2022年10月の記事一覧

SDGS(さくら)

さくら組では、SDGSを勉強中‼部屋の中には、いろいろなところにSDGSのロゴを貼っています。お昼寝前に、SDGSの絵本を読むと、「これ、あそこに貼ってある~。これって、水のマークだよ」など、ロゴの意味もよく知っていた子ども達でした。今後も絵本などを使ってSDGSについて勉強していこうと思います。

 

何の花?(もも)

今日は、とてもいいお天気だったので、中学校周辺をお散歩しました。コスモスを見つけて「かわいい~」「何の花かな?」と眺めてみたり、野菊を摘んだり、バッタを捕まえたり、くっつき虫をたくさん摘んで服にくっつけて「見て見て~」と保育者や友だちに見せ合いっこを楽しみました。

 

 

 

ファッションショーのリハーサル(たんぽぽ)

28日のハロウィンパーティで、ファッションショーを予定しているので、今日は本番に向けてリハーサルをしました。

ランウェイを設置し、「こんな風にするんだよ」と説明すると、かわいくかっこよくポーズを決めていて、とても微笑ましい光景でした!

最後は手作りのハロウィンバッグを持ってパシャリ📷 このバッグがお菓子でいっぱいになるといいですね~。

いろんな葉っぱ(みかん)

今日は、お絵かきやシール貼りをしました。赤色や茶色、オレンジの葉っぱやイチョウの葉っぱ。画用紙で作ったいろんな色の葉っぱを子どもたちに「どれがいい?」と聞いてみると各々が好きな葉っぱを選び、お友達や保育者に見せ合いっこしていましたよ。クレパスでぬりぬり~♪シールもぺたっ!カラフルなかわいい葉っぱの完成です!

その後は、園周辺をお散歩しました。お散歩ロープを使うのは2回目ですが、とっても上手に歩くことができるんですよ~♪

 

 

 

もうすぐハロウィン‼(ちゅうりっぷ)

 もうすぐハロウィン‼子どもたちはどんな仮装をするのかで盛り上がっています。今日は、仮装ごっこ。いろんな衣装に興味津々。着替えては、ハイポーズ‼ハロウィン本番が待ち遠しいようです。

 

 

ハロウィンパーティー、楽しみ~(さくら)

28日は、毎年恒例のハロウィンパーティーを計画しています。仮装しての登園で、子ども達も今からワクワク♡すごく楽しみにしています。今日は、ハロウィンバッグ作り♪画用紙を組み合わせると、かぼちゃのバッグに変身‼お菓子がもらえるかな?

 

雨、雨、ずーっと雨☔(たんぽぽ)

今日は1日中雨でした☔

子どもたちも窓から園庭を眺めて「ずーっと降っとるなー」と雨が気になる様子でした。

外に出られなかったので、室内でのんびり遊んだり、発表会の役を決めたりしました。

給食後は健康診断があり、いつもとリズムが違ったこともあってか、お昼寝の寝付きが悪い子どもたちでした。

かえるの子は?(もも)

今日は、お散歩の予定でしたが、あいにくの雨・・・室内でリズム遊びをしました。ピアノの音を聞いて、トンボになったり、アヒルやカメ、馬、魚など音や曲を聞いて表現遊びを楽しみました。低い音や高い音によって、子どもになったり、赤ちゃんになったりしました。カエルの歌の曲に合わせてピョンピョン跳ねる子どもたち。1オクターブ高い音色で弾くと、小さく跳ねました。2オクターブ高い音で弾いてみると、舌を出して赤ちゃんを表現してましたが、『カエルの赤ちゃんで何かな?』と子どもたちに問いかけると、「あ!オタマジャクシ‼」とほふく前進でオタマジャクシを表現して楽しみました。

 

 

楽器遊び(さくら)

生活発表会では、合奏をするさくら組さん‼楽器決めをする前に、楽器遊び♪いろいろな楽器を出すと、「これ知っとる~、家で見たことある~」「前に、したことある」と楽器の名前もよく知っていた子ども達でした。触ったり、音を鳴らしたりして、自分の担当する楽器が決定☆本格的に合奏練習が始められそうです。

 

 

 

英語であそぼう‼(ちゅうりっぷ)

 今日は英語であそぼうの日。子どもたちはイバン先生に会えるのをとても楽しみにしていました。今日は新しく、pink、green、purple、orangeの4色を学びました。イバン先生の発音を真似していうことを喜んでいた子どもたち。いろ探しでは、イバン先生が言われた色のカードの方を向いて「あったー。」と指さして見つけることを喜んでいました。前回習った色を合わせて7色の虹の色を色塗りしました。英語に触れながら色塗りを楽しんでいました。