2022年9月の記事一覧

お店屋さんごっこ(もも)

明日、オープンデーがあるので、練習もかねてお店屋さんごっこをして楽しみました。ボーリング屋さんになりたい人?と尋ねると、「やりたい!」と喜んで役割分担をしながらお客さん役とお店やさん役とで分かれてしました。輪投げや、ボーリングをそれぞれ順番に楽しみました。

 

万国旗を作り始めました!(みかん)

 運動会の時に飾る万国旗を作りました。みかん組の壁面でくだもの列車を作ったので、万国旗もくだもの列車にしました。絵具とタンポでくだものを作ったり、くだものに色を付けたりして作りましたよ。来週はくだものにヘタを付けたり、車輪を付けたりして完成させたいと思います!

 

 

 

 

万国旗づくり(たんぽぽ)

運動会当日にトレーニングセンターを彩ってくれる万国旗づくりをしました。

万国旗一覧から、子どもたちが好きなデザインの国旗を選んで、クレパスでぬりぬりしました。

日本の旗から、保育者もよく知らない国の旗まで(笑)、色々な旗が並びとても華やかでした!

運動会に向けても順調に進んでいますので、当日を楽しみにしていてくださいね。

大好きな絵本タイム!(ちゅうりっぷ)

 おやつを食べて、帰りの用意をした後は絵本タイム。えほんを読んでいると、園長先生が来てくださり、読み聞かせタイムに。今日はどんなお話が始まるのかな?ゆったっりホンワカした時間が流れます。この時間が大好きな子どもたちです。

 

 

 

お月見茶会(さくら)

すすきなどの秋の花を飾っての、お月見茶会がありました。お茶会が始まり、半年経ちましたが、準備の仕方も覚え、子ども達で協力しながらすることが出来ています。今回は、前回に続き、お茶碗の持ち方を意識しながら、友だちにお抹茶とお菓子を配りました。”1・2・3”の持ち方を覚えていて、上手に持てていた子ども達でした。また、立ち方も習い、早速チャレンジ‼かかとの上にお尻を乗せてから立つことを忘れてしまいがちなので、普段の生活の中でも練習しておきたいと思います。なんといっても、お菓子を食べている時の子ども達の表情は、幸せそうでした♡

 

 

お月見団子づくり&誕生会(たんぽぽ)

今日は団子づくりを楽しみました!もう何度も経験しているので、みんな慣れた様子で上手に団子を丸めていましたよ。約200個の団子があっという間に完成していました。

床に白い粉がたくさん落ちていたので、気づいた子が掃除も手伝ってくれました!

その後は誕生会へ…たんぽぽ組に4名も誕生児がいたので、誕生児も、それをお祝いする子どもたちも、皆うれしそうに参加していました!

 

 

 

草花遊び&誕生会(もも)

今日はお誕生会の前に、園庭で虫探しをしたり、固定遊具で楽しみました。バッタやカエルや蝶などを追いかけて、虫かごに入れて眺めてみたり、クライミングの頂上に登って降りてをくり返し、保育者へ「やっほー」と声を掛けたり、オオイヌノフグリを摘んで指で花をつぶすと青く染まることを発見して見せてくれました。風があり、過ごしやすい一日でした。お誕生会は、発表するお友だちが緊張していると、皆で「頑張れー」と応援していましたよ。

 

 

 

よーい、どん!!(みかん)

 誕生会の前に、運動会の練習をしてみました。ゴールテープに見立てた紐に向かって上手に走ることができていましたよ。走ることや動くことが本当に大好きな子どもたちです。かけっこや、みかん組の競技の練習など、運動会までに楽しみながらしていきたいと思います。

 

 

ちゃれきんぐ(さくら)

今回のちゃれきんぐでも、今までのおさらいで、サーキットをしました。平均台を使って、馬→蜘蛛になって渡ってみたり、正座からジャンプして立ったりしてみました。また、コーンを狙ってボール転がしやボール投げをしたり、紐の上にジャンプしたりする遊びにもチャレンジ‼紐の上にジャンプすることは、物を認識しながらする運動のようなので、跳ぶ前には、紐をじっと見て確認していました。今日で、運動遊びは最後でした。次回は、体力測定となります。1回目の結果から伸びているかどうか楽しみです。

 

 

 

運動会練習(もも)

今日はトレーニングセンターで運動会の練習をしました。去年よりも一つお兄さん、お姉さんになったもも組さんですが、広い場所に少し緊張していました。入場行進や、運動会の歌、ダンス等、自分たちがリードしないといけないという気持ちがあるようで、歌も、大きな声でしっかり歌ってました。ダンスも、初めは緊張していましたが、だんだん場所にも慣れてきたのか、笑顔が見られました。これからも練習頑張っていきたいと思います。