2022年9月の記事一覧

ブドウ作り(さくら)

9月の壁画は、今が旬のブドウ。折り紙を好きな形に切り抜き、ブドウの柄にしてみました。今日は、画用紙をくるりと丸める作業。片方の手でくるりと丸めた画用紙を持ち、もう片方の手でセロテープをちぎりと手先を上手く使いながら、4つのブドウを完成させることが出来ました。もうすぐ、さくら組の部屋でブドウ狩りができそうです(笑)

 

新聞紙遊び(もも)

今日は、新聞紙をちぎったり、丸めて投げたり、レジャーシートにしてピクニックごっこしたり、指輪にしておしゃれしてみたり、ちぎった新聞紙の中を大きなプールのようにして泳いで楽しみました。プールスティックを大きな輪っかにした中に新聞紙を入れて、温泉気分を味わい、最後はカラーポリ袋にたくさん詰めて綺麗に片付けもしっかりしました。その後は、いいお天気だったので、砂場で遊んだり、ブランコや滑り台などで久しぶりに遊び楽しみました。汗をいっぱいかいたので、大きなプールのシャワーをしてさっぱりしました。

 

 

 

ジュースおいしい~!(みかん)

 今日は、色水遊びと砂場で遊びました。色水遊びでは、葉っぱを浮かべて嬉しそうに眺めたり、浮かべた葉っぱをスコップですくったり、カップやお皿に色水を入れて「ぶどうジュース!」と見せてくれる子どもたち。保育者と一緒に飲む真似を楽しみました。最後にシャワーをすると、「雨だ~!」と大喜びのみかん組さんでしたよ。

 

 

 

 

竹馬練習‼(さくら)

10月1日の運動会に向けて、フラッグや組体操などの練習を始めています。春から取り組んでいる竹馬‼今までは、外での練習でしたが、室内練習に変更‼運動会でも披露するため、一生懸命練習に頑張っています。今日は、じゅうたんを敷き、その上を歩いてみました。じゅうたんの端から端まで、一度も下りずに進める子も多く、「先生~‼こっから、ここまで落ちずにできたよ」と嬉しそうにする子ども達でした。少しずつ気持ちが運動会に向いているようです‼

  

バルーンに挑戦!(たんぽぽ)

9月に入り、いよいよ運動会に向けての取り組みがスタートしました。

今回は、バルーンに挑戦!ちゅうりっぷ組の時に経験していたこともあり、「あ!したことある~」ととてもよい反応でした。

少しだけ触ってみるつもりでしたが、どんどん子どもたちがやり方を覚え、上手に形を作れていたので、音楽も追加しガッツリとバルーンに触れました!

様々な形が完成する度に「わ~できた~♪」「すごーい!」と感動している姿が印象的でした。

 

 

くだもの作り!(みかん)

 くだもの列車のくだものを作りました。タンポと絵の具を使って作りました。絵の具遊びが大好きなみかん組の子どもたち。絵の具を見ると、とても嬉しそうに遊び出していました。紙にたくさん絵の具を付けてくれました。おいしいくだものになりそうです!

 

 

 

 

紙を丸めて何が出来るかな?(もも)

今日は新聞紙を丸めてお月見団子を作りました。丸めた新聞紙は半紙で包んでテープでとめて完成!たくさんのお団子を作って9月の壁面にしました。その後、フルーツのアイスクリームのカップでお花紙を丸めて入れてアイスクリームを作りました。紙のスプーンで食べる真似をしたり、お友だちに見せて、「見て~スイカのアイス!」「私はメロン」とお互いに見せ合ったりして楽しみました。

 

 

 

大きくなったポップコーントウモロコシ‼(ちゅうりっぷ)

 畑で育てたポップコーントウモロコシ。「いつになったら食べれる?」と楽しみにしていました。夏の暑すぎる気候で一度は彼掛けたトウモロコシも子どもたちの声援にこたえ、小ぶりでしたが実をつけてくれました。ついに収穫し、乾燥させ、「これがポップコーンになるか?」「これ取るの硬いなー。」などとおしゃべりしながらトウモロコシの実を一粒ずつ取りました。小粒な実がたくさん‼明日はいよいよポップコーンパーティー‼楽しみな子どもたちです。

 

 

 

 

 

くだもの列車作り!(みかん)

 今日から9月になりました。みかん組の壁面は、くだもの列車にすることにしました。今日は、列車の方を作ることにしました。気に入った色のクレパスを選んで、楽しそうに描いて素敵な列車ができました。たくさんくだものを乗せても大丈夫そうです!

 

 

 

おつきさまはなにいろ?(もも)

今日から9月になり、お月見について子どもたちと話をしました。「お月様ってなにいろかな?」と尋ねると、「きいろ!」「おれんじ!」「みどり!」と様々な色がでてきたので、子どもたちから聞いた色を使って壁面製作をしました。 模造紙にそれぞれ好きな色を手に付けて紙いっぱいに色塗りを楽しみました。色々な色が混ざってとても楽しくなってきたのか、「もっとする~」と絵の具の感触を楽しんでいました。