2022年9月の記事一覧

ひろ~い!!(みかん)

 運動会練習でトレーニングセンターへ行ってみました。広くて大喜びの子どもたちや、少し戸惑う子どもたちと様々でした。しばらくすると、場所に慣れて広い場所を嬉しそうに走っていました。未満児で一緒に入場行進や、ダンスの練習をしましたよ。

 

 

園長先生‼見てー!(ちゅうりっぷ)

 新聞紙をくしゃくしゃ。いろんな形にしてみました。お掃除のはたきに花束、カバンに洋服…と、いろんなアイデアが浮かび、作ったり、作ってもらったりしながら遊んでいると園長先生が来られ、みんな大喜び‼駆け寄っていき、できあがったものを思い思いに披露していました。

    

科学で遊ぼう(さくら)

今回で2回目となる、科学で遊ぼうがありました。源内先生とお会いするもの、とっても久しぶりでした。

今回は、空気のお勉強‼傘袋を使って、息を吹き込み、風船作りからスタート‼出来上がった風船を”ポーン”と飛ばして遊びましたよ。風船つながりとして、源内先生が作って来られた風船付きミニカーは、大盛り上がり‼風船に空気入れを使って膨らませると進む仕組みとなっていて、2人ペアとなり、協力しながらミニカーを進ませていました。今度は、テラスに移動し、源内先生特製のペットボトルロケットを発射‼「10・9・8・・・・」と皆でカウントダウンをし、大盛り上がりでした。

 

 

お弁当を作ったよ~!(みかん)

 今日は、空き箱と新聞紙を使って遊びました。好きな箱を見つけて、「これ家にある~!」と教えてくれる子もいましたよ。中を覗いてみると「何もな~い」と空っぽだったので、新聞紙を丸めて入れたり、おもちゃのごちそうを出すと箱に詰めてお弁当作りに夢中の子どもたち。保育者と一緒に「おべんとう」の歌をうたいながらごちそうを詰めて、おいしいお弁当の完成です♪

 

 

 

秋のおいしいものと言えば…(たんぽぽ)

保育室の壁面製作をしました。

「秋のおいしいものってなにがあるかなー?」→「柿!ぶどう!栗!スイカ!」→「スイカは夏かもしれんよー」などのやりとりをしながら、柿と栗の作品をつくることに決まりました。

はさみやのりの扱いが上手になり、「出来るよー」「かんた~ん」と言いながらサクサクと作品を完成させていく子どもたちでした!

とってもかわいい柿と栗が完成しました。

 

 

 

お月見おにぎり(もも)

今日は、お月見おにぎり作りを給食の時にしました。明日はお月見の日、お月見にまつわる絵本『おつきみバス』を皆で見て、新聞紙でお団子を作ったりして楽しみましたが、「食べられるお団子がいいね」と話が子どもたちから出て、給食のご飯をラップで包んで、自分たちの食べるご飯をおにぎりにして食べました。いつもはご飯が残りがちなのですが、今日は、自分たちで丸く握ってお団子おにぎりにして美味しく食べました。明日はお月様見られるかな?

 

 

期待・ワクワク 第3回オープンデーを開催します

今年度3回目の賀茂保育園オープンデーを開催します。

〇日時:令和4年9月16日(金) 9:30~10:30

〇内容:縁日ごっこ(輪投げ・おもちゃすくい)

〇対象児:未就園児(0~2歳)

〇申し込み〆切 令和4年9月9日(金) 0858-43-0555までお問合せください

詳細はこちらから→R4 第3回オープンデー.pdf

 

保育園のお友だちと一緒に楽しく遊びましょう!お気軽にお問合せください。

多数のご参加お待ちしております。

コロコロ色塗り(もも)

今日は、ローラーを使って新聞紙一杯に色塗りを楽しみました。新聞紙が破れやすく、慎重に塗る子や、豪快に破れても塗る子など様々でしたが、終わる頃には、手や足が真っ黒になってました。

 

 

宝物みーつけた‼(ちゅうりっぷ)

 園庭で遊びました。昨日までの大風でいろいろなものが落ちている園庭。子どもたちはドキドキ!ワクワク‼下を向いて歩いていました。「緑の実があったー。」「このどんぐり、帽子かぶってる」次々と発見!友だちと一緒にたくさんの宝物が見つけられたようです。

 

 

季節は、秋です‼(さくら)

運動会練習の前に、外へレッツゴー‼久しぶりの外に出ると、「先生~、どんぐりがあった~、」と、目を丸くして見せてくれました。「でも、まんだ緑色・・・」とまだまだ本物の⁉どんぐりにはなっていませんでした。「昨日の台風で落ちてきたんだよな」と言いながら、拾い集め、お土産に持って帰ったり、ケーキを作ったりしていました。これから色づいてくるのかな?茶色のどんぐりになるのが楽しみですね♡