 

 

どんぐりころころ~!(みかん)

 どんぐりで遊んでみました。たくさんのドングリを見て、とても喜んでいた子どもたちでしたよ。最初は、透明の袋を渡してみると、ドングリ拾いが始まりました。パンパンになった袋を嬉しそうに見せたり、すべり台にしたテーブルで転がしたり、穴落としのようにして楽しんでいました。後半は、ペットボトルなどの容器を出すと、とても集中してドングリを入れて遊ぶ子どもたちでした!

 

 

 

 

どんな物が作りたいかな?どんなゲームがいいかな?(さくら)

11月に、”さくら組秋祭り”をする計画を立てています。秋祭りでは、他のクラスの友だちを招待する予定です。今日は、ゲームが何がいいのか?ゲームの賞品は、何がいいのか?をチームで話し合いをしました。賞品は、秋の実を使って作ります。「松ぼっくりで魚を作って、魚釣りがいいな」「どんぐりネックレスがいいな」などチームごとにいろいろな意見が出て、今から楽しみにしているようです。