2022年9月の記事一覧

何か飛んでる‼(もも)

今日は、制作で、手形スタンプを楽しんだ後、園庭でクライミングや滑り台などで遊びました。大きいクラスのお兄さんたちが、虫を捕まえて見せてくれ、もも組さんも虫探しを楽しみました。上手に捕まえられず、おにいさんたちに捕まえてもらい嬉しそうに見せてくれましたが、見せるたびにカエルが逃げてしまい、その度にお兄さんたちが捕まえてくれました。

 

 

 

お外遊びはやっぱりたのしいね♪(たんぽぽ)

台風が過ぎ、暑さも和らいだので、久々にお外遊び日和の1日でした。

バルーンをちゅうりっぷさんと楽しんだ後、園庭に出ると、昨日の強風で落ちたドングリなどの木の実を発見したり、飛び跳ねるバッタやコオロギと追いかけっこをしたり、お外遊びを満喫していた子どもたちでした!

これからは散歩も楽しい季節になってきますね。

 

 

 

 

トントントンなんの音~?(みかん)

今日は、サーキット遊びをしました。お部屋の一角に段ボールの壁を作ると、興味津々の子どもたち。保育者の真似をして、「トントントン」と言いながら段ボールの壁を叩き、そ~っと覗いてみると・・・。

中にはお友達がいて、「ばぁ!!」と嬉しそうに声を上げて楽しんでいました。

たくさん体を動かして遊んだので、最後にシャワーですっきり汗を流しました。

 

 

 

 

ちゃれきんぐ(さくら)

春から始まった、ちゃれきんぐも残り2回となった今日は、今までのおさらいとして、サーキットで体を動かしました。クモやワニなって歩いてみたり、手をつかわずに跳び箱に飛び乗ってみたり、足をあげて走ってみたりと習ったことを思い出しながら楽しくチャレンジ‼サーキットの後は、ボール遊び♪普段のボール遊びでもしている内容だったので、「これ、かんた~ん」と簡単にクリア出来ちゃう子ども達でしたよ。

 

 

 

おいしいものがたくさん‼(ちゅうりっぷ)

 粘土遊びをしました。こねたり伸ばしたり、切ったりして、たくさんのごちそうが出来ました。たこ焼き、焼きそば、ピザにケーキに団子…出てくる出てくる‼おいしそうなものたち。たくさん出来上がったころには、「いらっしゃいませー‼」「○○はいかがですかー‼」とお店屋さんごっこに。お店屋さんは大繁盛‼売ったり買ったりしながらごっこ遊びを楽しんでいました。

 

 

友達と一緒に(たんぽぽ)

たんぽぽ組では、カードや知育玩具を使ったゲーム遊びが流行っています。

自分たちでルールを決めたり、友達と比べ合いをしたりしながら遊ぶなど、集団生活ならではの遊び方が定着してきています。「1人より友達と一緒に遊ぶ方が楽しい」というのを実感できている子が多いのではないかなと感じています。

ますます、友達との遊びが充実してくる年齢になってきましたね!

 

 

運動会ごっこ(もも)

今週はお月見なので、お月見にちなんだ«おつきみバス»の絵本を皆で見ました。登場するネズミの真似をして顔を【びろ~ん】と伸ばして真似っこをして楽しみました。その後は、お団子に見立てた白い袋に昨日使った新聞紙を詰めて大玉転がしや、新聞紙に乗せて運んだりする競争をしたり、見ていた子も「頑張れ~」と応援してお部屋で盛り上がってました。

 

 

 

みかん組さんのさんぽ(みかん)

絵本「ぞうくんのさんぽ」が大好きな子どもたち。中でも最後のフレーズは、子どもたちもよく知っていて「きょうはいいてんき」と声を出して楽しんでいました。「みんなもギャラリーまでお散歩に行こうか~!」の保育者の声に大喜び!お友達と手をつないでギャラリーへ行くと・・・。

トンネルやマット、段ボールの迷路などを見つけて嬉しそうに遊び出していましたよ。マットでお山を作ると、一生懸命よじ登り、降りる時はすべり台のように滑って降りる子どもたちでした。

 

 

 

 

どんな模様が出来るかな?(ちゅうりっぷ)

 今日は、絵の具を使って模様作り。画用紙の半分だけに絵の具で模様を描き、画用紙を半分に折り畳み、ゴシゴシこすって、そーっと広げると…あら不思議‼出来上がった模様を見て笑顔全開‼「なんか顔みたい‼」「こんなのが出来たー!」と嬉しそうでした。

 

 

ポップコーンパーティー‼(ちゅうりっぷ)

 心待ちにしていた先日のポップコーンパーティー。収穫したポップコーントウモロコシの実でポップコーン作り。フライパンにトウモロコシの実を入れてふたをし、火にかけるといい匂いが漂ってきました。ポンとなったらポップコーンに変身開始。どんどんはじける様子を見て、「わー!ポンって言ったら白いのが出てきた。」「ポップコーンになったー‼」とはじける様子をじっと見ていました。ポップコーンの塗り絵でデコレーションしたマイカップに入れてもらい、一粒ずつ大切そうに食べていました。自家製ポップコーン、おいしかったね。